2006年12月18日

ランディングネット製作記K

数える事12回。
ネタ保存の為、引っ張りに引っ張ったネット製作記もとうとう最後です。(実際塗装は日数食ったけどね)
試作品という事で、100均やホームセンターの格安素材を用いた第1号も無事に日の目を見る事となりました。

まずは工程から。




前回のネームを入れた後にサンディングシーラーなる物を塗布します。

IMGP0687.JPG


ニスの無駄な浸透を防止し、かつ密着性を高める役割があるらしい。
乾燥が速いので、一気に3度ほど塗ります。
念の為一晩おいてから、#800の耐水ペーパーで水砥ぎ。下地を出さないよう慎重に。

その後いよいよニス塗り開始。
本剤3に対して薄め液7の割合でかなりシャブシャブな感じの濃度に調整。
一回で塗りを重ねず、あくまでひと塗りで済ませるようハケを動かしていきます。

IMGP0688.JPG

今回使用したのは1液性の油性ニス



1回塗ったら一晩乾燥→そしてまた上塗りの工程を5回繰り返し、#1000のペーパーで水砥ぎします。

この作業をもう2回。従って上塗りだけで単純に15日かかる計算です。

3回目の上塗りと水砥ぎが完了したら、コンパウンドで磨いていきます。

IMGP0693.JPG

車のヘッドライト用のコンパウンド



角の部分を削り過ぎないように慎重に。
磨き終わったら、仕上げにカーワックスをかけると尚良いらしい。(今回はやってません)

IMGP0718.JPG

そこそこ艶が出ました



これで後はネットを取り付けるのみ。

まずは、ネットを洗濯バサミ等で仮固定。シワが寄らないようにする為です。

ネットの固定に使用したのはバッキングライン。こちらも白の物を染めました。
まずは片側から反対まで波のように糸を通していきます。
そのまま往復すれば溝が糸で埋まる訳です。
最後に糸を留めて完成。ここで緩みが出ないように。
で、グリップに空けた穴に革紐を通し、以前作ったランヤードで使用したウッドビーズ(余ってた)をあしらい、金具を付ければ・・・・・

net vol.1-1-1.jpg


net vol.1-2-1.jpg

ようやく完成しました!
試作1号『叙威振』です。

ネット内寸は縦27cm×横19cm。
フレームは100均で、グリップはホームセンターで入手。ネットは洗濯ネットを流用。
以前紹介したネットは結局色が気にいらなくなり、作り直しました。
色はRitのイブニングブルーとローズピンクを6:4位で調合した物。

最初の作品だけあって突っ込み所満載ですが、満足度は100点満点。(出来は赤点)
自分自身で作った自分の道具。
世界に同じ物は絶対ない100%オリジナル。

楽しかったです。

そしてとても奥深い。

初めてやってみた感想は、

・想像してるよりは簡単←大した自信だ
・技術云々よりは根気が必要←最も足りない(汗)
・塗りや下地で手を抜かない!(ここで仕上がりが断然変わる)←手は抜いてないけどダメダメだった(泣)
・金額を考えれば、既製品を買った方が遥かにお得(汗)←言っちゃいけない
・しかし、この満足度は半端じゃない←皆さんもやってみないさいって、ホレホレ!

こんな感じでしょうか?
入魂の儀』は来シーズンまでおあずけですが、今から楽しみです。


ウォーミングアップは終わりました。
いよいよ本番です。

フレーム材はメープルバールとウォールナット、グリップ材はメープルバール。
できるだけ曲げやすい初心者向けの材を選びました。
しかも大胆にもある事に挑戦するつもりです。






うまくいかなかったら、何事もなかったように闇に葬ります









メインで使う事になるであろう第5号ネット。
製作にも気合いが入ります。




ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif

posted by ヒデ at 22:11| ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒデさ〜〜ん。
完成、おめでとう!
いいじゃないですかあ。
早く魂を入れたいでしょ!
いいなあ〜。
Posted by つらら at 2006年12月18日 22:41
おお!ついに1号完成ですねー
おめでとうございます!
ネーミングも最高です!
ネットの紫色もエロくて良い!←失礼!
写真を見る限りどこが失敗したのか分かりませんが次作も期待してます。


Posted by 緑三号 at 2006年12月18日 22:42
つららさん>
こんばんはー
ようやく完成しましたよ〜
早く魂入れたいですね。
怨念は十分入ってます(笑)

緑三号さん>
エロいでしょ?(笑)
これにピッチピチのオネー・・・ヤマメを入れて写真を撮りたいですね。
写真でかなりごまかしてますが、塗装ムラが結構・・・(汗)
Posted by ヒデ at 2006年12月18日 23:25
す、すごい!!
これが第一号ですか?
かなりいい感じじゃないですか!!
やっぱ、グリップは色の有る杢がいいですね。
僕のはお見せ出来ない位やばい感じになってます(笑
5号頑張ってください!!
僕は3号から本気出します(>_<)
Posted by シェフ at 2006年12月19日 01:12
おぉ〜1号完成おめでとう
やっぱネットの色がエロくて…(違


それにしても一本作るのにかなりの手間ですね〜
その分の満足度も格別なんでしょうけどね(^-^)

次回作も期待してます
Posted by yoshi at 2006年12月20日 07:56
シェフさん、おはようございます。
サイトがメンテ中だったもので、レス遅くなりました、スイマセン。

ニスの塗りムラやネットの縫製の甘さetc・・・etc・・・・・
写真では見えない突っ込み所が満載されております(泣)

でも、素直に嬉しいですねー
木固めかなりガチガチになっていい感じです!

