2008年05月17日

虫除け

080517_2131~0001.jpg


以前どなたかのブログか何かで読んで試そうと思っていたのが『ハッカ』を使った虫除け。
例の1年計画の事もあるしと思い、今日薬局で買って来ました。
20mlで500円ほど。

水で薄めて使うらしいんですが、何せ初めてなので加減が分からない(困)
とりあえず5滴ほどを小さめのコップに入れて半分まで水を注ぎました。

どれ、試しに一塗りと首の後ろに。

アレ?

特にスースーもしない。薄すぎた???

チッ!やり直しかよ。勿体ねー・・・・・




!Y'()"'~()()*{+}?><|~=~="(')(!!!!!!!!!




ピー・・・・・・・・・















ただ今管理人が錯乱しております。再開まで今しばらくお待ち下さい・・・














ゼェゼェ・・・・・何て破壊力だよ・・・・・

イヤ、マジで悶絶しましたよ(滝汗)
清涼感溢れる筈が何で油汗???(泣)

断言できる。
これを目の下に塗ったら居眠り運転防止より先に、にわか盲目になって確実に事故る。

憎い奴のシャンプーとかに数滴混ぜときゃ、かなりおいしい復讐ができる(←良い子はマネしちゃダメよ♪)


更に倍に薄める事でどうにか使用可能な状態に。
それでも3時間以上匂いが消えませんでした。
これならユスリカも寄ってこない・・・筈。

後はこの劇薬虫除けを100均で買ったアトマイザーに入れて終了。


080517_2131~0002.jpg

シュッとひと吹き


ベストの中で中身が漏れない事を痛切に願うばかりです(汗)

最初は『これっぽっちで500円は高い』と思ったんですが、とんでもないですね。
ちゃんと虫除けとして効果があれば、市販の虫除けスプレーとかはかえって不経済。
コイツなら自然素材だし、20mlもあれば数年は使えるんじゃないでしょうか。

そういやフルックスからもハッカを使った虫除けが市販されてましたね。
同じ効果なら自作の方が遥かにお得。

皆さんもお試しあれ。

くれぐれも濃度には注意ですが(滝汗)



ではでは♪



ホントニヤバカッタヨ・・・・・・・・・・(泣)
posted by ヒデ at 23:19| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もハッカオイルつかってます
薄めずに原液ですが・・・。
以前風向きも考えずシュッと一吹き
目に入りました・・・・。
数秒後に強烈な激痛、条件反射で
目を水洗い・・・。さらなる激痛で
河原をのたうち回りました。
あのときは目が取れるかと思った・・・
Posted by ogata at 2008年05月17日 23:43
私も首の周りに塗っているうちに目の周辺に飛び散り悶絶した事があります。
ある意味凄くデンジャラス(笑)
反面自然界に無い強烈な匂いなので熊も警戒するらしいですよ。
Posted by ウルフ at 2008年05月18日 12:27
そーんなに強力なの?
自分も以前ハッカオイル(多分原液)使ってたけど、そこまで凄くなかったなあ。
首周りと帽子のツバにだけ塗ってたから気が付かなかったのかな。
効く時には効くんだけど効かないときには効かない(あたりまえ)不思議な虫除けなのだ。
ちなみに私の経験では北海道では効きません(爆)
Posted by ビルK at 2008年05月18日 18:43
なんだか強烈な感じですね。。。
錯乱、破壊力、悶絶・・・ザクとは違うんだな。
Posted by のしろ at 2008年05月18日 23:01
はじめまして。
以前私も、100均アトマイザーに入れて持ち歩いていました・・・が!
と・と・溶けてる!ベストのポッケの中は、ハッカ液でベットリ!
それからは、チョット高めのアトマイザーに入れて(ガラス製の)持ち歩いています。5年程使っていますが、トラブルなっしんグ〜!です。
PS/ただ・・そういう高価?なモノは女性用の化粧品売り場に置いてあるので、男一人で物色していると、店員に変な目で見られます。「M]の方はどうぞお試しあれ。そうでない方は、カミサンか、彼女と行くのがよろしいかと・・・。
Posted by iba at 2008年05月19日 04:37
ogataさん>
威力を知ってしまった身としては、背筋が寒くなるような話ですね(汗)
虫は寄せ付けないけど体には優しい。
こんな微妙な濃度調整を会得せねば・・・


ウルフさん>
あぁ・・・あなたもですか・・・
しかしクマにも効き目があるとは想定外。
嬉しい誤算ですね〜♪

でもそうなると濃度は濃い目の方が良さそうな・・・(困)
Posted by ヒデ at 2008年05月19日 12:27
ビルKさん>
違う商品だったんですかね?それとも単にニブ・・・おっと。

