2008年01月10日

グルメ情報あれこれ

思い起こせば昨年の10月。
家族で決行したグルメツアーin道東。記事の中で『お店の詳細は後日!』などとのたまわったにもかかわらず、完全に放置していました・・・
んな訳で一挙掲載。何かの折には御訪問あれ。どこもお薦めでございます。



続きを読む
posted by ヒデ at 18:25| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

郷土料理?

今日、明日と休暇を取り、11連休の年末年始を満喫しているオイラ。
すっかりニートとしての戦闘能力はMAXに達しています。









社会復帰する自信がない(汗)











今日は帰省時に頂いた食事について少々・・・・・



続きを読む
posted by ヒデ at 22:35| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

同じモノでも違う

え〜とですね・・・・・

最初に断っておきますけど『こんなモン、グルメカテゴリで紹介すんな!』って怒らないで下さいね(汗)


そんな微妙なモノの紹介です・・・・・(ホントにいいのかなぁ・・・?)

続きを読む
posted by ヒデ at 19:51| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

北海道グルメ〜ソフトクリーム&プリン&新鮮野菜〜

昨日に引き続き、グルメスポットの紹介です。
『どんだけ食ってんだよ』というツッコミも聞こえてきそうですが、今回は『デザート』と『おみや』です。




やっぱシメがないとね





旨いかまずいかはいつも通り『キャンプでGO!』へどうぞ!

続きを読む
posted by ヒデ at 21:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

北海道グルメ〜ファーストフードかまぼこ〜

本日は一気に2つ掲載です。
タイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思った方もいるでしょうが、まんま文字通りのお店です。旨いですよ〜。

食べた感想はいつも通りです。

続きを読む
posted by ヒデ at 17:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道グルメ〜ジャンボ餃子〜

かなり久しいグルメコーナーです。
「リールのレビューはどうした?」との声が聞こえて来そうですが、そこは大人の事情なので勘弁して下さい。(←意味分からん)

いつも通り、リポートは『キャンプでGO!』にて。続きを読む
posted by ヒデ at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

北海道グルメ〜北海道スイーツの代表 ソフトクリーム〜

先日の音更遠征。
豚丼と共に、必ず食べる物があります。
感想はいつも通り『キャンプでGO!』へ。



店名:不明(道の駅 樹海ロード日高内の売店)

所在地:沙流郡日高町本町東1丁目298番地の1

営業時間:9:00〜20:00

定休日:毎週木曜日

soft (1).jpg 道の駅外観

soft.jpg いつも食べる生ミルクソフト 280円(250円だったかも・・・)



休みボケの所にきて、仕事が忙しくかなりイッちゃてます・・・
何か、簡単な記事ですいません・・・



ではでは・・・



ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

北海道グルメ〜帯広名物 豚丼〜

先日の音更遠征釣行。
音更に行った際は必ず食べるのが帯広名物『豚丼

今回はここ数年、このお店しか食べていない位のお気に入りです。
感想はいつも通り『キャンプでGO!』にて。



店 名:たむら

所在地:音更町木野西通り西12丁目コカコーラ前

電話番号:0155−31−1336

営業時間:11:00〜15:00

定休日:水曜日

駐車場:店舗前に5台位、脇道の奥に5〜6台位ならなんとか。

予 約:弁当は可能

席 数:カウンター7席、小上がり(座敷)大人4人掛け2卓

備 考:帯広方面から来ると、隣接のガソリンスタンドで隠れて見えないので注意。


butadon.jpg 店舗外観


メニュー:豚丼 松・・・1260円
          竹・・・ 945円
          梅・・・ 735円

          肉盛(肉追加)・・・200円
          ネギ盛(白髪ネギ追加)・・・100円
          豚丼のタレ・・・735円

                           等


その他未確認ですが、塩豚丼もあるらしい。
店内飲食は味噌汁・おしんこが付きます。
豚丼各種のテイクアウト(お弁当)可。

予約はお弁当のみ。


butadon (2).jpg こちらは竹弁当。



ここ最近ではかなりの人気店となったので、昼時はかなり混むと思われます。
待つのが嫌なら、お弁当を予約する方が無難かも。



ではでは♪ 




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 16:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

北海道グルメ〜ハンバーガー〜

一応タイトルは北海道グルメですが、今回ご紹介するお店は全国展開しているチェーン店です。
お近くにあれば一度お試しあれ。

店名:フレッシュネスバーガー光星店

所在地:札幌市東区北7条東8丁目30−9(アリオ札幌の隣)

営業時間:10:00〜22:00

定休日:無休

メニュー:クラシックWWチーズバーガー等9種類
      チーズドッグ
      オニオンリング
      フレッシュジュース(オレンジ・グレープフルーツ)
      その他 

駐車場:店舗により異なると思いますが、行った店舗はブックオフとの共同駐車場あり


備考:店内飲食は勿論、テイクアウトもOK。
   ただし、クラシックシリーズは肉汁が凄いので、店内飲食の方がいいかも。



北海道内だけでも10店舗あるようです。
詳しくはここをクリックしてHPを見て下さい。

食べた感想は例のごとく『キャンプでGO!』へ!


bauga (2).jpg  光星店外観


bauga (1).jpg クラシックWWチーズバーガー 肉汁が凄い!!






ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 19:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

北海道グルメ〜坦々麺〜

本日、ご紹介する北海道グルメは『坦々麺

ま、北海道と言えばこういう中華麺(料理)よりもいわゆる『ラーメン』が有名な訳ですが、何の何の。

例によって詳しい記事は『キャンプでGO!』にて。


店名:坦々亭(たんたんてい)

所在地:札幌市中央区南2条西6丁目(狸小路内)

営業時間:11:00〜翌深夜2:00

定休日:年中無休

メニュー:坦々麺 850円
     黒ゴマ味噌坦々麺 850円(イチ押し!)
     その他 麻婆豆腐など
     基本的に食後に杏仁豆腐がサービス

駐車場:基本的には市内のそこら中にある有料駐車場を利用。
    (札幌市内の相場は大体20分100円)
    地下鉄南北線の「すすきの」駅か「大通」駅から徒歩で10分位。



tantan.jpg  店舗外観





tantan1.jpg  黒ゴマ味噌坦々麺




坦々麺の写真が若干ブレているのは、酔っ払ってたからです(泣)

飲んだ後のシメに良し、ランチに食べても良し。
辛さも選べるし、店のオバチャンのノリも良く、気軽に入れるお店です。






ではでは♪





ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

北海道グルメ〜スウィーツ@〜

現在、札幌市内に通勤している為、一人でグルメを堪能し、家族のヒンシュクを買っている当ブログの管理人。

ここ2、3日で数軒のお店を開拓できましたので、順次ご紹介したいと思います。

今回は、家族のご機嫌を取る為におみやげに買った『スウィーツ』のご紹介。


店名:スウィートテーブル

所在地:札幌市中央区北5条西2丁目エスタ地下1階大食品街(JR札幌駅直結)

営業時間:10:00〜20:00

休日:無休

メニュー:各種フルーツタルト
     シュークリーム(ずっしり重い位クリームたっぷり)
     スウィートチーズケーキ(最もお薦め!!)

駐車場:エスタ内に駐車場有


060405_1943~0001.jpg  店舗外観(写真の方は全くの無関係です、念のため)



060405_1942~0001.jpg  1ホールで525円!!(別に特別価格ではありません)



060405_2029~0001.jpg  口の中で自然に溶けるようなフワフワ感は他に類を見ないおいしさです



タイミングが良ければ、焼きたてを買えます。
ダメでも電子レンジでチンすれば焼きたてのおいしさを堪能できるし、何より冷えてもウマイ。
我が家でもお気に入りのスウィーツです。



例によって、詳しい記事は『キャンプでGO!』にて。




ではでは♪





ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 21:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

北海道グルメ〜スープカレーA〜

先日、スープカレーの新規店舗を開拓したのでお知らせします。

具体的な感想は、『キャンプでGO!』にアップします。


<店情報>

店名:HOT SPICE(ホットスパイス)

所在地:札幌市東区伏古(フシコ)9条3丁目3−3

営業時間:11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
     17:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
     ※土日祝は通し営業

定休日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は営業し、翌火曜が休み)

席数:50

駐車場:店舗沿いに10m位離れた所に無料駐車場有(店名ののぼりがあり)


<メニュー>

甘口KID’sカリィ:580円
いろいろ野菜Only:780円
ぽってり水餃子:800円
ジューシーちきん:950円
とろける角煮:1190円(数量限定)



この他、覚醒シリーズという辛口のメニューや季節限定メニューもあり。
ラッシー等のサイドメニューも充実。

辛さの設定は特になし。
テーブルに備付の「旨辛の壷」という入れ物に入ったペースト状の辛味調味料をお好みで入れて調整する。


hotspice.jpg  店舗外観


hotspice (5).jpg  いろいろ野菜only



hotspice (7).jpg  とろける角煮





ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif

posted by ヒデ at 20:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ちょっとお買物に〜コンビニ〜

タイトルを見て『ハ?』と思ったアナタはごくごく普通。

『おぉ〜!』と思ったアナタは、









かなりのコンビニ依存症です










さて、のっけから読者の皆様にケンカを売るような出だしで始まった本日の『フライでGO!』
わざわざ『北海道釣行お役立ちメモ』のカテゴリで紹介する以上、それなりの理由があります。

今や、スーパーや本屋がない位の田舎でも、これならあるという位、増殖したコンビニ。
全国的に100%あるのは「セブンイレブン」と「ローソン」でしょうかね?

