2008年08月10日

新作もう1本

IMGP3828.JPG

IMGP3829.JPG



会社の後輩に頼まれた1本。随分と待たせてしまいました・・・

グリップがブビンガ、フレームは外からブビンガ×2⇒バーズアイメイプル。
内張りはバーズアイメイプル⇒ウォールナット。
ネット内寸は縦30cm×横22cm。
『全体的に丸みの強い形状』というリクエストに沿ってこの形に落ち着きました。
今回フレームをグリップ途中で終わらせて、アクセントになる方法を施してみました。フレームとグリップに同じ材を使った事で、間に挟んだメイプルが一見埋め込まれている様に・・・見えない?(←自信ないのかよ)
ネットカラーは山吹色。
『手が小さいのでグリップは細め』とのオーダー。全体のバランスが壊れないギリギリまで細くしましたが、フレーム形状も影響しやや持ち重り感が(汗)
すっぽ抜け防止の為、内側をややガングリップ形状にして引っかかりを作ってあります。


良い魚と出逢える事を・・・・・


この盆休みから次作に取り掛かりました。
1本は本日グリップの切出し、整形が完了。現在フレームのクセ付け中。
もう1本は型枠の製作を。この1本の為だけにあつらえたワンオフものです。
納品は順調に行けば晩秋か初冬でしょうか?
オーナー様、しばしお待ちを・・・・・



ではでは♪


posted by ヒデ at 21:46| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休はクラフトの日々ですね!

グリップのとこ良いアクセントに見えますよ。
こうゆう切り方もあるんですねー
アイディアは無限だなぁ。
Posted by のしろ at 2008年08月10日 23:53
ブビンガなんてタマのシェルみたい!ってタイコでした。
ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年08月11日 16:08
コンチワー。
綺麗なネットですね!
ヒデさん、また腕を上げたんじゃない?

Posted by ツララ at 2008年08月12日 17:07
ワンオフの製作物って私のか?な 楽しみに待ってます。

奥様のネット編みのその後どうなったの
Posted by 照 teru at 2008年08月12日 20:16
のしろさん>
レス遅くなりました〜(汗)

おかげ様で充実した休日を過ごしてます。
反動が怖い・・・(滝汗)

今日はこれから遠征でございますー


電話屋さん>
ド、ドンドコドン?(汗)

そのタイコぢゃないですよね・・・(爆)
Posted by ヒデ at 2008年08月13日 19:40
ツララさん>
ありがとうございます!
腕上がってるんでしょうかね?(汗)
他の方々の作品を見ると・・・凹みます(泣)


teruさん>
あい、その通りでございます(笑)
まだ、型枠を起こしただけです〜
これから試験作業を経てようやくグリップの切り出しです。
フレームを曲げるまでにはまだしばらくかかりそうです・・・(汗)

編み編みはあれっきりです。
材料買う余裕が無くて・・・(爆)
Posted by ヒデ at 2008年08月13日 19:43
すっきり収まって素敵ですね
この手のグリップはフレームのあたる部分のカットの角度がおかしいグリップを見ると違和感を覚えるのですが
ヒデさんのフレーム素敵ですね

お盆休みにますます作業が進みそうですね!
新作期待しております(^^
Posted by NaO at 2008年08月14日 19:12
私の楽しみにしてます。

人気が出ればワンオフと言わず注文を受け付けなさい(゚c_,゚`。)プッ
Posted by 照 teru at 2008年08月14日 22:34
NaOさん>
ありがとうございます!(歓喜)
この手のバージョンは先日のNaOさんの手鏡グリップに惚れ込んでます(笑)
次回はあの滑らかなコントラストを作りたいです。

新作>
色んな意味で悶えております(汗)


teruさん>
失望させないよう全力を尽くしております(汗)

人気が出れば>
工程がなぁ・・・メンドウですからねぇ・・・(爆)
精度を上げる為にグリップの切り出しからいつもと違う手法でやるつもりです。
全てが手探り。
楽しいけど・・・苦しい(笑)
Posted by ヒデ at 2008年08月15日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

