2006年11月05日

2006年11月3日〜アメマス遠征vol.2前編〜

まずは、前回の記事に対してコメントをお寄せ下さった皆様。
そして、携帯の方に直接メールを下さった皆様。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お蔭様で無事に今シーズン最後の遠征&自然河川釣行を終える事ができました。

それでは、今年最後の自然河川釣行記第1弾行ってみよー手(グー)




実は今回のアメマス遠征は出発直前にかなりピンチの状態だった。
折りしも明日から連休、しかも後数時間でという状況で『急ぎの仕事』を申し渡されるハメに(泣)
またしても遠征が流れるかとよぎる不安!飛び散る汗!溢れ出る血の涙!!

土曜の夜には昔の仕事仲間と帯広で飲む約束までしているというのに・・・(汗)

半ばあきらめかけたその時、天は我に味方した!
『ごめん、さっきの件は来週じゃないと動けなくなったからとりあえず止めといて』














神様ありがとぉぉぉぉぉぉっ















帯広の飲み会は一旦キャンセルをしたため、そのまま流す事に。(オイラの事情で二転三転は申し訳ないからね)
何はともあれ、いざ道東へ!!

事前チェックの情報に嘘偽りはなく、日勝峠も完全にドライで快適なドライブ♪
22時に自宅を出発し、予定通り深夜2時過ぎには目的地近くにある国道沿いのパーキングエリアに到着。

朝は早い。

早々に車にセッティング済の寝袋に潜り込み就寝。長距離ドライブの疲れもあってか幾らもしない内に眠りに落ちる・・・・・




とはいかなかった(泣)





仮眠場所のパーキングエリア。
奥行きが無い為、文字通り国道沿いに車を停める形となる。
夜中なのをいい事に、大型のトレーラー達がその横を爆走しており、その度にライト級の愛車がグワングワン揺れる(恐)

正直生きた心地がせず、大して眠れないまま起きるハメに。

途中コンビニでホットコーヒーを買込み、家から持って来たおにぎりで朝食を済ませながら目的のポイントまで車を走らせる。
走らせながらもポイントになりそうな所の下見は欠かさない。
全体的に水量が減った模様。
総合的に判断し、前回の遠征で入ったポイントから攻める事に。

現地到着は6時頃。周りを見渡しても誰もいない。
早速準備を済ませ川に降りる。

P1.JPG やはり前回より減水気味・・・


水は減ったが濁りはなくなった。かなりクリアな水質で河原も広い。
気持ち良く釣りが出来そう♪
浅瀬ではサケのペアリングも確認できたので、まだまだアメマスも残っていると判断、早速スタートする。勿論ティペットに結んだのはエッグ(オレンジ+チャート)

水の色が変わって見えるブレイクラインに向けて1投目。
1mも流れない内にインジケーターが吸い込まれる。あっさりヒット!何とも幸先がいい。
透明度が高い為、首を振るアメマスの姿が丸見えでとても面白い。
結構な引きで楽しませてくれた最初のアメマスは40cm位のいい面構え。

ame1.JPG ame1-1.JPG


そして、これは今回の遠征のファンファーレに過ぎなかった・・・・・

その後も立て続けにヒットが続き、開始2時間で既に2ケタを釣り上げる。
アベレージは40cm前半位だが、とにかく釣れる。









笑いがとまらん(喜)










そして、日が高くなり季節を感じさせない位に暖かくなってきた9時半頃に待望のグッドサイズ(いや、別に今までのもグッドサイズだけどね・・・)をゲット!

ame2.JPG

やっと出ました!50オーバー!


