2008年10月08日

2008年10月5日〜VS 遡上系〜

IMGP4082.JPG



金曜日は健康診断でした。はい、バリウムを堪能しました。ゲフッ
土曜日は会社の会議でした。はい、終わったのは19時位でしたね。ダルイ・・・
その日の夜、出発しました。はい、260km位ですかね。メヲウタガッタヨ・・・
到着したのは夜中の3時でした。




















ハイ、アホデスネ(泣)



そんな訳で突発的に出陣となった秋の風物詩、遡上系イワナ属の釣り。
タイミング的には『数よりもぶっとい魚体』の時期でしょうか?


さて、どうなるやら。



続きを読む
posted by ヒデ at 17:38| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

2008年9月23日〜秋虹〜

IMGP4019.JPG


ひっさびさに行ってきました。
しかも今シーズン初の単独釣行ですよ。
ええ『ひとりでできるもん!』系ですね。余談ですが最近子供が絡むドキュメント番組を見ると内容を問わず号泣してます。
『はじめてのお使い』 やばすぎ・・・・・・

狙いは秋のニジマス。
行った先はピッタリ1年前に緑三号さんと入った流れ。
過去記事見ると、昨年はアレコレやらかしてましたね、オイラ(泣)

今年は無事に帰ってこれるだろーか・・・?

単独釣行=助けてくれる人いない

ちょっと不安を抱えていざ出陣です。














ひ、ひ、ひとりで大丈夫だもん!(←子供かよ)



続きを読む
posted by ヒデ at 12:48| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

2008年8月14日〜開幕?〜

P8140064.jpg


ハ〜イ、ヒデ♪』 『ハ〜イ、domy♪
イエ〜イ』『イエ〜イ(とハイタッチ)


















ウザい



冗談はさておき(←冗談なのか?)
皆さん長らくお待たせしました!(←待ってねーよ)
東西ネタバトル2008』いよいよ開幕です!!
昨年、最終戦にて超ド級のネタをかまし、不覚にも『2007年ネタキング』の称号を頂いたオイラ(泣)
今年はリベンジに燃えております。

ネタ踏んでくれりゃこっちのモン。踏みそうになければ無理矢理踏ませる(←オイ)

色んな意味で萌えて・・・いや、燃えてます。


続きを読む
posted by ヒデ at 17:34| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

2008年7月6日〜オッサンと北の天然〜

7.6title.JPG


さて2日目です。
この日は行先を変え、前回アメマスで楽しんだ場所に突入。
先日の釣果の余裕と猛暑の予報を踏まえ、半日程度で終了する予定です。
魚が残っている事を信じて・・・いざ出陣。


続きを読む
posted by ヒデ at 12:35| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

2008年7月5日〜釣査期間ひと区切り〜

7.5title.JPG





あんだ?この暑さは?(滝汗)



とにかく暑い週末でした。
『日中は雨』なんつー予報もどこへやら。蓋を開ければジリジリ、ムシムシのウェーダーを着用するのをためらう天気。
それでも行って参りました。河川釣査強化週間もこの週末でひと区切り。
初日の快挙以来パッとしないまま初のフル釣行です。
何とか結果を出したいと募る思いに同行してくれたのは緑三号さんシェフさん


さてどうなりますやら。


尚、この週末のダメージが抜け切っていない為、今回はダイジェストでお送りします。


決して手抜きじゃございません。ええ違いますとも。







あ、また疑ってる・・・・・(泣)




続きを読む
posted by ヒデ at 08:12| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

河川釣査強化週間〜1日目〜

IMGP3624.JPG


現在の赴任先へ引っ越して来て早や丸2ヶ月。
秋田遠征という大イベントを控えていた為、敢えて近隣への釣行は抑えていましたが、本日より仮住まい周辺を探る事にしました。

今週と来週を『河川釣査強化週間』に位置付け、早寝早起をモットーに仕事に行く前の2〜3時間を使ってフラフラする事に。















その日の仕事がどうなるかは知ったこっちゃない(←ダメです)






