2008年09月26日

2008年9月23日〜秋虹〜

IMGP4019.JPG


ひっさびさに行ってきました。
しかも今シーズン初の単独釣行ですよ。
ええ『ひとりでできるもん!』系ですね。余談ですが最近子供が絡むドキュメント番組を見ると内容を問わず号泣してます。
『はじめてのお使い』 やばすぎ・・・・・・

狙いは秋のニジマス。
行った先はピッタリ1年前に緑三号さんと入った流れ。
過去記事見ると、昨年はアレコレやらかしてましたね、オイラ(泣)

今年は無事に帰ってこれるだろーか・・・?

単独釣行=助けてくれる人いない

ちょっと不安を抱えていざ出陣です。














ひ、ひ、ひとりで大丈夫だもん!(←子供かよ)





3時起床、3時半出発。
片道の距離は約180km。夜中の道なら3時間位だろうか?
秋の交通安全運動の真っ只中、そんな慎重さを欠片も見せずひた走る(←コラ)

現地到着まで後数十キロという所で空が白み始めてきた。

IMGP4006.JPG

キレイ


天気予報だと微妙な感じだったが、この分なら気持ちいい釣りができるかも。
窓を開けてもやや肌寒いかな?という程度。
期待を胸に現地到着。

IMGP4012.JPG

アレ?(汗)


もしもし?モシモシ?
何でこんな急変してんだよ。おまけにちょっと寒いし(泣)
しかしグチっても仕方がない。朝食を食べながら準備を整え、いざ出撃。

IMGP4013.JPG

1年ぶり


水はキレイ。水温も問題なし。ただ、かなり水が少ない。
これなら魚はほぼ上を見ざるを得ないと判断し、ドライのみで釣る事を決意。今日は一切ニンフを結ばんぞ!(マーカーをチェックしながら)

とりあえずパイロットにライツロイヤルの#12を結ぶ。
なんせ今日は1人きり。気まま、ワガママ、なすがまま。マイペースで見切って粘って踊って釣り上がれる。

入渓点から200m位だろうか?ふと川岸の木の上に変な物を発見。

IMGP4014.JPG



++++++++++++++++++++


<以下、脳内会議>

『まあ、大きい』
『あれはね、スズメバチの巣なんじゃよ』
『ふーん。じゃあ穴の周りで動いているのがスズメバチなのね?』
『その通り!しかし随分と大きいの。中々強そうじゃな』
『あんなのに刺されたら痛そうね』
『そらもう激痛どころぢゃない。下手すれば死んでしまうからのう』


++++++++++++++++++++















カリカリカリカリ!!(慌ててリールを巻く音)






ザブザブザブザブ!!(遡行音、大慌てバージョン)



ビビッた、マジでビビった(泣)
朝早くて寝起きだったのだろうか?幸い威嚇も追跡もなかったが、マジ怖かった(泣)
ちなみにサイズはラグビーボール+αだろうか?
入口周りで動いてた下っ端も結構な大きさだった。

まだ入渓して僅か数百メートル。
脱渓までの予定は後5時間近くある(汗)
クマのみならずハチにまで気を遣わんといかんのか・・・・・












ひ、ひとりでできるもん!(大泣)



その後遡行を続けながら1時間。ここでようやくファーストヒット。

IMGP4016.JPG

アベレージ弱位


こんなサイズでも相変わらず引きが強くて面白い。
しかし、ここから1時間以上反応すらない状況が続く(汗)

途中、休憩しながらポイントらしき場所には手当たり次第にフライを打ち込んでいく。
そんな中、ここはいる!と確信できる深みのポイント。


ティペットチェック!ヨーシ!!


フライ交換!ヨーシ!!


キャスト!ア・アカン・・・・・(泣)


3投目位だろうか?ゆっくり流れるフライがヒラキに差し掛かった所でポチョンという音と共に吸い込むようなアタリ。





アワせた瞬間、絞り込まれるロッド!!オオッシャアァァァ!!









瞬間、無くなるテンション!!キィィィッッッ!!(ハンカチを噛みながら)


振り返ればこの日最高の引きだった(爆泣)

魚が居ない訳ではないのだろう。そして時間が早過ぎたのだと思う。
実際後半戦からは嘘の様に反応が出始めた。

IMGP4032.JPG

アベレージサイズですが


バラシ、アワセ損ねも加えれば軽く20〜30本。
越冬前の荒食いモードに入っているのか、釣れる魚はどれもお腹パンパンのナイスコンディションだった。


++++++++++++++++++++


5時間後。
最初の区間を脱出。時間は11時半。
脱渓地点にデポしてあった自転車に乗り、車まで戻る。
それで無くても疲れてるのに『ハニカミ王子』も泣きを入れそうな向かい風が残り少ない体力を根こそぎ奪っていく(涙)
どうにか車まで辿り着き、休憩&昼食&作戦会議。

IMGP4026.JPG

単独釣行には欠かせなくなった自転車


選択肢は3つ。
もう一度やる体力もたんわ&スズメバチ怖い
支流域だから本流を攻める悪くはないけどポイントがよー分からん
入渓点を変える遡行距離も短いし・・・そーしましょ♪

て事で、最初の入渓点を脱渓点にし下流域を攻める事に。予想所用時間は2時間てとこか。

入渓点は既に本流との合流点。
ちょっと覗いてみるかと歩いていると先行者発見(涙)
トボトボと戻り、実釣開始。

開始して幾らも行かない内にいい深み。去年来た時も釣果があった場所。
丹念に攻める。
流れるフライに気付いたのか、反転して追いかける様に咥えた魚影。
一部始終が見えただけに面白い。ついでに引きも強い!!