北海道には「ミニストップ」とか「サークルK」、「AmPm」あたりは確か無いと思います。
(あるかも知れんが相当少ない筈。4年近く住んでて見た事ない)
「セブンイレブン」と「ローソン」の勢力がやはり強いんですが、北海道においては「セイコーマート」の勢力がある意味それ以上に強い。

conb2.jpg  conb1.jpg



この「セイコーマート」。全国的にはマイナーだが、北海道では道民で利用した事ない人はいないって位のシェアを誇る。
私も北海道に来るまでは全く知りませんでした。

それが今では最もお気に入りのコンビニとなっています。

その最大の理由は『HOT SHEF』(だったかな?)と言うお弁当コーナー。
この看板が店の入口にある場合は、店内の調理場で作ったお弁当を販売しています。

conb3.jpg こんな看板です。




勿論、普通の「コンビニ弁当」もありますが、断然こっちの方が旨い。
メニューの数はそれほど多くはありませんが、おにぎりやカツ丼、ハンバーグ弁当(目玉焼き付!)があり、大盛り設定もあるという心憎い配慮。
その他にもカップ入りのフライドチキン(皮がパリパリでこれまた旨い!)や豚串(北海道ではこれをやきとりと呼びます)もあり、ちょっとした酒のつまみにもOK。
残念ながら看板がない店では扱っていません。

昼食を手早く済ませたい時には、良く利用します。

他にも野菜や果物、卵なんかも売っているので、近くで買出しできる所がなければ便利です。
(こういった品はスーパーよりは高め)

そして、隠れメニューとしてお薦めなのが、ハムやソーセージのコーナーで売っているパルマハムの「スモークチキン」

tikin.jpg



実はこの品、大分前の「フライフィッシャー」誌であの杉坂氏が紹介していました。

鶏の骨付きモモ肉1本をスモークした物を真空パックしている品ですが、そのまま食べても良し、湯煎で温めても良し、ちょっと火で炙っても良しと、とてもおいしく、キャンプ(酒)のお供に良く購入します。

後は、最近はセブンイレブンでも販売しているようですが、以前はセイコーマートでしか売っていなかった「カップヌードル チリトマト味」

nudoru.jpg



友人に薦められて食べたんですが、トマトの酸味が程良く効いたスープはとてもサッパリしていて、カップ麺特有のクドさみたいな物が無く、とても食べやすいです。
私は、基本的にスープを全部飲めないんですが、このカップ麺だけは飲み干せます。





何かと出先ではお世話になる事が多いと思われる『コンビニ』

北海道に来た際には、一度『セイコーマート』を利用してみて下さい。





写真があった方が分かりやすそうなので、後日写真を追加します。←追加しました!







ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 21:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

北海道グルメ〜スープカレー@〜

新カテゴリです。

しかも、釣りやフライとは全くと言っていいほど関係ありません。








が、しかし、







釣りの合間においしい物を食べられる。


これもまた、北海道の魅力です。


元々、こういう話は先日立ち上げた『北海道釣行お役立ちメモ』の中で紹介しようという計画だったんですが、基本的に釣りキャンプの時なんかは、御当地のおいしい物を食べるのも楽しみの一つにしている為、いっその事カテゴリとして独立させてしまおうという、





相も変わらずの行き当たりばったり







でも、








そんな自分が割と好き揺れるハート








そんな訳で、今後は釣り場と近かろうが、遠かろうが、田舎だろうが、都会だろうが、道内外問わず、個人的独断と偏見で『おいしい』と思ったお店や食べ物は無秩序に紹介していくつもりです。
従って、「おいしくなかった」とか「遠いから行けない」とかっていう苦情は御勘弁願いたいと思います。

ちなみにこのカテゴリはもう一つの『キャンプでGO!』と連動させて行く方式をとろうと思っています。

どういう事かと言うと、お店やその食べ物の概要はこちらの『フライでGO!』で紹介し、実際に食べた感想のような記事は『キャンプでGO!』でやろうという事です。


何故、こんな事をやるのか?

まあ、「二兎を追ってきっちり二兎を捕ったよ」的な下心丸見えの企画です。







せっかくだから両方見てもらいたいやん








それにネタ詰まりの打開策にもなるしね(ボソッ)








「セコい奴」とか思わずお付き合いよろしく、ど〜か、よろしくお願いします!





ある意味新しいブログのスタイルだと勝手に思ってるんですけど・・・・・ダメっすか?オレ、ダメダメっすか?






でもやっちゃうけど手(チョキ)






と、言う事で第1回目は札幌にある『スープカレー』のお店です。
『キャンプで〜』を並行して閲覧して下さっている方は既にお読みになられたかと思いますが、改めてご紹介を。


<今回のお店>

店名:hiri hiri(ヒリヒリ)V3店
場所:札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー2条館B1F
営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
休日:無
席数:78
P:ファクトリー内駐車場(お店で飲食後チケットに印をもらえば3時間まで無料)

hirihiri1.jpg 野菜たっぷりの「ベジタヴォー」950円


hirihiri1 (1).jpg 骨付きチキンが魅力の「ココナッツ味のチキン」1,050円


辛さは基本的に5段階の中から選択。それ以上の場合は1段階ごとに+50円。



詳しい記事は『キャンプでGO!』の「雪まつりの帰りに〜札幌名物スープカレー〜」で。




どんどん手を広げている割に、肝心のフライに関する記事が不足気味のこのブログ。
シーズンオフだから多少仕方が無いとは言え、この先大丈夫なんだろうか?










ま、行き当たりばったりだしね(開き直りっ)









今後ともよろしくお願い致します・・・・・









ではでは♪









ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 21:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