続きを読む
posted by ヒデ at 12:33| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

2008年6月21日〜入魂の儀〜

IMGP3578.JPG


秋田遠征から早や2週間。
その時、のしろさんから頂いたベストに入魂を果たす為、緑三号さんの案内の元行って参りました。

オイラにとっては今シーズン初の本格的な北海道釣行。
行先は仲間内でここ最近『熱い』と評判の川。
ターゲットはビッグなアメマスとニジマスです。

いい形で入魂と行きたいもんですが、はてさてどうなるやら。
緑三号さんと行くと大概何かやらかしますからね、オイラ(汗)

当ブログも秋田遠征という番外編を経て、いよいよ今期開幕です。







何が開幕かってとこに触れちゃいけません(泣)





続きを読む
posted by ヒデ at 12:28| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編FINAL〜

3rdtitle.jpg


決して良いとは言えないコンディションだった2日間。
にも関わらず、のしろさんのガイドのおかげで非常に濃密かつ満足な釣行を味わう事ができたオイラ。

残すはいよいよ『最後の晩餐』

この夜はのしろさんのお宅に招待して頂き、秋田の家庭料理を満喫です♪



続きを読む
posted by ヒデ at 12:21| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編C〜

title2ndday.jpg


『お迎えが来ております』

そんなフロントからのコールに慌てた朝。
いや起きてましたよ?シャワー浴びててメール見るのが遅かっただけですって!(汗)



スゲー眠かったけど(泣)




まあ、冷静に考えればほとんど寝ないで移動そのまま朝から山岳渓流を1日ウロウロろくすっぽ休憩も取らず5時間宴会そのまま就寝、でも睡眠時間5〜6時間









そら眠いわな



そんな感じで慌しく2日目スタートです。


続きを読む
posted by ヒデ at 12:41| 🌁| Comment(8) | TrackBack(2) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編B〜

titleakita1B.JPG

さて、一向に止む気配のない雨の中、良さそうなポイントを求めて下流へ向かうのしろさんとオイラ。
そんな車中でも色んなお話。

何でもこの川には魚道のない堰堤が数箇所あり、イワナはそれぞれの区間で独自に繁殖しているらしい事。
下にはダムもあり、ダム下ではヤマメも釣れる事。しかも漁協放流はない為、遡上したサクラマスによる子孫、つまりは天然ヤマメであろう事。

凄い。

そんな条件下なのにこれだけの魚が生息している。
既に人間の手が入ってしまった流れ。これ以上の事はしてもらいたくないと痛切に願う。

後ですねー
言いたかありませんけど、特に餌釣りの方。
アレですか?仕掛けや餌箱は使い切ったら捨てるっていうルールでもあるんですか?
魚を持って帰るなとは言いませんが、ゴミは確実に持って帰って下さいよ。
せっかくの綺麗な流れが)(T&)(‘*+‘{“={!







キリがないのでここまでで(汗)




続きを読む
posted by ヒデ at 12:36| 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編A〜

titleakita1.JPG

※写真は敬称略です、念の為。

ホームに降りた私は思わず空を見上げた。
『チッ・・・』 自然と顔が歪む。
車窓から見える景色で結構な雨模様なのは分かっていた。しかし実際に顔に当たる雨粒を肌で感じると、過酷な現実を再認識せずにはいられない。

―これは無駄足になるかも

1年近い歳月を費やしてようやく実現した計画。
天気には勝てないと頭で理解していても、何故この時に限ってと考えてしまう。
日程は過去数年の気象データと睨めっこし、梅雨入りのタイミングも全て把握した上で決めた筈だった。
このタイミングなら90%の確率で晴れか曇り。いい釣りが出来る。そう確信しての事だった。

