2007年01月26日

NEWリール

つい今しがた発注していた新しいリールが届きました。
昨年末入手したSAGE DS2の#6に合わせる為に購入した物です。
フリフリ会でも高番手の必要性を痛切に感じていた為、オフシーズン中の今購入に踏み切りました。

実釣は当然まだ。(←当たり前)

ラインを通してフリフリすらまだ。

とりあえずネタもないので、見て触った感触のみレポしまふ。







普段メインで使う#4はロッド・リール共にかなり奮発しましたが、あまり出番のない高番手にはそんなにお金を掛けられる程オイラの財布の容量は多くない(切実)

とは言え、最低限譲れない条件としてディスクドラグ+ラージアーバーっていうのは頭の中にありました。
なおかつ安価(←ここ最重要項目な)

幾つか候補にあがったリールから今回選んだのはコレ。

ROSS.jpg

ロス フライスタート


発売されたのはごくごく最近だったと思います。
『あのロスが!?』と思った位安い

ラインキャパ#4〜#6(WF5+125yd)のこのモデルで税込6825円!
何でも中国だか韓国だかで製造しているらしいんですが、材料(パーツ)は全て本国アメリカから供給しているとの事。
あのフルーガーに匹敵する安さは非常に魅力的でした。

見た目は同じロスのリズムっぽい。
ラインキャパや見た目からするとラージアーバーというよりはミッドアーバーでしょうか?
クラッチ音は正転はかなりおとなしめ、逆転はちょっと安っぽい感じがしないでもない。

ちなみに背面はこんな感じ。

IMGP1122.JPG


廉価版ですからねー
お世辞にもロゴマークはかっこいいとは思えないですけど、全体からにじみ出るロスっぽい無骨さは好きです。

ラインキャパや見た目から考えれば自重は軽い方だと思います。(154g)
ドラグはやや固めかな?

後はラインなんですけど、こんな時に限ってどこもかしこも『入荷待ち』ときたもんだ(泣)
仕方がないので明日ショップに走る予定・・・(通販サイトだとポイントで安く買えたんです)

どうにか次回(日曜日)のフリフリ会は自分の#6タックルで練習できそうです。


あ、一つ言い忘れ。
値段相応にリールケースは付いてません。
て事で明日は100均に突入ですね。


たとえ安物でも、新しい道具はやっぱり嬉しい黒ハート



ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 21:04| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬお!注文したリールってロスだったんですかー!
しかもディスクドラグ搭載でこの値段とは・・・
ちょっと惹かれるかも(笑)
あとはラインを手に入れれば#6タックルは完成ですね。
日曜日のフリフリで初お披露目ですねー
Posted by 緑三号 at 2007年01月26日 21:13
今は#4がメインかも知れませんが、ダブハンも手に入れたこれからは#6がメイン?それともダブハン?

一気に世界が広がりすぎて悩みそうですね(笑)
Posted by yoshi at 2007年01月26日 21:31
お、ロスですか。
まだ見たことないですね、新しく3シリーズ出たんですよね。
この出来でこの価格は信じられないくらい安いですよね。
一昔前には考えられない価格だ。
スペイラインが入るでっかいサイズがあればなあ。
Posted by ビルK at 2007年01月26日 22:28
いいな、いいなぁ。
ラージアーバーって持ってないので欲しいんですよね。
誰か買って(自爆
「税込6825円」は実に魅力的ですね^^

こうやって誰かが何か買ったりすると
とっても欲しくなるんだよな〜〜〜。。。
Posted by JTKNのしろ at 2007年01月26日 22:35
緑三号さん>
写真でも分かる位のもったりした荒い塗装なんかは値段なりですけど、実用主義まっしぐらなアメリカの匂いがプンプンしますよね(笑)
機能とロスブランドって事だけでも結構お買い得な気がします。

yoshiさん>
ホント急速に世界が広がり過ぎて嬉しい悲鳴です(笑)
でもやっぱライトタックルフェチなんですよねー
#4メインの釣りはこれからも変わらないと思います。
Posted by ヒデ at 2007年01月26日 23:10
ビルKさん>
ここ最近は色んなメーカーが安価でいいモデルを続々とリリースしてますよね。
最新号のロッダーズで紹介してたセージの新型にハートを直撃されました(笑)
2万を切るセージのリール・・・
#8ラインが巻けるならダブハンの相棒に欲しい!

