2007年10月29日

最新作2本完成、お待たせしました(汗)

シーズン中も隙を見て続けているネットメイキング。
作りながら新たな試みを取り込み、自身のスキルアップを目指しつつ『より良い物を!』を合言葉に頑張っております。

でもって、前回オイラの未熟さ故に歴史から葬られた(←大げさ・・・とは思えない)#4と、同時進行で製作した#5が完成し、昨日無事納品が完了しました。












本当にお待たせ致しました(汗)







まずは敢えて#5から。

#5-1.jpg
#5-2.jpg#5-3.jpg


今回初挑戦となった『ストレートタイプ』
左右対称を出すのが難しい為、一般にはカーブの方が製作は簡単なんです。(でも既製品はストレート多いよね、何でだろ?)
全て手作業でやっているオイラにとって、この『左右対称』はかなりの難関でした。
グリップの整形やフレームの曲げ工程で何度も調整を繰り返しました。
それでもやっぱりちょっと・・・(泣)
でも目立たない程度にはできたかと・・・(と思う、信じろ!、ほ〜ら真っ直ぐに見えてきた〜〜〜)←無駄な抵抗

グリップはトチタイガー、フレームは外からイタヤ楓2枚⇒黒檀、内張りも黒檀とイタヤ楓。
あまりあれこれ材を使わずシンプルなネットを目指してみました。
ネットカラーは『ココアブラウン』
今回初の試みとしてロッドの様な飾り巻きを施してみました。耐久性などなどかなり未知数・・・(汗)
ネット内寸は縦25cm×横14cmのヤマメ・イワナ仕様です。
いい魚と出会える事をお祈りしています。


続いて#4
自分の未熟が原因で随分とお待たせしてしまいました・・・
実は前回の失敗も含めると3回ほどやり直してます、これ(汗)
デザインが気に入らなかったり、材が割れたり原因は様々だったんですけどね・・・

恐らくこんなネットは今後世に出る事はないと断言できる。
ノリのいいフリフリメンバーだからこそ生まれたスーパー(?)ネット。
後は・・・往くのみ・・・・・!!



#4-1.jpg
#4-2.jpg#4-3.jpg


Nightmare of Solomon』仕様。
グリップ形状のモチーフは某人型機動兵器の装備品のグリップ。
グリップに刻まれたエンブレムはとある公国の紋章であり、随所に散りばめられたマーキングはその手のマニアには堪らない物となるでしょう(自画自賛でしょう
そして『雅豆』の文字とパーソナルカラーであるパープル。
一見バラバラの様ですが、見る人が見れば分かる仕様となっております。
理由を知りたい方はコチラへ。

グリップはトチタイガー、フレームは外からイタヤ楓⇒ウォールナット。内張りも同様の構成です。
ネットカラーは『パープル』
ネット内寸は・・・ヒミツ♪

はっきり言って当初のオーダーとは形状も変わったし、使った材も違います。
こんなノリも許してもらえるのではないかという考えから、クラフターの意思が暴走した結果こうなってしまいました(汗)
『限定物』とか『一点物』のようなマニアなら垂涎となるモデルなので(←ウソつけ)御容赦願いたいもんですが・・・・・(滝汗)

これと魚のコラボ・・・
想像しただけでたまらんわ〜〜〜〜〜♪(←自己満足

同じく良い水中専用MS魚と対峙対面できる事をお祈りしています。

ところで、今回初めて使った北海道産のイタヤ楓のフレーム材。
トラ目でもなく瘤目でもないフワッと浮き出る微妙な杢が非常にお気に入りになりました。
明るめのネットを作る際は当面これを使うと思います。
グリップに使ったトチタイガーもそうなんですけど、個人的にあまり綺麗に杢目が揃っているのは好きじゃないんです。不揃いな方が木材らしいかな?と。

次作は既に製作開始しております。
オーナー様はのんびりお待ち下さいね。(←またか













むしろ注文した事を忘れる位が無難かと(←最低)