―神様も随分と意地悪なもんだ

ついこぼれそうになる恨み言をどうにか飲み込み、シトシトと降る雨の中を改札に向かう。
自動改札のない、懐かしさを感じる駅舎。
子供の頃に実家で見た事のある、駅員が切符を切る光景は、雨との相乗効果でどこか懐かしい、里帰りをした様な錯覚を起こさせる。

―まあ、こんな雰囲気を味わえるだけでもいいか

そんな風に思いながら、駅員に切符を渡し改札を抜けた私の目に飛び込んで来たのは・・・



続きを読む
posted by ヒデ at 12:58| ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

みちのく1人旅〜フライでGO!東北遠征編@〜

IMGP3500.jpg



遠征中のリアルタイム更新へのコメントありがとうございました。
釣行中は携帯の電波が入らない秘境にいましたので、釣りに関するエントリーはできませんでした(汗)
加えて『携帯で文字を打つのがメンドクサイ』という管理人の横着精神が僅かな良心を凌駕し、返信コメントも滞る始末・・・・・
これから順次返信します。ごめんちゃい テヘッ黒ハート(←反省しろよ)

とりあえずは本編をば・・・・・


++++++++++++++++++++


所用がありまして・・・』と、ちょっと困った様な顔をして職場に休暇を申請(←コラ)

そんな訳で行って参りました東北遠征。
ここの所のエントリーやコメントで薄々感付いてた人、知ってた人、全く気付かんかった人。
様々かと思いますが、そういう事でした。
当たったからと言って特に何もありません。コラそこ!何ですか?その差し出した手は!?(泣)

思い返せば昨年の始め。『毛鉤と川と我が家族』ののしろさんとリンクさせて頂いたのがきっかけ。
元々一度は行きたかった東北の渓でしたので、行く!と決めるまでは早かったです。
実現に至るには資金面の関係で1年の時間が必要でしたが。

そうして実現した東北遠征。
釣行記と言うよりは『釣り奇行紀行』(←そんな大それたもんじゃない)
何回で終われるか分かりませんが(←オイ)まずは第1回。



















混じりっ気なしの移動編(←死ね)





ヒマでヒマで仕方がない方のみどうぞ・・・たらーっ(汗)




続きを読む
posted by ヒデ at 21:45| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

2007年10月28日〜東西日記人祭的釣行〜

何やら分かりづらいタイトルではありますが・・・・・
要するに『東西のブロガーが集まってお祭り騒ぎ的にワイワイ釣りをした』とこーゆーお話です。分かってる?あ、そう。(←他に言い方はないのか)

大体のいつものメンバーに加え、今回はとうとうdomyさんも参戦。
ネタバトルもとうとうライブかぁ・・・などと感慨にふけっておりましたらワタクシやってしまいました(汗&泣)
シーズン終盤で大きなリードです。ゴチバトルで言えばクビ候補No.1ですよ(汗)オイラはただ普通に釣りしたいだけなのに(切実)


















何だよ、その疑いの目はむかっ(怒り)






続きを読む
posted by ヒデ at 18:03| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

2007年9月24日〜虹と雨 後編〜

titlekouhen.jpg


昨年秋から手を染めた遡上イワナ属の釣り(コレとかコレ参照)
その余りの釣れっぷりが忘れられず、毎年の恒例行事としてオイラのスケジュールに組み込まれる事となりました。





4月の時点で予定書き込みましたからね(フフン♪)


















予定通りにゃ行きませんでしたがね(泣)



今年は去年よりも早い9月スタート。
果たしてどうなるやら。
思えば緑三号さんと初めて一緒に釣りしたのもこの川のこの魚でした。
早いものでもう1年経ったんですね、今後ともよろしくです。

昨日の4番ロッドを6番に持ち替えていざ出陣。
後編スタートでございます。



続きを読む
posted by ヒデ at 12:23| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