IMGP4029.JPG

ようやくのサイズ


30ジャスト。結局これがこの日の最大となった。

その後も同じポイントで数匹追加し、一気に遡行。
何本か追加したが、アベレージサイズばかり。

そんな感じで予定通り14:30全ての予定を終了。
クタクタになった体がイブニングを拒否するので、やむなく帰る事に。


++++++++++++++++++++


こうして久々の単独釣行は終了。
でもって、今シーズンのドライでの釣りは終了になると思います。

後は恒例の遡上イワナ属の釣りを2回位予定。
いよいよシーズンも終盤。
充実した冬ごもりが出来るよう頑張りたいものです。

そうそう。嘘の様な真の話。





ネタ踏んでません(スゲー!!)



このまま一気にシーズン終了。今年はネタキング返上の予感がヒシヒシと・・・(含笑)












来期からは普通人になれそうです(←ムリ)





ではでは♪
posted by ヒデ at 12:48| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑いネタのないおじちゃんなんて嫌い!(子供か…

スズメバチ危険ですね
それも大きさが半端じゃなさそう…
魚もコンスタントに釣れて単独釣行も楽しめたみたいですね


これからは道東アメマスですね
残り少ない今季の釣行、頑張です
Posted by yoshi at 2008年09月26日 15:28
スズメバチ危ないねぇ〜
刺されたら笑えないネタになってたね(笑)
道東アメマスツアーに行くのね。オラも再来週におそ〜い夏休みをとっていってくるよん。
Posted by JIJI at 2008年09月26日 22:52
お〜〜〜〜っ!

おぉぉ〜〜〜〜〜っっ!!!
ふむふむ、いやはや、なんとも・・・

”今年は普通ですね”(笑)>チッ

オイラがリードしてる感じですなぁ・・・
そうそう、今回行ったトコロ周辺ですが
日によって釣果にバラつき出てるみたいです
アメマス釣って鬱憤はらしてくんなまし!
Posted by domy at 2008年09月27日 11:35
楽しんできましたねー!
虹鱒釣りたいなぁ。
本州禁漁後の北海道は垂涎の的ですもんね。
いつの日か・・・と言いながら無駄使いしてますけど(自業自得

それにしてもネタ踏んでませんね。
やっぱりスズメバチに刺された腕の写真とか・・・(恐

次のアメマス釣行は期待してます(激爆
Posted by のしろ at 2008年09月27日 22:00
コンバンワー。
秋の虹は昼からっすよ!
気合入りすぎです(笑

Posted by ツララ at 2008年09月28日 00:20
スズメバチに目の前でホバリングされたひにゃ、ドキドキですもんね。
こちらは終わってしまったんだけど、そちらはも少しガンバ!ですね。
( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年09月28日 13:00
yoshiさん>
どうもです〜
遠目でしたが、あの大きさは多分オオスズメじゃないかと・・・(汗)
数は出たんで面白かったですけど、昨年のリベンジには至りませんでした(泣)

アメマスで鬱憤はらします(笑)


JIJIさん>
笑えないどころの騒ぎじゃなかったかも(怖)
ある意味クマより怖いですよね。

アメマスオイラも早く行きたいです。
中々予定が立ちません・・・(泣)
Posted by ヒデ at 2008年09月28日 20:34
domyさん>
オホホホホホホホホ♪
今年は間違いなく勝てると確信しております。
でもなぁ・・・去年もそう思ってて大どんでん返しだったしなぁ・・・(滝汗)

ラストバトルはやはりアメマスでしょうか?
決着つけまっせ〜〜〜(笑)


のしろさん>
おかげさまで北海道ではまだまだ遊べます。
無駄遣いしてる場合ぢゃないですよ?(笑)

期待>
勿論釣果ですよね?
え?・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)
Posted by ヒデ at 2008年09月28日 20:38
ツララさん>
分かっちゃいるけどやめられない(笑)
でも、そのおかげでスズメちゃんの猛攻を避けられたとも考えられ・・・

実際反応が良くなったのは昼近くになってからなんですよねー(後悔)


電話屋さん>
ホバリングされて更に『カチカチ』やられたら・・・(怖泣)

今回は30止まりでしたが、次回は50クラスの連続写真をお届けできるかと・・・
あと少し!頑張りまっせ!!
Posted by ヒデ at 2008年09月28日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