ここで合流予定の友人M君(←昔の記事で水没した彼ね)に電話。
完全に寝ていた模様だが、状況を伝えると光の速さで覚醒した模様。





釣り人起こすにゃ目覚ましいらぬ、釣果を報告すればよい








釣り人って何て愚かなんでしょぉ・・・(←お前もな)

その後M君が到着するまでの2時間弱の間にも釣果はうなぎ上りとなり、M君が来た頃には『もう帰ってもいいや』の精神状態に。

ちなみにこれまでの間いっさいポイント移動はしていない。
M君が差し入れしてくれた肉まんと缶コーヒーで休憩したものの、さすがに釣りすぎてしまった(←この辺がやな奴オーラ全開ですな)為か、その後は反応が思わしくない。

少し上流へ行ってみる事にする。
このM君、忙しかった為、川での釣行はこれが今年初めて。そしておそらく最後。

何としても釣ってもらいたい。

最初のポイントから200m位上流で流れ込みから緩い淵になるいい場所を発見。倒木もあり見るからに『いそう』な雰囲気。

P2.JPG お前ら絶対いるだろ!?



一番良さげな所をM君に譲りスタート。オイラは少し下流で竿を振る。
そして神様はM君にも微笑んだ。

開始20分ほどした頃だろうか。
来た!』との声にM君を見ると竿が半月形にしなっている!






よし!絶対にバラせ捕れ!!








様々な思惑が交錯する中(←お前だけだよ)5分近いやり取りで無事ランディングしたのは・・・

M60cm.JPG

自己新となる60cmジャスト!



今年初めての釣りで、ファーストヒットで自己新、しかも60cm!
良かった、ウン良かった。(チッ
しかもプロポーション抜群。おまけに体色は一見阿寒のアメマスを思わせる黄色の強い感じ。














このピースサインを見る度殺意が沸いてきますが















しかしオイラも負けてはいなかった。
M君が釣り上げてから30分もしない内に強烈なヒット!
『アメマスってこんなに走ったっけ!?』と思う位、ヒットと同時に倒木の下に向かって物凄いダッシュ!!ヤバイ!頭もいい!?

















遺伝子改良か!?(誰がやるんだよ)















何とか浅瀬まで誘導する。
『デカイ!絶対に逃がすな!』とのM君からの声援が。
しかし、ここで4Xがラインブレイク・・・・・
M君によれば『70クラスだった』との事(泣)

逃がした魚はやはり大きい模様だった。
しかも同じ引きを見せる魚をこの後も2回ほどヒットさせ、2回共ラインブレイク・・・・・
あーそーだよ、腕の問題だよ、悪かったよ、生まれてきてすいませんだよコノヤロー


自分の存在意義に疑問を感じ、引きこもる人間の心理を少し分かった気がしつつ休憩。
その間M君がチャレンジするが、やはり同じようなサイズを2、3回バラす。ケケケッ

tasogare.JPG

打ちひしがれるM君。男も30過ぎると背中の哀愁がホンモノです




そして、その後オイラにも自己新サイズがヒット!
4番ロッドにはかなり重いがどうにか浅瀬に持ち込み無事ランディング。

ame58cm.JPG

58cm!!



もうこれ以上何を望む事があろうか?
数、サイズ共に文句なしの結果は十分に出した。
M君も久しぶりながらグッドサイズばかりを4〜5本釣った。

でも『もっと釣りたいなぁ・・・』と思うのが釣り人の性。
終了予定の15時まではまだ少しあったので、続ける事に。




この判断は間違っていなかった。




オイラにとうとう来た!神が降臨した!




インジケーターが引き込まれる!アワセ!手応えアリ!!おぉ、いい引きだぁぁぁぁぁぁぁっ!!!































kajika.JPG

どちら様ですか?(泣)




釣れたのはカワカジカ。
外道ではあるが川の水が綺麗な証拠。

こうして15時に納竿。
この日だけで30近い数をヒットさせ、その内50オーバーが4本位。
オイラのMAXはさっきの58cm。
文句の付けようの無い1日目となった。


この日の夜はM君の家に泊まる。
夜には明日同行する釣友のK君も合流し、居酒屋で一杯。勿論祝杯に他ならない。
そしてまずいワケがない。

生ビール、しみしみのおでん(大根!)、サンマの刺身などなど・・・
中でも絶品だったのがお店の裏メニューという、フワフワの厚焼き卵とホタテのちゃんちゃん焼き(?)

