2008年10月15日

え〜・・・・・

日頃から当ブログに御訪問下さる皆様、毎度ごひいき感謝です。
この度諸事情により、このブログを一時お休みさせて頂く事としました。

現在公私共に多忙を極めておりまして、記事の更新に時間を割いていられないのが現状です(汗)

今後はオーダーを頂いているランディングネットの完成報告を兼ねたエントリー以外は控えさせて頂きたいと思います。
リンクして頂いている皆様の所へはこれまで通り訪問・コメントさせて頂くつもりです。

正直、復活がいつになるかは全くもって未定ですが、その折にはよろしくお願い致します。

尚、オーダーは引続きscottg2844@yahoo.co.jpで受け付けております。
その他個人的な御連絡はこのアドレスなり携帯なりでお願い致します。

とりあえずはご挨拶まで。
約2年と10ヶ月、本当にありがとうございました。




ではでは♪
posted by ヒデ at 08:10| 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

バイブル

IMGP3971.JPGIMGP3974.JPG



ランディングネットを作る!
そう決めた2年前。何気に立ち寄った中古本屋で見つけた古い雑誌。
200円で買う事ができたオイラにとってのお宝本はボロボロになるまで何度も何度も読み返し、未だオイラのカバンの標準装備となっております(笑)

ネットは勿論、レザークラフトやベストまで手作りするためのノウハウが詰まった1冊。
保存版にもう1冊欲しいくらい(笑)

作り始めて2年の間に手法や道具は様々に変化しましたが、根幹の部分はこの本で知り得た物に集約されます。
ふと読み返すと忘れかけてた基本を思い出させてもくれます。

この本を初めて読んだ瞬間、ネットと別に『やりたい!』と思ったハンドクラフト。
今冬はようやく手を付けられそうです。



タノシミ♪



ではでは♪

posted by ヒデ at 08:10| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

グルメツアーinニセコ

080811_1434~0001.jpg



どこ行きたい?

どうぶつえん!
ゆうえんち!












よし!グルメツアーだ!(←最低な親だな)



そんな訳で1日かけて食いまくってきました。今回の舞台はニセコでございます。


続きを読む
posted by ヒデ at 15:49| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

納品だ釣りだカレーだキャンプだ

IMGP3808.JPG


この週末は毎年恒例行事の会社のキャンプでした。
集合時間は14:00。場所はかなやま湖畔のキャンプ場。
まあ・・・・・













素直にキャンプだけしないわな(←アングラーとしては優等生)



道中の川に入る事とし自宅を4:30に出発。
シトシトと雨は降ってますが、ま、何とかなるでしょ(汗)



続きを読む
posted by ヒデ at 12:24| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

週末アレコレ

IMGP3755.JPG



お仕事の方もいらっしゃったかと思いますが・・・皆様この3連休如何お過ごしだったでしょうか?

オイラは幸いお休みでしたので色々とやってました。
飲み会、家族サービス、クラフト・・・
結局釣りには行けませんでしたが、充実した休日だったように思います。


続きを読む
posted by ヒデ at 12:34| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

不安と希望

IMGP3718.JPG



御承知かと思いますが、オイラが作るネットの網は洗濯ネットを流用してます。
散財しまくり、試行錯誤の上落ち着いたのはダ○ソー製の奴←その癖300円もしやがる(悔)
少し厚めの生地と太目・細目がミックスされた網目は、縫製もしやすく魚にも優しそうです。
ポリエステル100%なので水切れも良く、乾燥も早い。
メッシュネットとしては目下、理想的だと思ってます。
厚手の生地のせいでやや重いのがネックと言えばネックですが、慣れれば気になるほどではありません。

製作ペース次第では1ヶ月で5枚位買っちゃいます。
カミさん曰く『日本で一番洗濯ネットを買っている人間』だそーで・・・

となると最大の不安は100円ショップならではの『商品回転の早さ』
現在はまだ店頭に並んでますが、いつ無くなるかと思うとコワイ(汗)



続きを読む
posted by ヒデ at 12:48| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

