2007年08月04日

新兵器♪

新兵器
この言葉に心躍る男性は多いと思う(女性にもいると思うけど)
子供の頃見ていた合体ロボットアニメや特撮ヒーロー物では必ずと言っていいほど『新兵器』によるパワーアップが王道であり、たまたまその回に登場した悪役は、全話を通して見てもこれ以上なくこっぴどくやられる運命を背負わされる。
かつて某科学者が発明した『波○カート○ッジ弾』はオイラの心を鷲摑みにし、戦隊ロボに新たなロボが合体して強くなるさまは単純にかっこいいと思ってた。














いや、今日はバイスの話なんですけどね(汗)







フライの世界に足を突っ込んで約5年(6年だっけか?、まーいいや)←適当
最初は釣る専門。そして幾らもしない内にタイイングの世界にも手を染めました。
その頃買ったのは多くの人が通ったであろう『セットもの
何本巻いたか分かりませんが、さすがに5年近く使っているとジョーが磨耗してきます。
最近では#10フックすらスレッドを巻いている段階でカクッとずれる始末(汗)
本来なら昨年の冬に買いたかったんですが、クラフトに手を染めた関係で断念。
今回某サイトのポイントが結構溜まったので、それを利用してバイスを新調しました。

IMGP2064.JPG


御存知の方もいらっしゃるでしょう。ティムコが発売した新型バイス『TMCソリッドバイス
最初にこれを見た時『ダイナキングのパクリぢゃねーの?』と思った方も多いかと。
実際パクったようにしか見えませんが(どー見てもシュープリームやプロフェッショナルだもん)魅力的なのはそのお値段。
サイズはダイナキングより小さめで『いや、パクリじゃないですよ!』という事を強調したかったのかどうか知らんが部品に青い塗装を施してある以外はシュープリームとほぼ同じ機能。
それで値段は半額以下の定価15,000円。

本当ならダイナキングが欲しかったんですが大人の事情により無理(泣)
この値段でダイナキング買おうとすると角度調整のできないキングフィッシャークラスになってしまいます。
新型という事もあってか、あまり詳しくレビューしているサイトが無さそうなのでちょっと突っ込んだレポをしてみたいと思います。(当社の独自調査による)←つーか、会社じゃねーだろ

まずサイズ。
ティムコのHP見てもこの辺の詳細は表記されてないんですよねー。個人的には結構バイスの大きさって重要だと思ってますが、どーでしょ?
ぶっちゃけ小さめ。遠征に持ち込むにはベストサイズかと思いますが、通常自宅で使うにはちと小さい(低い)気がする。
最初に言ってしまいますが、このバイスにおけるただ1つの不満点は『高さが足りない、しかも高さ調整できない』事。
ベースの下に何かをかまして自己調整するしか無さそう・・・

重量はサイズなりですがタイイング時の安定感は問題ありません。
柔らかい力でがっちりホールドします』が謳い文句のこのバイス。なるほど確かにセット物で感じた『ギチギチ・・・』って感じはありません。#24サイズのフックもかなりしっかりホールドしてくれます。

IMGP2071.JPG

TMC2487の#24。初期購入の関係でバーブ付。つーか1本も使った事ねぇ(汗)


ジョーの開き加減は写真の←の部分を回して調整。

bise3.jpg


この部分を完全に緩めてやればジョーの部分が簡単に抜けます。

IMGP2069.JPG


そして、このバイスの一番気に入った部分。

bise4.jpg


ジョー開閉レバーにあるこの僅かな窪みが中々の優れ物。
先端で開き具合を調整すれば、後は微調整なしで次から次へとフックを挟む事ができます。

ん〜・・・説明が難しい(汗)

要はセット物でありがちな自分の力加減で締めるのでは無く、この窪みの部分までレバーを下げてやれば、常に同じ力でフックを固定できるという・・・・・・







メンドクセェ(←コラ)
















後は実際に触って感じて下さい(←男らしい)