はっきり言って、あの旨さは人が殺せる。

robata1.jpg robata2.jpg


写真は豚肉の醤油焼(?)
厚みが2cmもあるのにメチャクチャ柔らかくて絶品!
そして、ししゃも。今が旬ですな。
で、もう1枚がホタテのちゃんちゃん焼き。

いい感じに酔っ払ったオイラ達だが、この日の釣行でエッグを全てダメにする(ロストとか引っ掛けたりとか・・・)という愚行を犯してした為、焦点の定まらない目でエッグの量産に励む(泣)

30代も半ばの野郎が、3人揃って黙々とエッグを作る光景は恐いを通り越して笑いを誘う哀愁があった。


2日目はK君も交えて3人での釣行。

実に昨年の音更遠征以来の釣りとなる。

今日と同じく『笑いが止まらなくなる』のか?

それとも『涙が止まらなくなる』のか?














果たしてどうなる!?















3人の運命や如何に!?

そんなに言う程のもんじゃない






以下、次回!!


























またかよって言うな






ではでは♪



ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 13:04| 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お疲れ様でした!天候にも味方されてヒデさんの強運ぶりが発揮されたようです。”もう〜、釣れて釣れて、パニックってるヒデさんが想像できます・・”良かったよかった、続編のエントリーも楽しみにしてますョ。
Posted by たいめん at 2006年11月05日 16:59
笑笑…激笑!
カワカジカ、最高っす!
面白すぎです(笑

もちろん次のエントリーも…神業?
Posted by yamada at 2006年11月05日 19:03
たいめんさん、こんばんは!
いやー、いい締めくくりでしたー。
天候には本当に味方してもらいました。
汗ばむ位に暖かくなりましたし。
Posted by ヒデ at 2006年11月05日 19:31
yamadaさん、毎度ですー
友人と2人で大爆笑でしたよ(泣)
今回は色んな神様に味方してもらいましたが、笑いの神まで降りて来るとは思わなんだ・・・
Posted by ヒデ at 2006年11月05日 19:33
絶好調ですね〜

今年を締めくくる最高の形ではないですか?
続きに釣行記も楽しみに待ってます
Posted by yoshi at 2006年11月05日 19:54
yoshiさん、こんばんは〜
お蔭様で『我が生涯に一片の悔いなし』状態です(笑)
後はSTREAMでクールダウンしつつ冬ごもりへ・・・
グルメ・映画・タイイング・・・・太る季節がやってきます(泣)
Posted by ヒデ at 2006年11月05日 20:00
こんばんはSAGEです^^
爆釣うらやましいですなw
僕は本日、庶路ダムへ行ってきました^^
釣果は、チビニジが1匹と振るわなかったのですが、本日は新兵器の導入テストということで、特に不満はありませんでした^^
ちなみに庶路ダムでは、時折50センチを超えるようなニジマス君達がライズをしており、気温などの関係もあるようですが、十分ビッグワンが狙えるポイントのようでした。
音別も行こうと思ったのですが、朝一音別で事件が起こってしまい、本日はいけませんでした。
なお新兵器と事件については、面白おかしく本日のブログに掲載いたしますのでどうかおこしやす〜w
それでは失礼しま〜す^^
Posted by SAGE.com at 2006年11月05日 21:47
SAGEさん、こんばんは!
新兵器導入お疲れ様でした。
庶路ダムですか・・・行った事ないですねー
と言うか止水は苦手意識が強くて今までやらなかったんですよ。
来シーズンは止水デビューも視野に入れて計画を練っている所です。
これからブログの方覗かせてもらいますね。
Posted by ヒデ at 2006年11月05日 22:51
ヒデさんお疲れでしたぁ!
期待通り、色んな意味で美味しくいただきましたm(_ _)m