北海道では効かない>
ヤバイですやん(泣)
意味ないですやん(大泣)
じゃあ、オイラの周りで虫払って下さい(爆)


のしろさん>
そうそう、白い奴(白くない)はバケモノなんですよ(意味不明)

錯乱・悶絶・破壊力・・・・・サ○コガン○ム?(核爆)
Posted by ヒデ at 2008年05月19日 12:31
ibaさん、はじめましてー
ようこそおいで下さいました。

溶ける!?
なんてーこったー・・・・・そこまでの破壊力とは思わなんだ(泣)
ガラス製だと何かの拍子に割れちゃいそうで怖い気もしますね(汗)

何かいい物ないかなぁ・・・・・???
Posted by ヒデ at 2008年05月19日 12:33
コンバンワー。
ボクも使ってるよ!
ブヨや蚊には効くみたい。
でも顔には塗らない方がイイです。
汗と一緒に目に入ると死にますぞ(笑
Posted by ツララ at 2008年05月19日 22:51
いつかも話しましたがファンデーションですよ。
ベストの襟とか汚れますけど、虫には刺されません。
最近はUVカットもあるから手の甲だけ悲惨な
日焼けをすることも無いし。

これからは女装ですよ。女装!
Posted by yamada at 2008年05月20日 12:57
すごい効果なんですね。キャンプによさそう〜
市販の虫除けスプレー、なかなか効かないのでなにかないかな?と思ってたんですが
試してみようかな?^^
あ、子供でも大丈夫ですよね?来月、宿泊研修で山にこもるので(笑)
Posted by なおぴ〜 at 2008年05月20日 17:44
ハッカ油はおいらの必需品
毎回釣行のたびに持って行きます。
特に今からの時期は重宝しますね。

おいらは大体原液のままスプレーするけど
肌に付いたら大変ですね(笑)

因みに近くの薬局では20mlで900円ナリ。
こっちは高いです。
Posted by ぽんた at 2008年05月20日 22:36
ヒデさん おはようございます
ハッカ私も愛用してます
キャンプや山菜採りの必需品です

結晶を買っておいて、有機溶媒で溶かして使ってます
Posted by おおたに at 2008年05月21日 08:07
ツララさん>
さすがに顔に塗る気にはなれませんでした(汗)
やはり、という感じですねー
汗で落ちると言う事は油断してるとやられるって事か・・・・・
薄いのをコマメにが一番ですね〜


yamadaさん>
女装かぁ〜
目覚めちゃいそうだわ♪(←キモい)
HPのコラム読んで知ってましたが、スズメバチを興奮させるかも、なんでしょ?
そのリスクも結構でかい気が・・・(汗)

女装したオイラとどっちが怖いだろー?(←問題外)
Posted by ヒデ at 2008年05月21日 08:24
なおぴ〜さん>
効くという人、効かないという人様々な様ではありますが・・・
濃度にさえ気を付ければ、基本は天然成分ですし肌荒れ云々は無いと思うんですけどねー
ただし、匂いは限りなくサロンパスです(笑)


ぽんたさん>
ぽんたさんも原液使用ですかー
肌に付いたら大変という事は服とかにスプレーしてるんでしょうか?
納得です(笑)

それにしても随分値段が違うんですね(驚)
メーカーの違いか、はたまた・・・?

Posted by ヒデ at 2008年05月21日 08:29
おおたにさん、おはようございます。
結晶なんてのもあるんですねー。
溶かした物を何かで固めれば、スティックとかも作れそうな気が(笑)
Posted by ヒデ at 2008年05月21日 08:31
ハッカ、僕も使いますよ
少しの間とはいえブユを追っ払ってくれるのはハッカぐらいでしょうか・・

ヒリヒリしますよね(^^;

Posted by NaO at 2008年05月21日 14:32
NaOさん、おはようございます。
NaOさんもハッカ愛用者なんですねー

今回のテストはヒリヒリどころじゃありませんでした(泣)
原液で使ってる人もいるようですから、オイラが耐性ないだけなのかも・・・
Posted by ヒデ at 2008年05月22日 08:20
ひさしぶりぃ〜(++)
すっかりネットにつながない生活のdomyです(ーー;

ハッカ油・・・すごいもんですね
効果あるなら使ってみたいけど・・・


”二人ともネタ体質だからねぇ・・・”(苦笑)

その為のアイテムみたいな・・・そんな感じがひしひしと・・・(苦笑)

そうそう、うちらの釣り計画もすすめないといけませんな♪
Posted by domy at 2008年05月28日 06:20
domyさん、こっちではおひさです(笑)
うん・・・オイラ達には禁断のアイテムかも知れません。
破壊力はパルプンテなみかも(←古い)

釣り計画>
そろそろですなぁ〜
ちょいちょい打合せ始めますか?
Posted by ヒデ at 2008年05月28日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

