2008年02月07日

うーん・・・・・

IMGP3103.JPG



今回初めてのオイルフィニッシュ。
大分撥水してるみたいですがこれで完了なんでしょうか?
終わりにしても大丈夫なんでしょうか??(滝汗)














どこがゴールか分からない(困)






手触りはツルツル、そりゃもう頬擦りしたい位♪(←変態)


見た目はしっとり、そりゃもう色香漂う大和撫子の様♪(←見方がやらしい)


水も弾く弾く、そりゃもう10代の女子高生のお肌の様♪(←もはや犯罪者)



















完成ですか???(泣)



塗装ムラを気にしなくていいのがオイルフィニッシュの強みですが、明確なゴールが見えません。
『もしかしたらもっとやった方が・・・』と考えてしまいます。

先輩ビルダーの皆さん、どう思われますか?










こんな写真だけで分かるか!ボケ!



なんて言わないで広い心でアドバイス下さい(泣)



新たに迷い込んだ塗装の迷路は果てしなく無限の道のりです・・・


出口は・・・・・・・どこだ?(油汗)






ではでは♪
posted by ヒデ at 19:37| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイルフィニッシュに終わりはありません。
永久にスリスリしましょう・・・。



なんちゅうアドバイスや^^;
Posted by ビルK at 2008年02月07日 20:58
こんばんは
ヒデさんやってますね。。。
僕はまだフレーム作成
檜を三度割りいまだに失敗中です(爆
一体オイルフイニッシュなんて
俺にはいつになるんだろう・・遠い・・・
Posted by mochi at 2008年02月07日 21:48
ヒデさん
どんなオイル使ってるの?
Posted by NaO at 2008年02月07日 23:47
ビルKさん>
知らんかった・・・(汗)
オイルフィニッシュって罰ゲームだったんですね(違)

鬼軍曹!(泣)←ハンカチを噛みながら


mochiさん>
おぉ!?
いよいよ始めましたか〜、いらっしゃいませ(笑)
御覧の通り色んな所で悩みながらやってます。でも楽しいです♪

フレーム材曲げる時は慌てずじっくりですよ〜
後、最低でも一番外側に当て木をすると割れにくいと思います。

完成したら見せて下さいねー
Posted by ヒデ at 2008年02月08日 08:21
NaOさん、おはようございます。
オイルは今の所ワシンの木彫りオイルです。
今回は下地に木固めエースを2回塗布。
その後オイルを塗って2日位放置の繰り返しです。

どんなもんなんでしょう?(汗)
Posted by ヒデ at 2008年02月08日 08:23
ワシンの木彫なら
浸透性の良いウレタン塗料だと考えれば良いですね(^^
僕もよく使っていました

気固めと併用ならすでに実用には十分なのではないでしょうかね

僕も木彫オイルだけで作った事ありますが
けっこう優れものですよ
Posted by NaO at 2008年02月08日 11:09
変態→やらしい→犯罪者・・・このくだり
実にヒデさんらしくていいっす(笑

迷いこんだ道はなかなか出れませんよね。
道先案内人がいたとしてもネ!
Posted by のしろ at 2008年02月08日 23:13
NaOさん>
ありがとうございます!
安心しました(笑)
細かい部分のチェックを済ませたらワックス塗って完了にしたいと思います。

アドバイス感謝です!


のしろさん>
最近こういう表現をご無沙汰してたので(笑)

迷い込んだ道>
そう。自分が納得すればゴールなんでしょうけど、ゴールしたがらない自分がいたりするんで始末が悪いっす(汗)
迷う事も楽しみだと思ってるからでしょうね〜

こんだけ真剣に仕事すりゃもう少し給料上がるかな?(←上がりません)
Posted by ヒデ at 2008年02月09日 21:47
真剣になれるのは
きっと趣味だからですよ!

FFに関する事が仕事になったら
『楽しむ事』ができなくなるような気がします。

あ、給料上がらないのは私です(泣爆
Posted by のしろ at 2008年02月09日 22:27
オイル地獄だ〜〜(笑)

使っては乾かしオイルを塗リこむ の繰り返し
で良いと思いますよん。
おいらも一時期大いに悩みましたから。

因みにおいらの場合オイルフィニッシュ
する場合は化学系は使わず亜麻仁油や荏油
で毎日塗りこみ吸わなくなったところから
日々シコシコ磨きながらハーダニングって
感じでございます。

Posted by ぽんた at 2008年02月09日 23:21
のしろさん>
そうですよね〜
趣味は趣味の範囲で留めとくのが一番なのかも。

給料>
アハハハハハハ・・・・・オイラも(泣)


ぽんたさん>
地獄です(泣)
後は使う人に説明書きと手入れ用のオイルを同梱して納品しようかと。
植物系オイルも近所で下見しましたが、値段を見て断念しました(滝汗)
でもいつか使ってみたい材料ではあります。

もうひと踏ん張りで2本完成。
頑張ります!
Posted by ヒデ at 2008年02月11日 14:13
がんばってますな!
オイルフィニッシュは、今までとは結構違うようですか?
今までは、水研ぎある程度したら大丈夫だったのが
オイルは判断しにくいって事なんでしょうか??

納得行くまで磨いたら・・・

磨き過ぎて・・・



”無くなっちゃったりしてね”(笑)←マンガか!(笑)
Posted by domy at 2008年02月13日 00:08
domyさん、どうもです〜
ウレタン仕上げだと明らかに鏡面と艶で判断できるんですが、オイルは撥水状態位しか判断材料がないんです(汗)
かと言って撥水したらOK!とも思えず・・・(困)

磨きすぎたら黒光りするんですよ?知りませんでした(←やめろ)
Posted by ヒデ at 2008年02月13日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

