2008年05月02日

宝箱+新兵器=テンションアップ

29日の事。

赴任先に着任したばかりだった為、遠慮する気持ちが先行しGWは暦通りの出勤でした。
この日の仕事も間もなく終了という頃、赴任先のおエライ様がオイラ達の所へ。


今の所何もないし、何だったら明日から休んでい・・・』『お気遣いありがとうございます!それではお言葉に甘えさせて頂きまーす♪











気が変わる前に即断即決(←ダメ社会人)




イレギュラーではありましたが晴れて6連休ゲットとあいなりました。
本来ならとっとと自宅へ戻る所ですが、ここは敢えて一晩置いて翌日寄り道して帰る事に。


この時点ではそんなに大きな期待はしてませんでした・・・




翌日。
のんびり起きて朝食、ゴミ出しを終えいざ出発(←何か所帯くさい)
帰省ルートをやや迂回する形で寄り道先へ向かう。

小一時間で到着。

IMGP3359.JPG


寄り道先は『道央ランバー』さん。言うなれば木材屋さんです。
たまたまネットで見かけた際、ランディングネットに良さそうな材料を販売していて気になっていた所。

出迎えてくれた御主人も屈託のない、感じの良い人。

この辺とあの辺に置いてあるから自由に見てていいよー、何かあったらその辺にいるから呼んで










ええ人やぁ・・・



んで、工場の中。

IMGP3353.JPG

IMGP3354.JPGIMGP3355.JPG





宝箱やぁ〜〜〜〜〜!揺れるハート



オイラの大好きな楓に始まり、トチ、ブビンガ、樺、タモ、中にはパープルハートまで。
ありとあらゆる木材が所狭しと並べられていて、



もうね、たまんない(涎)




むしろ、














ここに住みたい(←病気です)



お言葉に甘えたオイラは1時間近くあっちへフラフラ、こっちへウロウロ。そらもう怪しい事この上ない。
口の端から涎を垂らさんばかりに緩みきった頬。夢遊病患者の様に焦点の定まらない目
板を手に取ってヘラヘラしたかと思えば、別の板を見つけて涎をすする
とどめと言わんばかりに『むう、これは・・・』などの独り言








とんでもねー客が来たと思っただろーなー(滝汗)




これ幸い白黒の車が駆けつける事もなく、気に入った材を数点購入。

この道央ランバーさん、平日及び土曜日の9:00〜17:00まで。
直接買付の場合は予め連絡を入れておく方が無難との事。リンク先からはネット販売での受付もやってます。
お店(工場)は芦別市にあります。
ランディングネットに特化したお店ではないので、目当ての物が見つかるかどうかは運(?)次第。
でもそんな宝探し感覚が面白かったです。

この日の収穫の一部。

IMGP3356.JPGIMGP3357.JPG


樺と楓の板材。はっきりした杢ではありませんが、いい雰囲気が出そうな予感♪
ちなみにこの2枚で800円位でしょうか?グリップ材なら多分6本は取れそう。

最後に連絡先を伝え、いい材が入ったら随時連絡を入れてもらうようお願いして帰ってきました。


++++++++++


さて、安くていい材を入手したオイラは帰宅後すぐに作業開始。
まずは新兵器の改造から。

IMGP3360.JPG

一応レクソン製


昨年度の赴任先で偶然見つけたボール盤。
なぜか7000円を切る破格で売られていた為、オイラが躊躇なく引き取る事にしました。

まずは作業台用の合板をボルト留めできる様に加工し、センターに穴あけ。
センターの穴はグリップ研磨に使用する金属用砥石の直径に合わせてあります。

IMGP3363.JPG

こんな感じで削ります


生まれて初めて使うボール盤。
研磨用の砥石に両面テープでサンドペーパーを固定。
さてどんなもんかとスイッチオン。お?意外と静か。
切り出したグリップ材をあてがう。





お?お!?おおぉぉぉぉぉぉ!!??