なぜか、円卓で3人向かい合ってエッグ巻いてる光景が・・・。
Posted by シェフ at 2006年11月06日 03:43
シェフさん、毎度です。

円卓で3人向かい合って>
良く分かりましたね〜、全くその通りです(笑)
明日は石狩方面でしたっけ?
頑張って下さいね〜
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 08:34
こんにちは、はじめましてdomyと申します
どなたかのリンクから飛んで来たか・・忘れましたが(汗)
たびたび拝見してました♪

いいネタ踏んでますね(笑)
文才があるってすばらしいです!笑いながら拝見してました
アメマス爆釣したようですね、読んでたら行きたくてたまらなくなってます(^^;
後編も楽しみにしてます!!
Posted by domy at 2006年11月06日 10:06
domyさん、初めまして!
この度は御訪問&コメントありがとうございました。
実はオイラもdomyさんのHPは時々覗かせてもらってました。
domyさんの釣行記に登場する『主任』さんとは一緒に仕事をさせてもらってた事もあるんですよ。(domyさんの事は主任さんに教えてもらいました)

せっかくですのでリンクさせて頂きます!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 12:10
へ?!・・・主任とお知り合いでしたか(@@;
うーーん・・・世間は”眉間”くらい狭いですね・・・(笑)
同じ職場ってことは、釧路に来る前ですね
リンクの件こちらこそよろしくお願いします♪

では、後編楽しみにしてまする!
Posted by domy at 2006年11月06日 17:52
アメマス遠征、お疲れ様でしたー♪
やはり、ヒデさんの流された血の涙が天に届いて…!?
それにしても、58cmのアメマスなんてスゴイですねー
こんな大きさになると、アゴも強そうでカッコイイんだろうなあ
お三方の運命を覗きに、また伺いたいと思います
[岩陰]д ̄) チラッ
Posted by きょんた at 2006年11月06日 18:24
きょんたさん、こんにちはー
涙の数だ〜け♪釣りができるよ♪って感じですね(笑)
やはり海から遡上した魚だけにガッチリ合わせないとフックが刺さりにくいです。
フックも何個かは折れたり曲がったりしてました。
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 18:28
domyさん、ども!
コメントの順番間違えちゃいましたー(汗)
そーです、釧路に行く前です。
北海道はちっちゃいぞう・・・
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 18:30
うふふふふふ・・・・・
腰に手を当て大口開けて、高笑いする姿が目に浮かびますなぁ〜(爆)
Posted by Tammy at 2006年11月06日 19:15
2day'sお疲れ様!!!

1年振りに釣りをしたら右肩が使い物にならなくなり、洗濯物が干しにくくなりました・・・。

エリマキトカゲ可愛かったね。。。
Posted by M at 2006年11月06日 20:14
Tammyさん、こんばんはー
フッ・・・・・・そこまで読まれているとは・・・・(汗)
カジカ釣った時は泣き笑いでしたけどね・・・
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 20:44
M君、いらっしゃい!
2日間お疲れ様でしたー
まあ、アレだね・・・いい事の後には悪い事もあるもんだ。
めげずにがむばれ!

エリマキ君を釣った瞬間は『オレってやっぱり・・・』って思ったよ(泣)

また来年!今度は釣りキャンプだーねー。
Posted by ヒデ at 2006年11月06日 20:52
ヒデさん毎度で〜す。
電話で聞きましたが、さすがですね色々と(笑)
ポイントを人に譲ってデカイの持っていかれるってのは宿命なんですかね?(爆)
ネタを踏むのも忘れないとは、ほんと神が舞い降りてますねぇ←しみじみ
来シーズンご一緒できる釣行時が楽しみです!
Posted by 緑三号 at 2006年11月07日 02:45
緑三号さん、どもー
もうね、自分はアングラーとブロガーとどっちが本業なのか分からないっすよ・・・
Posted by ヒデ at 2006年11月07日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。