2008年06月08日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編@〜

IMGP3500.jpg



遠征中のリアルタイム更新へのコメントありがとうございました。
釣行中は携帯の電波が入らない秘境にいましたので、釣りに関するエントリーはできませんでした(汗)
加えて『携帯で文字を打つのがメンドクサイ』という管理人の横着精神が僅かな良心を凌駕し、返信コメントも滞る始末・・・・・
これから順次返信します。ごめんちゃい テヘッ黒ハート(←反省しろよ)

とりあえずは本編をば・・・・・


++++++++++++++++++++


所用がありまして・・・』と、ちょっと困った様な顔をして職場に休暇を申請(←コラ)

そんな訳で行って参りました東北遠征。
ここの所のエントリーやコメントで薄々感付いてた人、知ってた人、全く気付かんかった人。
様々かと思いますが、そういう事でした。
当たったからと言って特に何もありません。コラそこ!何ですか?その差し出した手は!?(泣)

思い返せば昨年の始め。『毛鉤と川と我が家族』ののしろさんとリンクさせて頂いたのがきっかけ。
元々一度は行きたかった東北の渓でしたので、行く!と決めるまでは早かったです。
実現に至るには資金面の関係で1年の時間が必要でしたが。

そうして実現した東北遠征。
釣行記と言うよりは『釣り奇行紀行』(←そんな大それたもんじゃない)
何回で終われるか分かりませんが(←オイ)まずは第1回。



















混じりっ気なしの移動編(←死ね)





ヒマでヒマで仕方がない方のみどうぞ・・・たらーっ(汗)




●6月5日(木)
この日は通常通り仕事。終了したのは17:15。
一目散に自宅へ向かって車を走らせる。所要予定時間は3時間(泣)





既に体力と精神力が50%ダウン_| ̄|○






自宅到着20:30。ほぼ予定通り。
1週間前に終わらせてあった荷造りを最終チェックし、できたてホヤホヤのランディングネットを追加。
晩飯食って、風呂入って、泣きすがる子供を振り払い出発。TVに夢中に見えるのはきっと気のせいだ(泣)
『明日の朝御飯に』とカミさんがおにぎりを渡してくれたのがせめてもの心の救いか。お土産のグレードアップが必要になるやねーか、チッ(←コラ)


+++++++++++++++++++++


22:00。いよいよ地元の駅を出発。
まずは5駅ほどを普通列車で移動。いよいよこれからが本番。

080605_2237~0001.jpg

22:36発 急行はまなす


これ1本で千歳から青森まで一気に行けます。
何て事ありません。翌朝5:39には青森に着きます(泣)


080605_2240~0001.jpg


今回利用したのは写真のカーペットカー。普通車指定席扱いで利用可能。
上段ならかなりゆったりなんですが、今回は予約が取れず(泣)
長い道中、とにかく寝るのが最善策!
そう思って寝酒にビールを買い込み、なんとなく口寂しいので乾き物をおつまみに。
仕切りカーテンは付いてるものの、隠せるのは顔部分のみ。
落ち着かん・・・・・(汗) いや、これはこれで面白いんですけどね。




●6月6日(金)
深夜1:00。















寝・れ・ね・ぇ(泣)←ハイ、お約束


毎度毎度、釣りが絡むと幼児化するオイラ。
おまけにとうとう実現した『フライでGO!』による『電○でGO!














だからどうした(と自分でツッコんどく)



加えて隣のオヤジのイビキが凄い(汗)みんな良く寝れるもんだ。
それでも規則正しく刻まれる電車の振動に誘われたのか、だんだん眠く・・・ネムク・・・ネ・・・・・・・・・・・・・







チャラララ♪チャラララ♪チャララララン♪

おはようございます。本列車は間もなく終点青森に到着致します









着いちゃったのかよっ!?(泣)



結局ほとんど眠れないまま5:39、青森到着。
ちなみに生まれて初めて通った青函トンネルは・・・まあ、トンネルでした(他に言い表す方法があるなら教えてくれ)



IMGP3499.JPG

まずは本州上陸!


