2007年08月02日

食い倒れて大阪

諸事情により大阪に出張した先週。
参加した会議も滞りなく終了し、お約束の様に夜の繁華街へと繰り出しました。
大阪に行くのは2回目ですが、繁華街をうろつくのは生まれて初めて。

チャンスはこの夜1度きり。
ならばやるしかないでしょう。














食い倒れや〜〜〜♪





メタボ一直線な一夜・・・・・





向かった所はこれ以上ない有名スポット『難波』
一緒に繰り出したのは今回オイラと一緒に大阪入りした同僚のM君。
たま〜〜〜に釣行記に出演する彼です。

とにかく暑い大阪。
気温、湿度は当然ながら、平日の夜とは思えない人の波は僅か6年で寒冷地仕様へと見事な変貌を遂げた我が体にはこの上ない苦痛(泣)
歩いて5分もすれば噴出す汗。シャツはビッチョリ。

『早く・・・・・早く・・・・・麦の炭酸ジュース※を・・・・・』※訳:ビールの事ね

しかし2人して初めての街。勝手が分からずあっちへフラフラ、こっちへウロウロ。
あまりの暑さに『何で汗かいてんだよ!?』という全く意味の分からない理由でどつき合いが始まりそうだったので、急遽支社の人間にTEL。情報をもらう。

ようやくたどり着いたオアシス居酒屋。
1軒目にチョイスしたのは『これだけは食って帰る』と決めていた串揚げの店。
カラッと揚げた串揚げでビールを飲みたい!
あわよくば『兄ちゃん!2度づけはアカンで〜!』って言われてみたい!!(←アホ

店に入り席に案内される前にビールを注文。

グイッとビール















幸せ揺れるハート



相次いで運ばれてくる料理。

kusiage.jpgdoteyaki.jpgkonnyaku.jpg


串揚げは勿論、どて焼き、子持ちコンニャク・・・どれも旨い♪
そしてコレ!

nidoduke.jpg

やっぱこれだよな〜♪


2時間弱でこの店を切り上げ、腹ごなしに少々繁華街を散歩。
あるわあるわ、いかにも大阪!って看板の数々。

guriko.jpg kanidouraku.jpg

この辺は正統派


himitukurabu.jpg sitagi.jpg

こっちは・・・・・ウフッハートたち(複数ハート)


ひとしきり街を堪能し、次の店目指して歩いているとこんな物を発見。

takoyaki.jpg

たこ焼き・・・だよな?


通りの屋台で売られていたのは直径8cmのジャンボたこ焼き。
1個200円が高いか安いかよー分からんが、これを食わなきゃブロガーの面子にかかわる(←そんなでもない
迷わず1個買いM君と分けて食べる。

takoyaki(2).jpg

もはやたこ焼きの食い方ではない


見た目重視かと思いきや、そこは大阪。
味もバッチリ、非常においしかったです♪

そしていよいよ3食目。
1軒目の串揚げ屋で教えてもらったお好み焼き屋へ。
さすがに胃袋に限界を感じていたので、ここでも1枚を2人で仲良く頂く。

okonomiyaki.jpg

牛スジ。やっぱこれでしょ♪


ヤマイモ100%!?と思わせるネットリした生地は焼いてもフワッフワ。
それでいて表面はカリッと香ばしく、具材の牛スジはどて焼きベースなのだろう、しっかり味が付いていてメチャクチャ旨い♪
ちなみに道頓堀にあるのに、店員は『ぽんぽこぽ〜ん』とは言わなかった(←当たり前

一晩で大阪のソウルフードをほぼ完食。
これだけ飲んで食って一人4,000〜5,000円ってんだから安い。

シメを平らげれば完全制覇!だったが、さすがに胃袋に余裕が無く断念。

udon.jpg

翌日空港で頂きました


たった一晩の大阪でしたが、この街が持つ活気は凄い。
何と言うか『不思議なパワー』を感じる。
仕事で嫌な事があっても、ここで飲めば忘れられる。そんな気にさせてくれる街。

住みたいとは思いませんが(大阪の人ゴメンナサイ(汗)あの暑さは耐えられません(泣))、何とも楽しい所でした。
また、機会があれば飲み食いしたいですねー


ひょんな事で出張した大阪。
仕事の合間にささやかながら充実したひと時を過ごせた気がしました。















釣りほどではないがな(それを言っちゃあおしまいだ)










もうちょっと・・・もうちょっとでフル釣行だーーーーー!!!




週末が待ち遠しい今日。




ではでは♪
posted by ヒデ at 12:27| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、ヒデさん食い倒れてきたのね。
実は大阪はヘンリーズフォークと並んで、まだ行ったことのない、しかしながら気になる国です。
たまに釣り歩きじゃなくて、食べ歩きもいいね
Posted by ogata at 2007年08月02日 12:48
こんにちは。
大阪のソウルフードはもうひとつありますね。
環状線鶴橋駅近くの焼肉とキムチです。
はっきり申し上げますが、抜群です。
こんどお越しの際は、ぜひお試しください。
ちなみにわたくし、以前、大阪に住んでおりました・・
Posted by AIR at 2007年08月02日 13:28
コンチワー。
大阪の串カツはボクも大好き!
美味しいよね(笑
もい一回行きたい街3です。
Posted by ツララ at 2007年08月02日 17:00
大阪は修学旅行でカスった程度。
未知の世界です。

食いモン美味いんだろうなぁ。
たこ焼き喰いてぇーーー!

週末、台風が来そうな秋田ですよ(号泣
Posted by JTKNのしろ at 2007年08月02日 19:23
ogataさん>
出した汗分は取り戻したかと・・・(爆)
それにしてもヘンリーズフォークと大阪が横並びとは(笑)
オイラはNZ行きたいです〜


AIRさん>
お?旨そうですね〜
でも、夏に食ったら・・・死ねますね(滝汗)
大阪に住んでたんですか?でも今は南九州ですよね。オイラとは逆で砂漠仕様になってるんですねー(大違)
Posted by ヒデ at 2007年08月03日 12:46
ツララさん>
串カツ旨かったです〜(喜)
グルメ旅行するならいい場所ですよね。
住むのはやはりツライ(汗)
カミさんに『大阪に転勤になったらどーする?』って聞いたら『行っといで』ですって・・・・・(泣)


JTKNのしろさん>
オイラは学生時代に実習で行ったきりでした。
食いモンはですね〜、観光気分も手伝ってかハズレなし!って感じでしたよ♪

台風>
今回は北海道も直撃コースみたいです(泣)
週末の釣りは無理っぽい・・・・・(悔涙)
Posted by ヒデ at 2007年08月03日 12:50
ヒデさん、おひさぁ〜
無事引越しも終わりなんとか生きてますよw

美味しそうな写真がいっぱいですねー♪
でも、子持ちコンニャクってのはなんですか?初めて見ました。

Posted by なおぴ〜 at 2007年08月03日 22:17
・・そうですね。
この2年くらいは、より暑いところがいいかなあ、
というところでしょうか。
でも、ぼくの生まれは北海道なのでして、
ふるさとが恋しいこのごろです。
Posted by AIR at 2007年08月04日 00:20
なおぴ〜さん>
お久しぶりです!
無事引越しが終わったとの事、おめでとうございます!

子持ちコンニャクは、普通のコンニャクの中に魚卵(多分タラコ)を練り込んだ物で、クニクニ、プチプチの食感が最高でした〜♪


AIRさん>
北海道出身だったんですねー
転勤の過程で在住してたのかと思ってました。
また北海道来る事あれば御一報を!
Posted by ヒデ at 2007年08月04日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50037454

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。