2008年07月08日

2008年7月5日〜釣査期間ひと区切り〜

7.5title.JPG





あんだ?この暑さは?(滝汗)



とにかく暑い週末でした。
『日中は雨』なんつー予報もどこへやら。蓋を開ければジリジリ、ムシムシのウェーダーを着用するのをためらう天気。
それでも行って参りました。河川釣査強化週間もこの週末でひと区切り。
初日の快挙以来パッとしないまま初のフル釣行です。
何とか結果を出したいと募る思いに同行してくれたのは緑三号さんシェフさん


さてどうなりますやら。


尚、この週末のダメージが抜け切っていない為、今回はダイジェストでお送りします。


決して手抜きじゃございません。ええ違いますとも。







あ、また疑ってる・・・・・(泣)




●出発
前日我が家(仮住まいの方ね)に泊まった緑三号さんと出発し、途中シェフさんと待ち合わせ。
コンビニで朝飯を仕入れがてら、これまでの釣査結果や収集した情報を元に行先を決める。
既に周りは明るく何より暑い(汗)
前日降ると予報された雨も大した事はなく、かえって条件は厳しい事が予想された(泣)


●1河川目
第1目標地点に到達。
ネット上で情報を入手したのみの川。しかもワンポイント勝負。



勝てる気がしません(汗)




30分後。














勝てないよね、ウン、そりゃ勝てる訳ない(涙)



堰堤下のポイント。流れは平坦、所々深み。ライズなし。
悪くはない感じだがMyスカウターに生体反応は記録されず・・・
尚、堰堤下のブロックで足を滑らせ、シェフさんが転倒ネタを献上。
しかし、これは彼に降りかかる未曾有の災害の序章でしかなかった事を、この時は誰一人想像すらしなかった・・・・・


●2河川目
第2目標地点到達。
近郊でも3本の指に入るだろう規模の川。橋の上から見た渓相はとても市街地とは思えない。
事前情報によれば『型は出ない(出にくい)が数は出る』らしい。
入渓した橋の直下からスタート。

ここは情報通り、見た目通り♪
2区間ほどを釣り上がり、全員が2ケタに届く釣果に恵まれた。
魚は全てニジ。アベレージは25cm位だが幅広の魚体が多く引きはかなり強かった。

midorihit.JPGsyehhit.JPG
7.5niji.JPG7.5heraniji.JPG


尚、2区間目入渓の際にシェフさんがまたも転倒(汗)
一気に土手を下ろうとし、勢い余って突っかかり河原へ突入。見事な側方回転受身で竿を守り己のダメージを最小限に留めるという荒技をやってのける。

なんつーか・・・今年はシェフさん転倒癖がある模様。
オイラの知ってる限りではこれに対抗できるのはアノ人しかおりません。


シェフさんもアノ人もケガだけはしないでね。


●3河川目
良さそうならやる、という感じで探索に。
平坦で流れの強そうな瀬が川幅いっぱい。眺めただけで撤収。


●4河川目
釣査初日で快挙を成し遂げた川。
着実に減水している中、それでも釣りになりそうな区間で小1時間。
ほぼ鳴かず飛ばず(泣)
やはり今年はもうムリだろうか・・・・・???


●再び2河川目
時刻も間もなく17:30。
イブニングにはちと早いが、どうせなら確率の良さそうな場所で。
終了予定の18:30まで思い思いに竿を振る。
オイラは小ニジ1本のみ。
緑三号さんはアベレージを数本。
シェフさんも数本釣る中、最後の最後は絵に描いたようなライズの仕留め方を披露し、決してネタだけの人ではない事を見せ付けた(←言い方を考えろよ)


●祝杯
全員がボンズ回避どころか爆釣の結果で終わった初日。
祝杯を上げる為、街中のホルモン屋へ。

syukuhai.JPGniku.JPG


しこたま飲んで食って1人3,000円もかからず。
安くて美味くて庶民の味方です(喜)


●MVP
いやね、さすがに眠いぢゃないですか。
朝の4時から夜の7時まで猛暑の中、川歩きですよ?睡眠時間も少なかったし。

ホルモン食って明日に備えて撤収! の予定だったんです。

シェフさんでしたね、ええ、妙にテンション上がってましたね。
『俺が奢りますから1時間だけカラオケに行こう』と。
まあ、滅多にない集まりでしたしね。そんじゃあってんで男3人でカラオケ行きましたよ。
いや、楽しかったですよ?久しぶりでしたし。
『1時間だけ』がシェフさんによって『知らない間に1時間延長されてた』のもどって事ないですよ?
声を出してる内は眠気もなくなるし。

でも、一番テンション上がってたシェフさんは最後爆睡してましたね。
ええ。かなり強く揺すらないと起きませんでした。
起きた瞬間は間違いなく何かを忘れてましたね
タクシーに乗り込む時は何だかフラついてましたね。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




















そんなアナタがMVP♪


僅か1日で色んなネタを提供して頂き感謝です。
そんな感じで過ぎた1日目。
2日目はまた後日。





ではでは♪
posted by ヒデ at 08:12| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・”呼んだ?”(笑)

アノ人はね・・・今年も危ないよ(苦笑)

今年はね・・・”何も無いのによろめいてますから”(苦笑)
今回の釣りは泊まりだったのね
いいなぁ〜〜
うらめしいなぁ〜〜←うらやましいでは無く

ギブミーFish!!!(T_T)
Posted by domy at 2008年07月08日 10:14
久しぶり〜
首の汗疹がかゆかゆな御息所です
おっちゃん達テンション高すぎよ
でも久々に声が聞けて私も元気になりました(笑)
シェフさん約束覚えてるかなぁ…

Posted by 御息所 at 2008年07月08日 20:07
良いなぁ。良い。
何が良いって、ホルモンが良い!

あ、釣りもですよ。
良いなぁ。

北…

Posted by 電話屋 at 2008年07月08日 22:19
いやぁ楽しそうだなぁ〜^^
なかなか初日のデカイのを越えるのは出ませんか。
でも数は出てるようでなにより。

『一時間だけ』で終わるはずがない・・・
と思うのは私だけ?
Posted by のしろ at 2008年07月08日 23:21
domyさん>
ウン、呼んだ(笑)
今年は序盤から随分飛ばしてますよね?
ウフフフフ(謎)

今はグッと堪えて月末に挑みませう♪


御息所さん>
お久しぶり〜
あんだけ釣って酒が入ればテンションも上がりますがな(笑)
シェフさん、一応『覚えてますよ〜』とは言ってましたが・・・さて?
Posted by ヒデ at 2008年07月09日 12:26
電話屋さん>
ホルモンも釣りも良かったですよ〜

そしてそれらを総合すると北は良いのですよ〜〜〜(誘)


のしろさん>
さすがにあの魚を越えるのは・・・と思ってたんですけどね〜(意味深)

そう!
気の合う仲間で集まれば『○○だけ』は通用しないですよねー(笑)
しんどかったけど楽しかったです!!
Posted by ヒデ at 2008年07月09日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。