2008年06月15日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編まとめ〜

まずは先日の宮城・岩手内陸地震でお亡くなりになられた方や、被災された方に対しお悔やみとお見舞いを申し上げます。
1週間前には秋田にいた事もあり、他人事とは思えませんでした。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。


++++++++++++++++++++


さて、数回に渡ってお届けした東北遠征編いかがでしたでしょうか?
長い長い、書き手のオイラですらうんざりするような釣行記にお付き合い頂きありがとうございました(汗)
長くなるのを承知でここまで書いたのは、オイラ自身の思い入れの深さもありますが、釣り旅の雰囲気を読者の皆様に味わってもらいたいと考えたからです。
少しでも伝わっていれば幸いです。
今回初めて東北の渓流を釣って来ましたが、いかに自分が北海道でのんべんだらりと釣りをしていたかを思い知らされた釣行でした(滝汗)

一言で言えば『全てがシビア
人が多いのは勿論ですが、北海道に比べてよりシビアに求められる『ポイントの見極め』『フライの選択』『細いティペットの活用』『キャスティングが重要となるピンポイント爆撃や障害物の回避』などなど・・・
そこにオイラの未熟が加わる訳ですから、そらもう燦々たる有様(泣)
釣果があったのは案内して下さったのしろさんのサポートと多大なる運のおかげとしか言いようがありません。

そして案内して頂いたフィールドも素晴らしかった。
世界遺産、白神山地にその水源を持つ川は水質、景色、流れ、そして魚と全てが申し分なし。
本州の方からは『北海道の方が魅力満載』と良く言われますし、オイラもそう思ったから移住までした訳ですが、


それはそれ、これはこれ



正にそんな言葉がぴったりかと。
北海道には北海道の、東北には東北の、そして全国津々浦々その土地に根付いた渓流にはそこでしか味わえない良さがあるという事を感じました。

観光するでもなく、ただただ魚を釣るだけの旅。
わざわざ出向いて記憶に留めるのは渓流の景色と魚、少々の美味い物。
興味のない人から見れば勿体無い、お金の無駄と思われそうな戯れ事。
しかし、オイラに取っては何物にも変えがたい貴重な経験であり時間。


旅はいい。


素晴らしい。


見た景色、出逢えた人、遊んでくれた魚。それら全てが自分の糧になる。食った物全てが自分の肉になる(泣)

釣り旅。

ハマりそう・・・・・(汗)

そして、何よりもブログを介して知り合えた方たちと一緒に竿を振り、宴の席で盛り上がれた事は最高の思い出となりました。見える部分、見えない部分でオイラ1人のために様々なサポートをして頂いた事に改めて感謝を申し上げます。




いつかまた!





今度は北海道で!今度は北海道で!(←2回言ってみた)







本当にお世話になりました!!





<Special Thanks>
毛鉤と川と我が家族:のしろさんと奥様とお子様
のしろぴよこクラブ!:miyaさん
nextsteepp:電話屋さん
雄物川歳時記:たいめんさん
タウンホテルミナミさん




ではでは♪
posted by ヒデ at 20:30| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒデさん!楽しさ伝わったよ!
釣果が全てでは無いよね!
連載最高でした
Posted by mochi at 2008年06月15日 20:34
釣れたのはヒデさんの腕ですよ^^
私が保証しておきます。
綺麗にドリフトしてたじゃないですか。
でもちょっとでも長い時間ナチュラルに流れないと出ないってのはシビアなんでしょうねぇ。

やっぱり2日目のあのポイントのあのイワナですよ。
めちゃめちゃ理想的に長い時間流れて・・・バシュって!
一緒にやってみてヒデさんと私は似たような釣り方してるなぁと思いました。

今度は北の大地で!重ねて言われてるしね(笑
Posted by のしろ at 2008年06月15日 21:54
mochiさん>
ありがとうございます〜
今回の旅で釣りって釣果だけじゃなくて、そこまでのプロセスが大事だって再認識しました。
それにしても・・・疲れた(汗)


のしろさん>
いやいやいや!
仮に技術があっても、魚が居なければ釣れる訳ないですから(汗)
本当にお世話になりました。

今度はこっちがお世話する番です。
待ってますよ〜〜〜
Posted by ヒデ at 2008年06月16日 12:20
コンバンワー。
お〜全部読んだぞ〜。
疲れたけど面白かったぞ〜!
太って帰ってきたんじゃない?
Posted by ツララ at 2008年06月16日 22:17
とうとうシリーズも終わりとなりましたね。
でも…
まだまだ川いっぱいありますんで、また来てね!
( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年06月17日 07:49
ツララさん>
ご愛読ありがとうございました(笑)

太って>
何をおっしゃいますやら〜♪
あ・・・ベルトの穴イッコズレタ・・・(泣)


電話屋さん>
当ブログ初の長編でした・・・
楽しんで頂けたでしょうか?(笑)

まだまだ>
行きますよ〜、絶対!
今度は御一緒しましょうね!!
Posted by ヒデ at 2008年06月17日 12:30
秋田、いいっすよねぇ。
オイラも、数年前から毎年7月に出かけてます。
釣行期読ませてもらったら、もう、うずうずして来ちゃいました(笑)
Posted by りょうたん at 2008年06月18日 22:22
りょうたんさん>
秋田良かったっす!
うずうずしちゃいます?(笑)
まずは・・・北海道遠征頑張って下さいね!!
Posted by ヒデ at 2008年06月20日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。