2007年10月24日

息抜きに

ひゃ〜、今日は風が強いな〜
こんな日は家であったかい食い物と飲み物を頂きながらTV見るのが一番だね♪
やれやれ・・・どっこいしょと。
お〜これこれ♪やっぱおでんはいいねぇ、芯からあったまるよ・・・・・ん?








あ〜どもども。外遊びが大好きな風の子の管理人です(大根をつつきながら)
もうね、かれこれ1ヶ月竿振ってませんね。今年はこんなパターン多いですね。この時期にこんな調子だともうさりげなくオフシーズン突入しそうですよ。勘弁しろって感じですよ、仕事バカヤローですよ。
おかげでクラフトの進みは絶好調ですよ。やっぱり物作りはオフシーズンに限りますね。


















釣りしてぇ(血涙)









さてネットメイキングも現在進行中の物で早9本目。
2ケタの大台も間近でございます。
先日お話したように現在は塗装中。
1日1回サッと塗っては乾燥となる為、製作工程の中でも『神経は使うが時間はいらない』時期です。要は(クラフトとしては)ヒマなんです。誰か遊んで。

ま、そんな調子なんで息抜きとテストを兼ねてこんな物作ってみました。

komonocraft.jpg


フレームの端材を使った携帯ストラップ。
テストしたかったのは『焼印』
電気ゴテで押すんですが、どの位熱くして、どの位押せばいいのかさっぱり不明(汗)
若干やり過ぎた気もしますが、まずまずでしょうか?
ちなみにこの焼印は今後表に出ないかと(泣)
発注ミスもあってサイズがでか過ぎたんですよね・・・
再度発注する予定ですが、ついでに銘も再考しようと思ってます。焼印を押すのは次回作からかな?

塗装はオイルフィニッシュで。
トチタイガーでパープルハートと黒檀をサンドしました。
製作期間は3日位。
お手軽簡単でちょっと息抜き・・・・・


最新作ネット。
週明けにはお披露目できそうな気がします。そんな声が聞こえるんです。夢にも見ました。多分気のせいです




ではでは♪
posted by ヒデ at 12:34| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンバンワー。
釣り行けないの?
可愛そうだね〜・・・

さぼって行っちゃえば〜。
チョット位分かんないって〜(笑!

Posted by ツララ at 2007年10月24日 17:50
こんにちは。
赴任先は川の近くなんですよね。
行こうと思えば仕事の行き帰りにぱっと釣りに行けるではありませんか。
うらやましいったらありません。

ぼくはその昔、4時起きして1時間かけて釣り場まで走り、
8時まで釣ってまたも1時間かけて会社に直行という釣りをよくやっていました・・・
今思えば情熱的ですよねえ、しみじみ。

ではでは、良い釣りを
Posted by AIR at 2007年10月24日 19:05
かっこいいじゃないですか!
ストラップ。

こんな息抜きもあるんですね。
私も何か作ろうかなあー
失敗だらけで端材はいっぱいあるから(爆
Posted by のしろ at 2007年10月24日 20:48
コンバンヮー
今後表に出ないんすか??
勿体無いっすよお・・・
トチタイガーでパープルハートと黒檀・・・
まず僕は材料勉強しないと・・(滝汗。。
釣りは仕事サボっちゃいましょ!(笑

Posted by mochi at 2007年10月24日 22:55
釣りいきてぇ〜・・・(T_T)
俺は今月アタマに一回いってるけどね〜
ヒデさんはいけてないのかぁ・・・
そうだよね・・・10月は厳しいって話お互いしてたもんね(^^;
ですが・・・いよいよでんな(イヒ)
仕事ガンバロー!!
Posted by domy at 2007年10月25日 06:13
ツララさん>
イキタイ・・・イキタイノ〜(泣)
どうにかこうにか週末の調整もつきそうです(安堵)
1ヶ月ぶりに・・・釣るどぉ〜〜〜〜!


AIRさん>
そう、近くに川はあるし初夏にはイワナも釣りました。
けど何故か今はさっぱり・・・なんですよね(汗)
おかげでかえって悔しい思いが募る次第です(泣)
週末にこのウップンを晴らします!
Posted by ヒデ at 2007年10月25日 12:46
のしろさん>
実はこのストラップにはお手本がありまして・・・
先方はオイラの事知らないと思うんですけど、オイラが勝手に尊敬しているクラフターの一人です。
まだまだ猿真似にも及びません(滝汗)

端材って結構出ますよね〜
何かに流用できればと思って捨てないんですけど・・・そろそろ置き場所が(汗)


mochiさん>
コツをつかむには100均とかホームセンターの安い材で1本作るのもお薦めですよ〜
オイラも銘木使ったのは5本目位からでした。
後ほどリンク貼るんですが、材料の仕入れや作り方など参考になるサイトがありますので良かったらどうぞ!
アフェリエイトじゃないから大丈夫です(笑)
Posted by ヒデ at 2007年10月25日 12:50
domyさん、ども!
今年はホント釣行と釣行の間が凄く空くんですよ(泣)
だから心底楽しめるとも言えますが・・・やっぱちょっと欲求不満(笑)

さて週末!
とんでもないコラボが実現しそうですが、楽しみませう!!
Posted by ヒデ at 2007年10月25日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。