2008年06月25日

河川釣査強化週間〜1日目〜

IMGP3624.JPG


現在の赴任先へ引っ越して来て早や丸2ヶ月。
秋田遠征という大イベントを控えていた為、敢えて近隣への釣行は抑えていましたが、本日より仮住まい周辺を探る事にしました。

今週と来週を『河川釣査強化週間』に位置付け、早寝早起をモットーに仕事に行く前の2〜3時間を使ってフラフラする事に。















その日の仕事がどうなるかは知ったこっちゃない(←ダメです)










朝3時。
携帯のアラームで起床。
普段なら殺されても起きない筈なのにこれはどうした事か。
この熱意、エネルギーを仕事に向ければさぞかし生活も楽になるだろうに・・・




『釣り>仕事』





使うエネルギー配分は間違いなくこの比率。






















エコです(←違います)



前日に全ての準備は完了済み。シャワーを浴びすかさず出発。
目的地まではおよそ30km弱。改めて考えるとえらい恵まれた環境ですな。

今日は河川を1本に絞り、地図上で目を付けた場所を絨毯爆撃していく予定。
あくまでも『魚が居るかどうか』を確認するのが最大の目的。
オイシイ思いがあっても決して粘らない・・・多分。


1箇所目。
渓相はいいが、全体的に浅い。
ほとんど竿を出さないままテクテク下流方向へ歩く。
100mも歩かない内に魚が120%登れない堰堤を発見。
泣きじゃくりながら車に戻る。


2箇所目。
入渓点そばでいきなりおいしそうなポイント発見。
対岸にブロックがあり、その際がいい深みで流れている。
更に下流側も似たようなポイントあり。
一旦下って釣り上がる事にし、観察しながら歩く。
200mほど歩いただけでかなり良さ気なポイントが複数。これは期待できるかも。

スタート地点は川幅3m位。やはり対岸にブロックがあり、際はそこそこ深みになっている。
目を付けたのはブロックに取り付けられた管から流れ込みがある所。
#8のカディスと#5タックルは川の規模からすれば不釣合いだが、なんせいる時はいると噂の川。





人生送りバント。手堅くね、手堅く






流れ込みの少し上流にキャスト。流れるフライ。
丁度流れ込みの辺りに差し掛かった時、不意にフライが視界から消えた。
ライズした感じもないし、ドラグか?と思いピックアップしようとしたその瞬間!






ガクンッ!!







そんな感じでロッドがいきなりのされた!?ヒット!!!?
慌ててラインを回収、その間にも相手は上流へ走ろうとする。かなり強い!
しかし、こっちも負けてない。3Xに物を言わせ、半ば強引にリールを巻く。
反転する魚。今度は下流へダッシュ!!
ロッドを反対側へ倒し、魚の突進を逃がす様に手前に引く。寄ってきた!デカッ!(汗)

ようやく見えた魚は明らかにニジ。しかもかなりのグッドサイズ。いきなりこれ?(驚)



寄せる走るまだだ!たかがメインカメラをやら&%‘&また走るええい!連邦のモビルスー*P+‘*#!!また走るやらせはせん!やらせはせんぞぉ!!!









1人で宇宙世紀ゴッコをしながら5分(←何をやってる)











IMGP3617.JPG

IMGP3620.JPG

プリプリの51cm!!



え〜・・・正直本人が一番驚いてます(滝汗)
自然河川で釣ったニジマスのレコードをいきなり更新、どころか50オーバーって・・・
こんな小さな流れでこんなのが飛び出して来る辺りは北海道の底力?
何てこった。こんな近場にこんなおいしい思いができる所があったなんて!










何で黙ってた?(←誰に言ってる?)





何だかもう釣査なんてどうでもよくなり(←オイ)そのまま釣り上がる。
下る時に見かけたオイシソウなポイントをつぶさに探るも、その後は反応なし。
途中、川を渡ったら15cm位の魚の群れがわんさかいた。
サイズはどうあれ魚影は濃そうだ。

その後場所を移動し、3箇所目。
倒木脇から20cm位のニジがニンフに喰らい付いたのみ。
ここでタイムアップとなり本日は終了。

実釣時間2時間半としては出来すぎの結果。しかも幸先良し!
この調子で明日からも3時起床、9時就寝でしばらく頑張ります。







仕事?


















だから期待するなって(←クビだ、間違いない)







ではでは♪


posted by ヒデ at 12:33| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんと遅れずにお仕事行きました?(笑)
それにしても、3時起きで9時就寝て
ものすごい気力!!
9時以降の電話はOFFですか?w

あ、このお顔アップいい感じですね〜^^
水面下ですか?
来年のカレンダーの候補になりません?
って、ヒデさんの写真のステキさに
また応募する気マンマンな私w
Posted by なおぴ〜 at 2008年06月25日 14:24
優秀なダイバーを雇ったようですな>悔しいので嫌味中(笑)
くそーこっちだって調査できそうな河川は沢山あるんだぞーーー!!