一旦ホームに降り立ちカチカチになった体をほぐす。ラジオ体操でもやろうかしらん?
タバコと缶コーヒーで1人乾杯。徹夜明けの作家ってこんな気分なんだろーなー。
20分程度の休憩の後、6:04発 特急いなほ8号に乗車。後は目的地の東能代駅まで2時間弱。

IMGP3496.JPGIMGP3498.JPG


ちょっと早いが腹が減ったのでカミさんが作ってくれたおにぎりを頬張る。
うめぇなぁ(喜)ありがてぇなぁ(感動)お土産代かさむなぁ(泣)

お腹が膨れたおかげか、ここでようやく夢の世界へ。




Zzzzzz・・・・・




Zzzzzz・・・・・






事務連絡、事務連絡〜。えっ、ただいま、管理人は夢の世界を彷徨っております。えっ、ぶっちゃけ起きる様子が微塵もありません。えっ、再開まで今しばらくお待ち下さい←鉄道アナウンス風に読むと臨場感が増します←増さねーよ







ん?』(←目が覚めた)








あ・・・おはよ・・・ヤダ・・・寝起きなんだからそんなに見ないで・・・


などとボケるヒマも無く(←意味もねーよ)


IMGP3501.JPG

サクラマスの名川、米代川!


今回この川で釣る予定はないもののちょっと感動。本当に来たんだな、と。
あくまでもこの遠征でのメインターゲットはイワナ。
個人的にイワナほど地域はおろか川によって個体差がある奴はいないと思ってます。
ついでに放流って言葉と一番縁遠い鱒族ではないでしょうか?
ニジマスの様な走りもないかも知れません。ヤマメの様な気品もないかも知れません。
北海道の様にデカイ訳でもないでしょう。
尺を越えれば狂喜乱舞です。(いや、普段からそんなに大物釣ってませんが(泣))
でもだからこそ素晴らしい。
川のロケーション、複雑であろう流れ、めまぐるしく変わる環境に適応しながら逞しく生き抜こうとする天然。
未経験で知らないからこそ高まる期待。
期待が外れても良し。なんせ向かうのは未知のフィールド。それこそが釣り旅の醍醐味ってもんでしょう。



地元の人に案内してもらえるからこそ言えるセリフかも知れませんが(汗)


僅か4日間の旅が終わった時、何かしら得る物があると信じて。いや、得なければなりますまい。
そうでなきゃ意味がない。

そんな事を思いながら(らしくないとかゆーな)揺られる事数分。


IMGP3503.JPG

着いたー!


10時間近くかけてようやく到着。
体を思いっきり伸ばして深呼吸。天気は予報通りの雨模様。加えて寝不足の筈なのにやたらとテンションが上がってくる。


IMGP3502.JPG

眼前に広がるみちのくの街




いよいよ、ですな。


そんな訳で次回からようやく実釣編です(スンマセン・・・)



ではでは♪
posted by ヒデ at 21:45| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそ、素晴らしい時間を過ごすことができました、このみちのく釣行記の続編を楽しみにしています。ではまたの再会まで・・
Posted by たいめん at 2008年06月08日 22:37
おかえり(笑)
はまなすに乗ったってことは、うちのすぐそばを通ったんだね〜(線路脇なもんで)そういや夜中にネタのにおいがプンプンしてたもんなぁ〜(笑)
Posted by JIJI at 2008年06月08日 22:50
最初に言っておきます。アリガトさんでした!
言葉が足らんので御礼は後ほどタップリ(笑

まずは移動編ですね。
いやぁやっぱり長旅ですね。
そして随所に散りばめられたネタの数々・・・
さすがだ(笑

釣り旅が進む展開がどう描かれるのか
楽しみに待ってま〜す^^
Posted by のしろ at 2008年06月08日 23:09
チャラララ♪チャラララ♪チャララララン♪
↑ぷっ!!このリズムが頭から離れない(爆)