ジョーの角度調整やロータリー機能のロック、固さ調整は、

bise1.jpg

bise2.jpg


何で同じ機能のネジが2種類ずつあるのかよー分かりませんが。
ちなみに専用の六角レンチは付属しております。

ちなみにセット物では味わえなかったロータリー機構。
とにかくこの機能に憧れていた関係で、嬉しさのあまり無意味に回したりしてます(←するな

形状から見ても分かる通り水平保持は不可能。
ロータリーでひっくり返してから角度調整すれば水平にできますが、はっきり言ってメンドクサイ。むしろそんな使い方は規格外。
1本のフライをじっくり巻くスタイルの方には向かないバイスだと思います。
オイラの様に『弾数増やす為の大量生産派』にはかなりお薦めできるバイスではないかと。



どうしても『水平機構』が欲しい方はTMCバイスとかレンゼッティ、ダイナキングならバラクーダを買うのが無難です。

タックルやウェーダーよりは長い付き合いになるであろうバイス。
最初にセット物を買った方が次にステップアップするには結構お薦めできると思います。









いつかはダイナキング欲しいけど(←ミもフタもない)




で、ここまでレビューして思ったんですが、触れば触るほど『ダイナキングのパクッ&$#‘*{*←妨害電波発生

ひょっとして技術提携でもしたんでしょうか?
謎は尽きない。







青い塗装なんてねー















削るか塗ればいいんですよ







何はともあれ、最近タイイングが少し楽しい♪





ではでは♪
posted by ヒデ at 15:03| ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははパクリですか(笑
友人が確かダイナキング持ってたかな〜。
強力にフックがセットできるせいか釣り場で
フックが折れることもしばしば・・それを見て私は
HMHのバイスを購入。今に至る(笑

って今はHMHなんてあるのだろうか(汗

以前居た会社では同僚と二人で昼休みに
会社専用バイスを持ち込みタイイングしたものです。
そこまでやる気はあったのに今は・・(自爆)
Posted by ウルフ at 2007年08月04日 15:52
バイス購入おめでとう
セット物を5年間使用ですか〜
うちのセット物、#18とかの固定が少しづつ甘くなってきてますが、なかなか丈夫らしく壊れてくれません(←えぇ!?
まだ2年程度で壊れて貰っても困るけど・・・

最近タイイングしてて欲しい機能はロータリー機能ですね
バランス見ながら巻けるのがいいですよね
Posted by yoshi at 2007年08月04日 16:57
俺はHMHを使ってる 早 ?? 何年になるかも忘れた 
私がFFを初めて間もない比に 買ってからだし 相当前の事 未だに現役を継続してはる  

新しい物を買う 余裕は御座いません
 まだまだ 使えそうだから 

TMC良さそうですね  買い易い値段だし 




Posted by teru at 2007年08月04日 21:26
未だにセット物で頑張ってます私。
ロータリー機能ってのは欲しいですね〜



買う銭が無い(激爆
Posted by JTKNのしろ at 2007年08月04日 22:07
ウルフさん>
HMHは今もあるみたいですよ。あのメーカーのバイスもシンプルですけど曲線美が綺麗な工芸品レベルの製品多いですよね〜

オイラもタイイング始めた頃は1日30本とか巻いてました(笑)
今は・・・3本、かな?(爆)


yoshiさん>
セットものって意外とバカにできないですよね。
正直もう1回同じ位の物買って5年使おうかとも思ったんですけど・・・ロータリー欲しくて(笑)
ウェットやストリーマー巻くならロータリーは重宝しますよね。これを機会に手を出してみようかな?
Posted by ヒデ at 2007年08月04日 22:55
teruさん>
teruさんもHMHユーザーですか〜
バイスは長く付き合える物だし、teruさんの様に最初にいい物買うのもアリですよね。
HMHクラスなら、それこそ10年、20年の付き合いができるんじゃないでしょうか?

今回のTMCは機能の割に安いと思います。
最近フライ業界にも低価格競争の波が来てるみたいですし、バイスももっと安くいい物をってなれば・・・


JTKNのしろさん>
ロータリーは無くても何とかなってましたが、あると重宝します(喜)
実際これを使うパターンなんてオイラのバリエーションじゃ知れてますけど、今は回る事がただ嬉しい(笑)

買う銭がない>
まあ・・・・・あんだけ買っちゃえば・・・・無いですよね(笑)
お互いコツコツ貯めて次回の買物に備えませう。
Posted by ヒデ at 2007年08月04日 23:01
コンバンワー。
ボクのはリーガル!
フライの大先輩に貰ったヤツ。
レンゼッティーが欲しいなー♪
あれはイイぞ〜。
Posted by ツララ at 2007年08月05日 00:03
あっしのは初代TMC
稼動部多すぎてなんだか・・
でもジョーはヘタラないで働いております。。


