2008年09月11日

バイブル

IMGP3971.JPGIMGP3974.JPG



ランディングネットを作る!
そう決めた2年前。何気に立ち寄った中古本屋で見つけた古い雑誌。
200円で買う事ができたオイラにとってのお宝本はボロボロになるまで何度も何度も読み返し、未だオイラのカバンの標準装備となっております(笑)

ネットは勿論、レザークラフトやベストまで手作りするためのノウハウが詰まった1冊。
保存版にもう1冊欲しいくらい(笑)

作り始めて2年の間に手法や道具は様々に変化しましたが、根幹の部分はこの本で知り得た物に集約されます。
ふと読み返すと忘れかけてた基本を思い出させてもくれます。

この本を初めて読んだ瞬間、ネットと別に『やりたい!』と思ったハンドクラフト。
今冬はようやく手を付けられそうです。



タノシミ♪



ではでは♪

posted by ヒデ at 08:10| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本を思い出させてくれるものってありますねー!

で、この冬は何を作るのかなぁ???
ネタになるからまだ秘密か(笑
Posted by のしろ at 2008年09月11日 17:51
以前より拝見させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。
私も同じ雑誌を中古で手に入れ何度も読み返しました、今でもいつでも読めるように枕元に置いてあります(笑
今年の冬になにを作られるのか楽しみにしています!
Posted by イマイっち at 2008年09月11日 20:04
コンチワ。
レザークラフトもやるんだね!
頑張ってね〜。
アメマス釣り行かないの?
Posted by ツララ at 2008年09月12日 16:08
そうですか、・・
次はロッドですね?・・、その折りは試作品の使用体験記は任せて下さいね。時間頂ければ必ず釣れた鱒とのツーショットを送付します。かならず、期限を一年ほど下さい。
Posted by たいめん at 2008年09月12日 20:42
手作りは男の浪漫。。。
Posted by ウルフ at 2008年09月12日 21:06
みなさん、レス遅くなりました(汗)

のしろさん>
もうオイラには手放せない一冊です(笑)
ちなみに何を作るかはバッチリ答えが出てますよ〜
後は材料だけなんですけど、これが中々入手できない・・・(困)


イマイっちさん>
ようこそおいで下さいました。
季節物が趣味の我々にとって長い冬を過ごすのにクラフトは最高のお供ですよね!
イマイっちさんの作品も楽しみにしてます〜
Posted by ヒデ at 2008年09月15日 19:57
ツララさん>
お!正解!
やりたくてやりたくて・・・でも材料費が中々作れず(笑)
どうにか目処がつきました。

アメマスは1回行ければ御の字です(涙)


たいめんさん>
ロッド・・・ではないです(汗)
何故かロッドメイキングだけは手を出す気になれません(笑)
試作にせよ実用にせよ、オーダーはいつでもお受け致しますよ〜
Posted by ヒデ at 2008年09月15日 20:00
ウルフさん、ども!
その通り!ロマンでございます(笑)
ウルフさんならフックとか作れるんじゃないですか?
釣り行ってます〜〜〜?(笑)
Posted by ヒデ at 2008年09月15日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106379828

この記事へのトラックバック
×