JTKNのしろさん>
最近は右も左もラージアーバーとかミッドアーバーばかりですよねー
どんなに安くてもロスはロス!
安いなりの作りの甘さ(特に塗装)はちらほら見受けられますけど、値段以上の中身だとは思います。
手を出しやすい値段設定はやっぱ大歓迎ですよね。
Posted by ヒデ at 2007年01月26日 23:18
ロス、初めて聞きました。
基本が無いので、しっかり調べて見ました。
今までヤフオクで中古でしか買ったことないから、
皆さんの意見はかなり貴重ですね。
明後日フリフリさせて下さい(^_^)

僕もラージアーバーがほすぃ・・・。
Posted by シェフ at 2007年01月27日 04:01
コンチワー。
ボクもロスは2台使ってます。
独特の音が気に入ってます。
けど、この性能でこの安さはナンナンダー!
子供や女の子向けに、可愛い色が
あったらいいのにねー。
Posted by つらら at 2007年01月27日 11:18
ドラッグの硬いのは、実釣で不利なのでリール・オイルをドラッグ部分に垂らすと良いかもよ。あっ、勿論構造にもよりますけどね。スムーズにラインが出て行けるようにしたほうが、何かとGoodよ。
Posted by Tammy at 2007年01月27日 11:37
リール間に合ったんですね。ロスのリールケースなら使って無いのあるから明日持って行きますね。サイズが合うかどうかは不明だけどね!
Posted by ogata at 2007年01月27日 14:10
シェフさん>
ロスはアメリカでは人気NO.1らしいですよ。
どちらかと言うと個性的な方が好きなんで、ついついラムソンとかウォーターワークスに惹かれちゃうんですけど(笑)
この値段なら新品でもOKだし、衝動買いしちゃいそうですよねー

つららさん>
ロス2台とは・・・ロスラーですね?(今考えた)
有名ブランドが廉価版の製品をリリースしてくれるのは嬉しいです。
ちなみにこのモデルは黒とチタンの2色展開みたいです。
ティムコのコンボみたいにカラーバリエーション増やせば面白いですよね。
Posted by ヒデ at 2007年01月27日 15:17
Tammyさん>
ふむふむ。
そういう手段がある訳ですね。試す価値ありそう・・・
ラムソンやピューリストの滑り出しが非常にナイスだったので、どうしても固く感じちゃいます。
ちなみにドラグの効き幅も狭いです。
値段を考えれば許容できる範囲ではありますけど(笑)

ogataさん>
またしても!
ありがとうございますーm(_ _)m
一体どれだけの品物をお持ちで??(笑)
一度ogata邸を立入り検査する必要がありそうですねー
学会で発表できるブツも眠ってたりして・・・
Posted by ヒデ at 2007年01月27日 15:22
いいですね〜新しいリール。
新しい道具はなんでも嬉しいですよねー。
Posted by JIJI at 2007年01月27日 15:27
JIJIさん、どうもです!
ですよね〜
新しい道具、新しい竿、新しい家、新しい車、新しいネーチャ・・・ゴホン・・・
新しい物は心身ともに引き締まりますよね!(説得力なーし)
Posted by ヒデ at 2007年01月27日 15:41
ROSSで7000円でお釣りがくるんですか?!
ほすぃ〜w
僕のは、ラージアーバーだけど重いです^^;一応ディスクドラグついて6000円でお釣りがくるんですけどねwGRAINってとこの一番安い奴愛用しています^^
今日音別で、ドラグ満開で締め上げてまだ出てく奴をあげたので、ブログでご覧下さい<(_ _)>
Posted by SAGE.com at 2007年01月27日 23:29
今日は、おにゅーのリールで#6フリフリですね!
もう今頃やってる時間かな?!
いいな〜
こういうエントリーを見ると・・・発作起こしそうになるんだよんぁ〜
あのロッドまだあるかな〜〜・・・(苦笑)
ほしいなぁ〜〜・・・
釣りに行けないので・・・これからショップにいってきます>ヤバイ(苦笑)俺”魔がさしそう”(^^;
Posted by domy at 2007年01月28日 10:33
SAGEさん>
最近は安くて性能のいいリールが増えてきましたよね。
安いなりの所もありますけど、十分妥協できる範囲だと思います。

domyさん>
右腕パンパンです(泣)
あのロッド・・・あ〜例のアレですね?
ショップ行ってきたんですか?
買っちゃったのかな〜?
これから覗きに行ってみよう。
Posted by ヒデ at 2007年01月28日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