悩み色々

あー、サボッてませんよ?
釣査強化週間はきっちり継続してます。

が、ぶっちゃけ鳴かず飛ばずです(泣)
初日の快挙はどこへやら。20cm位の小ニジ数匹と戯れたのみの結果となってます。
時間が許せば夕方も突撃しているのにこの有様。
未開の地の上、限られた時間。
これが当たり前と分かっちゃいてもついつい凹んでしまいます(泣)

















だって男の子だもん(←キモいわ)



そして今日もア●ックNo.1を口ずさみながら釣り場へ向かうのです・・・


続きを読む
posted by ヒデ at 17:32| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編まとめ〜

まずは先日の宮城・岩手内陸地震でお亡くなりになられた方や、被災された方に対しお悔やみとお見舞いを申し上げます。
1週間前には秋田にいた事もあり、他人事とは思えませんでした。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。


++++++++++++++++++++


さて、数回に渡ってお届けした東北遠征編いかがでしたでしょうか?
長い長い、書き手のオイラですらうんざりするような釣行記にお付き合い頂きありがとうございました(汗)
長くなるのを承知でここまで書いたのは、オイラ自身の思い入れの深さもありますが、釣り旅の雰囲気を読者の皆様に味わってもらいたいと考えたからです。
少しでも伝わっていれば幸いです。
今回初めて東北の渓流を釣って来ましたが、いかに自分が北海道でのんべんだらりと釣りをしていたかを思い知らされた釣行でした(滝汗)

続きを読む
posted by ヒデ at 20:30| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

2日目終了

080607_1934~0001.jpg
今夜はホストファミリー宅でゴチになってます♪
明日早朝、帰りますー
posted by ヒデ at 19:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

初日終了

080606_1939~0001.jpg
雨には悩まされましたが、好釣果に恵まれました♪

現在は祝杯中でーす
posted by ヒデ at 19:43| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

今夜の寝床

080605_2240~0001.jpg思ったより快適かも・・・
posted by ヒデ at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは・・・

080605_2155~0001.jpg行って参ります!
天候はかなり厳しそうですが、ま、釣りだけじゃないですし(と自分を慰める)

状況次第でリアルタイム更新しまーす。



ではでは♪
posted by ヒデ at 22:04| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・虫除け ついでにテスト

080605_1110~0001.jpg携帯から投稿するテスト記事です。

前回100均のプラスチックアトマイザーは溶けた事がある!という旨のコメントを頂き、想定外の破壊力に凍りついたオイラ(汗)

ガラス製に替えるか?でも割れたら危ないし・・・
なんつー葛藤に悶えていたら別の100均で見つけました、アルミ製のアトマイザー♪

これなら軽いし、割れないし。
これを溶かすにゃ濃硫酸が必要でしょー

出発直前で一つ問題解決です。



ではでは♪


携帯で字打つのメンドクサイ・・・(涙)
posted by ヒデ at 12:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

目移り

1年計画発動まで後数日に迫った今日。
着々と進めてきた準備も最終段階を迎えました。
今日は先方へのお土産物色の為、新千歳空港へ家族で出かけてきました。

空港と札幌市街の中間に位置する我が家はこんな時つくづく便利♪
ほぼ等距離なら『道が空いてる+土産類が豊富』な事から空港が好条件。
加えて子供は飛行機見れて大喜びと、建前上は家族サービスの大義名分も立つ。













空港サイコー!(←父親失格)




続きを読む
posted by ヒデ at 23:48| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

近況報告

ホンッッッットに更新しないですね(汗)
釣りにも行ってません(行けてません)
職場の裏には結構いい川流れてるんですが正直そんな時間が惜しい状況です。

現在は先日お伝えした通り、例の1年計画の準備にほとんどの時間を費やしてます。
ランディングネットは現在最終乾燥中。
来週には最後の水砥ぎとコンパウンド研磨を終え、出発前夜に網付けの予定(←ホントにギリギリ)
空いた時間はほぼタイイングに。
弾数がない訳ではありません。ありませんが『ひょっとしてこんなのも・・・?』という用心深さ妄想が災いし、あれやこれやと巻いてます。