あ、ヒデさん東北遠征でしたか。
道内なのかな?と思ったけど、東北でしたか
^^
イベント前夜は幼児化して眠れない。それわかります!私、いつも眠れないけどいつも以上に目がパッチリになります!!ウトウトすら出来ないです(笑)
Posted by なおぴ〜 at 2008年06月08日 23:12
東北も良いなあ。
行ってみたいなあ。
普通にイワナばっかり釣れる川
行ってみたいなあ(笑)

次回釣行編楽しみです。

Posted by ぽんた at 2008年06月09日 06:15
コンチワー。
お帰り!
楽しそうですね〜。
ボクものしろサンに会いたいな〜!
釣行編、楽しみにしてますね。
Posted by ツララ at 2008年06月09日 10:55
このブログでは、はじめまして、先日はどうもでした。
北海道の楽しい話、ありがとうございます。おかげさまで、北の大地への憧れ、めらめらと燃え上がって困っております(爆

こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年06月09日 12:38
先日は楽しかったです
あんだけ煽られると北海道に行かないと
後悔しますね こりゃぁ
こちらもリンクさせて頂きますんでよろしくお願いします。
Posted by miya at 2008年06月09日 22:36
のしろさん どんな方でしたブログを始めた当初からのお付き合いですし
文面を読んだら情緒溢れる文面で趣のある方だと勝手に思ってますが ヒデさん 私の勘違いでは無いでしょう。

今 のしろさんにコメントを残してここに来ましたが ライズの嵐で始まった釣行記が楽しみです。

ライズを前にして興奮で鼻血出ませんでした (^^*) ホホホホ
Posted by 照 teru at 2008年06月09日 22:56
たいめんさん>
いや〜、久しぶりに御一緒できて楽しかったです!
また、いつか、どこかの流れで・・・御一緒でしましょう!


JIJIさん>
匂いしました?(笑)
おかしいなぁ・・・まだ加齢臭はしてないと思ったんですけど・・・(勘違)
はまなす沿線にお住まいなんですね。
乗ってるオイラからは真っ暗で何も見えません(汗)
Posted by ヒデ at 2008年06月10日 08:17
のしろさん>
いやいやいや!
御礼を言うのはこちらの方です。長旅の疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした!
今度は北海道か・・・それともまた東北か・・・
そんなに遠くない未来にまたお会いできるのを楽しみにしてます!


なおぴ〜さん>
はるばる行って参りやした〜
イベント前は寝てる場合じゃないですよね?(←寝ろ)
寝不足でも元気なのは遊びだからこそ!
仕事だったら・・・今頃クビだな(爆)
Posted by ヒデ at 2008年06月10日 08:21
ぽんたさん>
東北いいですよ〜
行ってみましょう!
イワナもヤマメも釣れますよ〜
さあ、行こう!(笑)

今回はいつも以上に長くなりそうです(汗)
ゆっくりお付き合い下さいね〜


ツララさん>
ただいまです〜
北海道か東北か・・・
でもきっといつか会えると思います!
とりあえずオイラと会いましょうよ(笑)

釣行記・・・
書きたい事満載で整理に悪戦苦闘してます(汗)
根気良くお付き合い願います〜
Posted by ヒデ at 2008年06月10日 08:25
電話屋さん>
先日はどうもありがとうございました!
いろんなお話聞けて楽しかったです!

めらめらと>
どんどん困って下さい(笑)
ストレスは溜めると体に悪いですよ?
できるだけ早く発散しましょう!(爆)


miyaさん>
先日はありがとうございました!
煽り、煽られで楽しかったです!
それにしても東北の皆さんは色んな部分が深い・・・
北海道は広いですよ〜(意味違)
いつ来ます?(爆)
Posted by ヒデ at 2008年06月10日 08:29
teruさん>
とても大きく温かい人でしたよ〜
想像するよりも直接お会いしましょう!(←無責任)

釣行記はじわじわと・・・・・書きます(爆)
Posted by ヒデ at 2008年06月10日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。