2007年9月23日〜虹と雨 前編〜


titlegreen.jpg


まずは前回の愚痴エントリーへ励ましのコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで少し気分が楽になりました(感涙)
今回ほどブログをやってて良かったと思った事もありませんでしたよ、ホント。
最後に『週明けには楽しい釣行記を』と書きましたが・・・・・
















やっちゃいましたよ(汗)


別に狙ってた訳でもないんですよ(困)

久しぶりに向こうから寄って来ましたね、ネタの奴(悔)

何かの巡り会わせか、生き証人になったのは『緑軍団』の緑三号さん。


珍道中な2日間、じっくりゆっくりお楽しみ下さい。
まずは前編スタートでございます。
続きを読む
posted by ヒデ at 17:48| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

2007年9月17日〜リベンジ〜

季節は秋。
9月も半ばを過ぎ、そろそろあちこちのブログやHPでは遡上系天然イワナ属の釣果もちらほら報告されています。

正直惹かれる物多し!でしたが、前回ラインをぶっち切ってくれた奴へのリベンジを果たす為、秋ニジ狙いで出動して来ました。





続きを読む
posted by ヒデ at 13:03| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

2007年9月13日〜台風の恩恵?〜

もうダメだ!我慢できない、イク!!

今ひとつ完調でない我が体でしたがそろそろ竿を握らず1ヶ月。
いい加減我慢も限界でしたので、仕事帰りにちょこっとだけ行って参りました。

見方によっては18禁指定喰らいそうな出だしですが気にするな


続きを読む
posted by ヒデ at 12:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

2007年8月21日〜bill’s boot camp!!〜

billsbootcamp.jpg


なにぃ!?ラインブレイクしたぁっ!?』(←巻き舌で

いや、脱渓ポイントで疲れてたし・・・

言い訳するなぁっっ!追加キャンプだ、ゴルァッ!!

ひえぇぇぇぇん(泣)

なんてゆーやり取りがあったかどうかはともかく、前回のdomy’s boot campで喰らった痛恨のラインブレイク。
そのリベンジを果たすべく札幌近郊河川(←要は激戦区)へヤマメ狙いでキャンプイン(汗)
今回のインストラクターは『ビ・lo・g』のビルKさん。

そう、

bill’s boot campです。ん?ビルズブートキャンプ・・・ビルーズブートキャンプ・・・











1文字しか違わないよ!?(←だから?)





前回を遥かに上回るハードな釣行となりました・・・・・・シヌシヌ




続きを読む
posted by ヒデ at 18:06| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

2007年8月18日〜domy's boot camp!!〜

domysbootcamp.jpg


そんな訳で3回目となる『共和国迷走日記』管理人domyさんとのコラボ釣行。
この2人が釣行する時、世間様は『釣果』よりも『ネタ』の方に目が行きがちの様ですが、本人達は至って真剣。

あくまでも普通に釣りを楽しんでます。ええ、普通にです。何だよその疑いの目は。

今回の最大の目的(目標)は40オーバーのレインボー。
『あきらめるな!』『お前はまだまだやれる!』『ついてこい!』『釣れるまで帰るな

そんな合言葉を交わし、いざdomy's boot campスタート!





続きを読む
posted by ヒデ at 01:52| ☔| Comment(17) | TrackBack(2) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

2007年7月23日〜ストレスよさらば(できなかったけど)〜

7月に入ってオイラに降りかかった災い(?)については前回の通り。
結局、釣りにどっぷり浸かる事ができないまま、無念の1ヶ月を過ごしてしまいました・・・

そんなストレス社会の真っ只中に身を置いたオイラを救ってくれたのはやはり『釣り
『やってられっか!こんなモン!!』とちゃぶ台返したかどうかはともかく、僅かなスキを狙って仕事帰りの2時間ほど釣って参りました。

ストレスを100%散華するには至りませんでしたが、敢えて最初に言っておきましょう。
いい思いはできたと。


そう、














勝利宣言です




続きを読む
posted by ヒデ at 18:27| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣行記(自然河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