そろそろ自分のヤマメ仕様のネットも作りたいなぁ・・・




ではでは♪



<お気に入りブログ追加です!>

Akasaka Woodworks
正確にはブログではないんですが、オイラがいつもネットメイキングの材料を仕入れているWebショップさんです。
非常に良質の材料を取り揃えて下さってるので、無駄にしないメイキングを心掛けたいと思います。
これからネットを作ろうと思ってる方は必見!材料のみならず、ネットの作り方などのコンテンツも充実しています。
posted by ヒデ at 08:12| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや見事な出来栄えですね!
トチタイガーってホント縞々ですよね。
綺麗に出るもんですねえ。
いつも内張りされてますが、強度とかが違うんですか?
困難なのがさらに困難になりそうで怖い部分です(爆

にしても#4ネットはプンプン匂いますね(笑
Posted by のしろ at 2007年10月29日 21:21
大丈夫、大丈夫、のんびり待ってますよん♪
・・・絶対忘れんけどね!(笑)

遊び心満載なネットですよね〜
実物を見た時は笑撃的でした(笑)
次回作も楽しみです。
Posted by 緑三号 at 2007年10月29日 23:58
昨日はお疲れでした^^良く釣れたねえ。
ネットありがとうございます。
とってもエエですよ、橡虎大好き。
サイズも岩魚山女に丁度だし入魂が楽しみです。
入魂は来年になると思うけどもしかすると・・・。
Posted by ビルK at 2007年10月29日 23:59
4号機確かに受領いたしました。
欲を言えば、ネットから部品の付け替え
なしでフライロッドに完全変形するとか
可動部分が32箇所あって劇中のあのポーズが再現できるとか、ロケットパンチが飛ぶ
ギミック等
もっと遊んでよかったのになぁ・・・。

ありがとうございましたー。
Posted by ogata at 2007年10月30日 00:17
のしろさん>
ありがとうございます!
内張りはグリップを挟む形になるので強度も上がるもんだと信じてます。ちなみに根拠はないです(爆)
後は見た目がすっきりするのが個人的に好みです。
曲げ・接着・研磨の工程が増える分面倒にはなりますが、難易度は低いと思います。やると分かるんですが、多分外側のフレームより簡単かも知れません(特に曲げ)
慣れてきたら一度やってみて下さい!


緑三号さん>
ども!先日はお疲れ様でした〜
とりあえず・・・忘れて(爆)

次回作も楽しみ>
ん?そっち系のモデルを御所望でしょうか?
緑系だから・・・ザ●とかゲ●ググとか?(笑)
Posted by ヒデ at 2007年10月30日 12:17
ビルKさん>
先日はお疲れ様でした!
ホント良く釣れましたねー。
とりあえず気に入って頂けた様でホッとしました。
まだまだ突っ込み所満載かと思いますが、使ってやって下さい。

もしかすると・・・>
今度は何を企んでるんですか?(笑)
面白そうな企画なら一口乗りたいもんですが・・・


ogataさん>
先日はお疲れ様でした!ワイワイ楽しく遊ばせてもらいましたー
随分お待たせしてしまいましたが、ようやく納品できてホッとしています。
本当はグリップが伸びてスナイパーカスタムモードになるとか、有線式で20メートル先の魚もすくえるクローアームネットとか構想はあったんですが・・・(爆)

オイラにも釣り人のプライドが僅かながら残っていた模様です(←大ウソ)
Posted by ヒデ at 2007年10月30日 12:23
ユニークな形とデザインですけど、
それとなく機能的ですね。
サイズがシークレットですが、なぜ故になのでしょうか?
来シーズンにわかるんでしょうかね?
Posted by yamada at 2007年10月30日 12:47
yamadaさん、どうもです〜
シークレットの意味は・・・言えない(イヤン)
オイラの朧げな記憶によれば、タバコの箱がキーワードでございます。
後は御本人に確認して頂ければ・・・(汗)
作っといてなんですが、オイラはこれ以上深入りしない方向で・・・(爆)
Posted by ヒデ at 2007年10月30日 17:30
始めまして。
ソロモンよ……○トーさんですか?めちゃハマリマシタ。できれば○ーキスのサイズのものも見てみたいです。
Posted by ばっちん at 2007年11月02日 23:16
ぱっちんさん、初めまして。
お察しの通りです(笑)ツボでしたか?

○ーキスですか?(汗)
サメ用のネットになりそうですねぇ・・・
Posted by ヒデ at 2007年11月03日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。