あっという間に整形完了(驚)
なんだコレ!?ボール盤ってこんなに便利なの?
これまで手作業でシコシコシコシコ削ってた時は1本整形するのに最短でも3日は費やしていたのが僅か5分、10分。



三輪車と最新鋭戦闘機位の差があります(←そんなにない)






こりゃ面白ぇ。






調子に乗ったオイラは予定より更に2本を追加し、この日結局4本のグリップを仕上げました。

IMGP3370.JPG

左から樺、ブビンガ、花梨、樺


こんなに便利ならもっと早く買っておくんだった・・・
この内3本が本日フレームの曲げ作業を終え、乾燥中です。

ネットメイキングで最も苦痛だった『グリップの整形』
これが解消された事で今後の製作スピードは跳ね上がる予定です。あくまで予定です。大人の事情なんです。そっとしておいて(←オイ)

そんな感じで今年のGWはネットメイキングと家庭菜園に没頭するつもりです。














いつ釣りするんだろーオイラ?(滝汗)



ではでは♪

posted by ヒデ at 17:31| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自作ネット。いつか自分も作ってみたいです。 難しそう・・・。
Posted by ゆうとパパ at 2008年05月02日 18:39
ヒデ様
新兵器導入おめでとう御座います。コレで効率UP 及び精度が格段とUPしたのでは(^-^)V



ホームセンター素材で作るのとヤッパ違うでしょうね 材も選べるし出来上がりを思いワクワク楽しい一時だったでしょう。 
Posted by 照 teru at 2008年05月02日 18:46
良い事が続いて羨ましいなぁ。
道央ランバーさんみたいなお店が近くにあったら
毎日のように行くだろうな(笑)

パワーツール導入の一番の利点は
作業効率もそうですがやっぱり精度が
抜群に上がることですね。
Posted by ぽんた at 2008年05月02日 19:35
グリップの整形は電動ドライバーの先に研磨用ヤスリを装着してやってましたが、間違いなく『斜め』になってました。

コレは便利ですねー!
便利ついでに私にも1本^^(笑
Posted by のしろ at 2008年05月02日 19:40
釣りなんて魚逃げるわけでもないから気にしない気にしない・・・(笑
ボール盤投入とは恐れ入りました
そのうちブログタイトル「ヒデ工房」になるんじゃないのですか?
新天地での良い時間潰しで活躍してくれそうですね
Posted by yoshi at 2008年05月03日 06:00
そうですか、ネットメイキングと家庭菜園いいですね、久々に家庭内、インドア&アウトで思いっきり家族サービスをも交えて遠征の構想を練って下さいね・・。みちのくはベストシーズン到来であります。
Posted by たいめん at 2008年05月03日 08:48
ゆうとパパさん>
是非作ってみて下さい!
思ってるよりは簡単に作れますよ〜
のめり込むと色んな泥沼が待ってますけどね・・・ウフフフフフフ・・・


teruさん>
速度と精度は間違いなく上がったと思います。
作る為に買った筈なのに、使いたくて作ってる感じです(笑)
Posted by ヒデ at 2008年05月04日 20:30
ぽんたさん>
今回、赴任先が違ってれば行ってなかったと思います(笑)

おっしゃる通り、精度が上がったのを実感じました!
フレームが吸い付く様に収まる気がします〜♪
ホント、買って良かったです!


のしろさん>
なるほど!そんな方法もあったんですね〜
ホームセンターにドライバースタンドみたいなツール売ってませんか?
多分2,3千円じゃあないかと・・・???
スタンド使えば、電動ドリルでも垂直出せますよー

私にも>
例の作戦時にでも御相談に乗りましょうか?グフフ・・・・・(謎)
Posted by ヒデ at 2008年05月04日 20:36
yoshiさん>
ちょいと6月にイベントを計画してまして・・・5月中はおとなしくしておこうかと(笑)

ヒデ工房>
このままだとマジになりそうで怖い・・・(爆)


たいめんさん>
家庭菜園もネットメイキングも順調に進んでます♪
計画はほぼ固まりました。
今日あたりか〜な〜り楽しい事してるんじゃないんですか?(笑)
Posted by ヒデ at 2008年05月04日 20:39
先日はお邪魔しました&色々戴きありがとうございます。
クラフター同士の意見交換は大切ですよね。
何より刺激になります。

今度、一緒にホーマック工房に如何ですか?
研磨作業がノビノビできますよ!
Posted by yamada at 2008年05月08日 12:50
yamadaさん、こちらこそいいモノ頂きまして感謝です!
ホントいい刺激だらけでした。
久しぶりに見たyamadaさんの作品で焦りもいっぱいですが(笑)

ホーマック>
いいですねぇ〜〜〜♪是非!
週末は大概帰ってますから、時間のある時にでもお誘い下さい。
Posted by ヒデ at 2008年05月08日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。