Posted by NaO at 2007年08月05日 16:19
こんばんは。
うちのは、トンプソンの、なんの付属機構もない、
曲線にデザインされたレバーを下げてはさむだけの、
黒くて重いシンプルなものです。
20年前、1万円くらいで買いました。
TMCみたいな新しいデザインのバイスを見ていると、
トンプソンのはアーリーアメリカン調に見えてきてしまいますね。
ずいぶん使いましたが、
ジョーはまだまだしっかりはさんでくれます。
ではでは
Posted by AIR at 2007年08月05日 22:45
ツララさん>
どうもです!
レンゼッティも工芸品の域に達してますよね〜
お値段もハンパじゃあないですが・・・(汗)


NaOさん>
『空中に浮かぶジョー』って謳い文句でしたっけ?
見るからにアチコチ動きそうなデザインですよね〜
でも長持ちするのは何よりです!
Posted by ヒデ at 2007年08月06日 08:21
AIRさん、どうもです!
トンプソンですか。これもまた名機ですね〜♪
色んな方が色んなバイス使ってるみたいですけど、共通してるのは名前の知れた名機は長く使えてるって事でしょうか?
やっぱいつかはダイナキング欲しい・・・
Posted by ヒデ at 2007年08月06日 08:23
「ダイ○キング」とは違うのだよ「ダイ○キング」とは!
って感じに蒼いね。
まあ、ロータリーなんてあんなの飾りです
偉い人には判らないんです。
気休めかもしれませんがヒデさんなら大丈夫です。
因みに自分はバラクーダJrです(すいません)
Posted by ogata at 2007年08月06日 12:40
見せてもらおうか
連邦軍の新しいバイスの威力とやらを・・・

まあフックが固定できればいいんですよ。
ロータリーなんてぺディスタルならバイスごと廻して、クランプならテーブルごと廻せば・・・
欲しいけど・・・
・・・
Posted by ビルK at 2007年08月06日 13:07
ogataさん>
何と!?ダイナキンガーだったとは・・・!

交換しましょう(爆)

ん〜・・・頑張ってシュープリーム買えば良かったかなぁ・・・

『何で慌てて買ったんだ?』
『坊やだからさ』

ビルKさん>
段々ogataさんの影響を受けてきたんじゃないですか?(笑)
ロータリーなんてね〜、無くてもどうにかなりますよ。
あった方が便利ではありますけど(爆)

ええい!TMCのバイスはバケモノか!?(意味不明)
Posted by ヒデ at 2007年08月06日 17:17
そう、強力万力戦隊ダイナキンガー
うん、強そうだ。スーパーロボットの
臭いがぷんぷんする。

悪の帝国のボスがバラクーダでその息子が
地球侵略軍総司令官バラクーダジュニア
でよろしい?
Posted by ogata at 2007年08月06日 20:56
ogataさん、おはよっす〜
なるほど・・・そうきましたか(笑)

では対するは侵略者から地球を守るダイナキング王国の若き王子プリンスと双子の戦士シュープリームとプロフェッショナル。
体は小さいが諜報活動が得意なキングフィッシャー。
これら4体が合体しスーパーロボットダイナキンガーに!
必殺技は『ロータリージョークラッシュ』

バラクーダの娘でありながらプリンスを愛してしまったJrトレッカーの葛藤も描く一大スペクタクル!

いかがでしょう(爆)
Posted by ヒデ at 2007年08月07日 08:32
バッグ 仕事 [url=http://www.guccievidencejp.biz/]グッチ 店[/url] <a href="http://www.guccievidencejp.biz/" title="グッチ 店">グッチ 店</a>
Posted by グッチ 店 at 2013年08月09日 14:40
指輪 男性 [url=http://www.tiffanyexcludejp.biz/]ペア ブレス[/url] <a href="http://www.tiffanyexcludejp.biz/" title="ペア ブレス">ペア ブレス</a>
Posted by ペア ブレス at 2013年08月09日 14:40
アリーナ 競泳水着 gucci 財布 がま口 http://www.gucciemitjp.biz/
Posted by gucci 財布 がま口 at 2013年08月09日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。