シェフさんのも早く見たいです!
Posted by ヒデ at 2006年12月20日 08:35
yoshiさん、ありがとうございます!
どうにか完成にこぎつける事ができました。
でしょ!?エロいでしょ!?(←結構喜んでます)

材の切出し、接着、整形までは1週間かからない位でいけるんですけど、その後の塗り作業(の乾燥)で時間取られます。

満足度は本当に格別です(喜)
Posted by ヒデ at 2006年12月20日 08:40
Congratulations! ヒデさん♪
この世でたったひとつの”ランディングネット”
あとは、ネットに”鱒”の匂いを付けるだけですね(^^)
私なら「加齢臭」をつける事も出来ますが・・・(笑)
これが1作目だと、2作目以降はもっと楽しみですね!
俺も作ろうかなぁ〜〜(^^;
Posted by domy at 2006年12月20日 09:53
Thank You Mr.domy.
ウグイの匂いにならない事を祈るのみです(笑)
『加齢臭』は多分間に合ってます・・・多分(汗)

俺も作ろうかなぁ〜>
作りましょう!
泥沼にハマりますけどね・・・(ニヤリ)
Posted by ヒデ at 2006年12月20日 12:30
おぉ〜、完成しましたか。なにはともあれメデタシ、メデタシ。

サーバーが長時間メンテ中だったようで、ついにヒデさん、テンプレいじってるうちにサーバーやっつけたのかと思っちゃった〜(爆)
Posted by Tammy at 2006年12月20日 14:10
Tammyさん、こんばんはー
ヘッ、こんなサーバーなんざオイラのゴールドフィンガーにかかれば・・・ってそんな訳ないですやん(泣)

ま、どーにかこーにか完成しましたから、結果オーライでしょうか?
Posted by ヒデ at 2006年12月20日 21:10
こんばんはSAGEです^^
自作ネットいいですね(ノ゜ρ゜)ノ
僕は作る暇はあっても予算がないので、ネットの張替えをして、ネームを入れるくらいにしておこうと考えています^^
ネットの素材は今後のことを考えて、常に張り替えても財布に優しいように自分で編むか、代用品を探しているところではありますが、今のところいいのがないので気長に探してみようと思っています・・・。
Posted by SAGE.com at 2006年12月20日 21:20
完成、おめでとうございます!
「造ってみての感想」
とても共感できますね。
私の所も、今塗装中ですよ。
そうそう、同じ会社から出しているクリヤーニスですけど、
「つや消し」がなんとも良い感じが出ますよ。
それにしても皆さん、ランディングネットに向かって
「エロい感じ」って酷いですよね。ププッ
Posted by yamada at 2006年12月21日 09:19
SAGEさん>
材料費は100均などで抑えられますが、塗料や道具類などの初期投資がネックです。
一度揃えればしばらくは無くならないので、2桁位のネットは作れますよ(笑)
Posted by ヒデ at 2006年12月21日 12:07
yamadaさん、ありがとうございます!
ツルツルピカピカに気を取られてたので『つや消し』は盲点でしたねー

「エロい感じ」って酷いですよね。ププッ

ププッって言ってるし(笑)
そう言われて結構喜んでるオイラがいます(汗)
ま、今年は『エロかっこいい』ですからね!
倖田のク〜ちゃんバージョンという事で(笑)
Posted by ヒデ at 2006年12月21日 12:11
gucci 財布 ピンク <a href="http://www.cleatjp.biz/" title="ハイヒール ルブタン">ハイヒール ルブタン</a>
Posted by ハイヒール ルブタン at 2013年07月20日 13:15
下着 パンツ <a href="http://www.guccielevenjp.biz/" title="エルメス 財布">エルメス 財布</a>
Posted by エルメス 財布 at 2013年07月20日 13:15
メンズ 通販 クリスチャンルブタンとは http://www.clearnjp.biz/ [url=http://www.clearnjp.biz/]クリスチャンルブタンとは[/url]
Posted by クリスチャンルブタンとは at 2013年07月20日 13:16
人気財布 女性 靴 ブランド http://www.cleditorjp.biz/
Posted by 女性 靴 ブランド at 2013年07月23日 20:29
財布 ウォレット [url=http://www.gucciescapejp.biz/]財布 サイフ[/url] <a href="http://www.gucciescapejp.biz/" title="財布 サイフ">財布 サイフ</a>
Posted by 財布 サイフ at 2013年07月23日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