・・・・俺がいけないだけでな(号泣)

釣りしたいよー(T_T)

でも、おめでとーー!
Posted by domy at 2008年06月25日 15:02
どうも〜♪こんにちはぁ。 いよいよ調査開始ですね。 で、いきなり50オーバーですか!!! この町の近郊河川は穴場が多いですよ〜^^ それにしても仕事前の調査、感心致しますです!
Posted by tadashi at 2008年06月25日 18:25
凄・すごい・・、羨ましい・・・
驚きのサイズですね、秋田の流れの神様を持ち帰ったような感じ。ゴマをすって居座って貰いましょうね・・・。
Posted by たいめん at 2008年06月25日 22:07
ヒデ様
そうだったか 引越しの日記と秋田の話しか見た覚えが無かった のぉ〜う オイが見て無かっただけかも(__) ゴメン



北海道メジャーな釣場でなくとも、ネイティブに合えるんですね

本気で考えなければ 


メジャーでもボロ〇〇 おっと独り言危なかった 
Posted by 照 teru at 2008年06月25日 22:30
やっぱりザクとは違うんだな・・・・・
ジオングとは言わない、せめてゲルググに逢いたい(遠い眼・・・

50オーバーの虹さんですか。
あーそうですか。
かっこいい顔してるなぁ〜(羨望
Posted by のしろ at 2008年06月25日 23:37
なおぴ〜さん>
釣りが絡むとおじいちゃんになります(意味不明)

カレンダー>
今年も頑張っていい写真撮ろうと思ってますが・・・
これはなぁ・・・(汗)
これを1ヶ月眺めるのはヤバイ気が・・・


domyさん>
ホーホッホッホッホッホ♪
本気でこっちに遠征しませんかぁ?(悪魔誘)

でも、アソコのリベンジを果たさないとスッキリしないんですよね。
じわじわ下準備しませう。
Posted by ヒデ at 2008年06月26日 08:14
tadashiさん>
えーと・・・ゆうとパパさんでいいですよね?(笑)

とんでもないポテンシャルを秘めている土地ですね(驚)
でも、穴場って奴を見つけるのはホント難しいですね・・・今回のは偶然の産物だし。

連れてってぇ〜〜〜〜〜〜(懇願)


たいめんさん>
未だに信じられません(笑)
秋田に行ってからというもの、恐ろしい幸運に見舞われてます。

来月でしたよね?
久しぶりの北海道、楽しんで下さいね!
Posted by ヒデ at 2008年06月26日 08:17
teruさん>
なんて事無い小さな流れでもこんなのに逢えるのが北海道の魅力だとは思いますが・・・出来すぎでした(笑)


のしろさん>
ジオングどころかビグザムにだって逢えるかも知れませんよ?
その為には・・・ねぇ?(嫌な笑い)

チケットの準備はできましたでしょうか?(爆)
Posted by ヒデ at 2008年06月26日 08:19
Goodなニジマスですね〜。
二回目からはモーニングとイブニングの釣査ですね。
ところで写真はあそこ?S?U?
どっちにしても何だか水量が少ないように見えますが・・・。

これは急がねばいけませんねぇ〜。
Posted by yamada at 2008年06月26日 12:34
yamadaさん、ども!
実はイブも・・・行っちゃいました(笑)
今朝も・・・行きました(汗)
今日のイブも・・・行く気マンマンです(滝汗)

写真はBです(笑)
読み通り減水がハンパなく、この1本以降はサッパリ・・・
運だけで釣り上げたんでしょう(泣)

今日からは別河川調査ですー
Posted by ヒデ at 2008年06月26日 12:45
おぉ〜!!いい面構えのニジですな〜!
とりあえずおめでと〜♪
そういや今年はまだニジ釣ってないなぁ・・・
Posted by JIJI at 2008年06月26日 21:38
コンチワー。
凄い凄い!
コリャ〜ボクの情報は必要ないですね〜!
イッパイ釣ってくださいね♪

Posted by ツララ at 2008年06月27日 10:09
JIJIさん>
ありがとうございます〜
でもかなり偶然と幸運が重なった結果かと・・・(汗)
安定したいです。色んな意味で・・・


ツララさん>
ありがとうございます!
でもホント運が良かっただけだと思います。

なので・・・

連れてって〜〜♪
Posted by ヒデ at 2008年06月27日 12:40
ヒデさんの読みも去ることながら、なんといいますか、やっぱし北海道はスゴいんですね。(憧
Posted by 電話屋 at 2008年06月30日 08:10
電話屋さん>
読みも釣れたのも偶然の産物ですが、北海道の持つキャパはやはり凄いです。

さて・・・そろそろチケットの準備が出来た頃でしょうか?(←しつこい)
Posted by ヒデ at 2008年06月30日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101496739

この記事へのトラックバック
×