続きを読む
posted by ヒデ at 12:55| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

虫除け

080517_2131~0001.jpg


以前どなたかのブログか何かで読んで試そうと思っていたのが『ハッカ』を使った虫除け。
例の1年計画の事もあるしと思い、今日薬局で買って来ました。
20mlで500円ほど。

水で薄めて使うらしいんですが、何せ初めてなので加減が分からない(困)
とりあえず5滴ほどを小さめのコップに入れて半分まで水を注ぎました。

どれ、試しに一塗りと首の後ろに。

アレ?

特にスースーもしない。薄すぎた???

チッ!やり直しかよ。勿体ねー・・・・・


続きを読む
posted by ヒデ at 23:19| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

1年計画

IMGP3425.JPG


ちょいと昨年から計画してた事があったんですが、いよいよ具体化してきました。
日程調整や先方との打合せも終了し、現在は着々と準備を進めています。

ランディングネットも今回の為に急遽製作中で出発ギリギリにどうにか完成予定(汗)
樺グリップにフレームはイタヤ楓、カーリーメイプル、黒檀。
ウレタン鏡面の仕上げに勿論HiCraftの焼印を添えて。
25cm×15cmの内径は渓魚の収まりもいい筈♪















釣れればな(泣)




続きを読む
posted by ヒデ at 08:07| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

生きてました・・・・・

ザワザワザワザワザワ・・・・・・・

『どーしちゃったんでしょーねー?最近??』

『更新どころかコメントも残してないらしいですよ?』

『噂だと書く事に疲れたとか・・・?』

『いや、私が聞いたのは流氷に乗って釣りをしてて事故に遭ったとか?』

『あー、私もそれ聞いた。何でもまだオホーツクのどこかに沈んでるらしいですね』

『いやいや、仕事でヘマして海外へ飛ばされたって話ですよ!?』

『違うって!現実逃避して山奥に篭ったって聞いたよ?探すなって書き置きもあったらしい』

ザワザワザワザワザワザワ・・・・・・・・・















ええい!やかましい!!(←コラ)



まあどうしても年度変わりのこの時期は忙しくてですねー。
職場移動も絡んじゃうとネット環境からも遠ざかっちゃいますからしばらく放置状態でした。
いつも通り携帯からリンク先の皆さんの所は覗いちゃいたんですが・・・・・
なんせねー、携帯で文字打つのが面倒で(笑)←笑ってる場合か
こんだけ放置してると色んな方から『生きてる?』ってメールが来るわ来るわ(汗)
ご心配お掛けしましたがどうにかこうにか生きちょります。



続きを読む
posted by ヒデ at 21:22| ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

解禁(?)間近

IMGP3196.JPG


まあ、北海道では厳密な禁漁期間の定めはないですから、根性のある人は年中頑張っちゃう訳で。
典型的に根性なしに分類されるオイラは大体GW明けからが本格始動です。

ですが今年は随分暖かい様ですし、良くも悪くも道東に赴任してるもんですから、ちょっと春アメでも・・・なんて考えてます。

そんな訳でボチボチ準備。
昨夜は愛用のフィルソンのベストにオイルを塗りました。
独特の香りやこのひと手間は現代のベストにはない味があってたまりません♪

今期も一緒に頑張ってもらいましょう。














ゴメンネ、普通の記事で




ではでは♪
posted by ヒデ at 18:10| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

とある日の出来事

いやね、オイラの赴任先はそらもう小さい町なんですよ。
『マチ』の表現が『街』でなく『町』ってあたりにも小ささが表れてますけどね。どーでもいいですか、そーですか。

そんでもってですねー
小さい田舎町ってのは大体にして平和なもんでして、まあ、警察の方々もヒマな訳でしょうね。
半年位前から朝の通勤時間帯とか昼休み頃になると『デイライトお願いしまーす』ってプラカード持ってそこら中に立ってるんですよ。



続きを読む
posted by ヒデ at 12:24| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

