2007年09月14日

2007年9月13日〜台風の恩恵?〜

もうダメだ!我慢できない、イク!!

今ひとつ完調でない我が体でしたがそろそろ竿を握らず1ヶ月。
いい加減我慢も限界でしたので、仕事帰りにちょこっとだけ行って参りました。

見方によっては18禁指定喰らいそうな出だしですが気にするな




今年は随分とお世話になってるこの川。
夏場は渇水するためほとんど釣りにならない。おまけにアブが半端なくいる(泣)
以前のエントリーに書いたフロントガラス(内側)をアブに占拠されたのはここ。
数十匹のアブが羽音も勇ましくひしめいているさまは『いけない、怒りで我を忘れてる』なんてボケをかます余裕すら無かった(泣)

さすがに涼しくなりつつある今日この頃。車を降りてもヤツラの気配はない。
川は先日の台風の影響でかなり水量が戻った感じ。若干濁りは入っているが、水量と濁りのバランスは以前尺オーバーを連発した時と同じコンディション。おのずと期待が高まる。

ここで実績の高いピーコックパラシュートを結んで釣り開始。サイズは#10。

対岸のブッシュ際。落ち込み。ヒラキ・・・・・
教科書通りのポイントにフライを打ち込みながら本命ポイントへ向かう。ちなみに打ち込むたびに反応はあるがフライが沈まない。多分かなり小さいサイズ。

前回尺オーバーをあげた岩盤沿いのポイント。フライの水分を拭き取り、ドライシェイクをシャカシャカ。ついでにティペットにもフロータントを塗布しキズが無いかチェック。






オイラ本気です







と言うより前回のラインブレイクが相当ショックだった模様。
正直自分でもここまで慎重になると思わんかった。かなりトラウマになったぽい(汗)
あれこれやってると数箇所でライズが!
一番大きそうな奴に狙いを定めキャスト!・・・と思ったら着水直後にアタリ(泣)
ま、1匹は1匹か。
この川のアベレージ位だろうか?26〜27位の元気印。その後も同じ様なサイズをポンポンと追加。

9.13.jpg9.13 (1).jpg

同じポイントで模様も様々。色々混じってるみたいです。



増水したおかげで明らかにポイントが増えた。遡行にいつもの倍はかかってる(滝汗)
このままでは帰れなくなりそうなのでペースアップ。深みに狙いを定めサイズアップを画策。ついでにフライもサイズアップ。

hopper.jpg


オイオイオイオイ・・・
これってサイズアップとかって問題か?少なくとも南米のジャングルにでも行かないと、こんな毒々しいバッタやアリはいないんじゃないのか!?
ぶっちゃけ釣れるとは思っていない。万が一釣れたら笑えるな、と思って巻いてみた完全なウケ狙いのチェルノブイリアント(←だからアントぢゃねー















9.13 (2).jpg

9.13 (3).jpg


釣れた(汗)



しかも1投目で今日一番のサイズ。尺に届くか届かないか微妙な所。
増水した流れも手伝ってかなりいい引きで楽しめた。
魚体・顔つきも惚れ惚れするような美形。ピンと張ったヒレがもう・・・










ぢゃなくて(汗)



お前出身は欧米南米か?
アトラクター的要素が云々・・・だけで説明しきれない気がするんですけど(汗)
実際問題この後はこのフライでヒットする事は無かった。お前何だと思ったの???

結局フライを元に戻し、アベレージサイズに遊んでもらい終了。

9.13 (4).jpg 9.13 (5).jpg


同じポイントから釣れたニジマスとイワナ。見事に混生している。魚社会では大抗争してるのかも知れんが。

台風で大増水したにも関わらず、逞しく生きている魚たち。
無事でいてくれた事にホッとしつつ帰路についたこの日だった。


+++++++++

この週末はいよいよ久々のフル釣行。
我慢できなくて行った今回の釣りでしたが、行って良かった。
『釣れたから』ではなく『なまってたから』(滝汗)
キャスティングは言うに及ばず、2時間弱の釣行で腕はイタイ(泣)足もイタイ(大泣)
たった1ヶ月現場から遠ざかるとこうも体が言う事聞かなくなるのかと思いましたよ・・・

まあ、いいリハビリになったという事で。




ではでは♪


posted by ヒデ at 12:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道東の釣具屋さんで「虫笛」売ってないかい?あったと思ったけどね♪




…ウソです(笑)

なまったカラダには、ブート・キャンプですな(爆)
Posted by Tammy at 2007年09月14日 14:44
冒頭からどうなることかとドキドキ・・・
いや冷や冷やしました(爆

ヤマメみたいなパーマークのや
鮮やかなレッドバンドやらイワナやら・・・
確かに川の中は大抗争かもしれませんね!
Posted by JTKNのしろ at 2007年09月14日 23:04
Tammyさん>
どうもです!
またシブいアイテムを・・・(笑)
メー○ェとかあれば釣り場への移動も楽チンなんですけどね〜

ブートで体調崩して、休んだらなまったからまたブート・・・

キリがないっすね(汗)


JTKNのしろさん>
ドキドキしちゃいました?(笑)
爽やかな下ネタを提供するのもここの重要な役割です(←ウソ)

この川は魚社会の六本木か新宿か・・・・・
様々な魚種がひしめいてます(笑)
同じニジでも色々いるのが面白いです。
Posted by ヒデ at 2007年09月15日 09:02
クールポコ(お笑い芸人)風にいうと
男は黙って
我慢汁!

タイトルだけに食いついてしまいました
ごめんなさいごめんなさい・・・(^^;;
Posted by yoshi at 2007年09月16日 20:13
yoshiさん、遅レスすんません(汗)

クールポコが分からない(ショック)
単身生活に入ってからというもの、あまりTVを見なくなってます・・・
まずいな〜、世間に置いてかれてる気がする(滝汗)
Posted by ヒデ at 2007年09月18日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。