2008年09月21日

やっとここまで・・・

IMGP4001.JPG

IMGP4002.JPG


デザインからオーダーを頂いた新作。
その最大の特徴である『グリップに埋め込まれたフレーム』を再現する為に道具から作業方法に至るまで色々と試行錯誤しました。
特にシンメトリーについてはいつも以上に気を使わないと、全体の形が破綻してしまいそうだったので、グリップの切り出し方法から見直しました。
で、本日ようやくここまで形に(安堵)
幸い、シンメトリーも全体のラインも破綻していない様です。

teruさん、イメージ通りでしょうか?

ちなみにまだフレームとグリップは接着していません。
接着前にもう一度作業手順を見直して、後の祭りにならない様にしたいと思います。
全体の整形も普段以上に気を使いたい所。

あれこれ頭を痛めてくれる作品になりそうですが、完成したら喜びもひとしおになりそうです。

まだまだ時間がかかりそうです。
のんびりお待ち頂けると助かります(切望)


<おまけ>

IMGP4004.JPG


ちょいとリクエストがありましたので公開。
前回のエントリーのアクセネット用の型枠です。
ブックマッチ方式で切断・整形した15mm厚の合板で製作してあります。
曲げの段階でグリップを一緒にゴムひもで縛ってクセ付け。
接着は型枠から外して行いました。



ではでは♪


posted by ヒデ at 21:57| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

アクセネット

IMGP3977.JPG


以前から作ってみたかったアクセサリーサイズのランディングネット。
オーダー品の片手間に作ってみました。
全長は7〜8cm位でしょうか?
小さいながらも型枠を作って曲げてます。とゆーか、このサイズだと型枠使わないとフレームは綺麗に曲がってくれません。

続きを読む
posted by ヒデ at 20:20| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

冶具

前回紹介した『溝切り冶具』

現在製作しているネットで使ってみました。
1本目成功。
2本目も成功。

が、ここで冶具に問題発生(汗)
欠点と対処方法は見えてるので近々手直しです。
次回は完全体になれる筈・・・・・















『18号!さあ、私に吸収され究極の生命体となるのだ!』





ゲロさんも試行錯誤したんだろうなぁ♪




ではでは♪



ん?何となく書いてみたくなったの。それだけ。

posted by ヒデ at 12:33| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

考えて・・・考えて・・・

IMGP3898.JPGIMGP3901.JPG


光の速さで終わった夏休み。それも早や1週間まえの話(涙)
眠い、ダルい、しんどい、仕事したくない(←毎度の事ながら)

9日間に渡る休みは釣り1、家族サービス1、クラフト6、ダラダラ1位でしょうか。
とにかく木と戯れておりました。



続きを読む
posted by ヒデ at 17:12| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

新作もう1本

IMGP3828.JPG

IMGP3829.JPG



会社の後輩に頼まれた1本。随分と待たせてしまいました・・・

グリップがブビンガ、フレームは外からブビンガ×2⇒バーズアイメイプル。
内張りはバーズアイメイプル⇒ウォールナット。
ネット内寸は縦30cm×横22cm。
『全体的に丸みの強い形状』というリクエストに沿ってこの形に落ち着きました。
今回フレームをグリップ途中で終わらせて、アクセントになる方法を施してみました。フレームとグリップに同じ材を使った事で、間に挟んだメイプルが一見埋め込まれている様に・・・見えない?(←自信ないのかよ)
ネットカラーは山吹色。
『手が小さいのでグリップは細め』とのオーダー。全体のバランスが壊れないギリギリまで細くしましたが、フレーム形状も影響しやや持ち重り感が(汗)
すっぽ抜け防止の為、内側をややガングリップ形状にして引っかかりを作ってあります。


良い魚と出逢える事を・・・・・


この盆休みから次作に取り掛かりました。
1本は本日グリップの切出し、整形が完了。現在フレームのクセ付け中。
もう1本は型枠の製作を。この1本の為だけにあつらえたワンオフものです。
納品は順調に行けば晩秋か初冬でしょうか?
オーナー様、しばしお待ちを・・・・・



ではでは♪


posted by ヒデ at 21:46| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ネットメイキングのこだわり

と言うほどのモンでもないですが・・・
かれこれ1年以上も作ってるとそれなりの『こだわり』が出てくるもんです。
まだまだ『こだわり』よりも『ワガママ』の比率が高い気もするんですが・・・(汗)

今日はHicraftのささやかな『こだわり』について少々・・・


続きを読む
posted by ヒデ at 12:25| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

新作と入魂画像

オーナー様、お待たせしました。

IMGP3782.JPG

IMGP3783.JPG


網部分の縦30cm×横18.5cmのカーブタイプ。
個人的にはマルチに使えると思ってるサイズです。
グリップは花梨バール。フレームはブビンガ、カーリーメイプル、内張りにアパ。
ネットカラーは濃い目のタン。
濃色系の材にウレタン鏡面を施すと何とも言えない艶があります。

中々釣りに行けないオーナー様ですが、良い魚と出逢える事をお祈りしています。



続きを読む
posted by ヒデ at 12:53| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ま、間に合った・・・・・(汗)

オーダー頂いている方からは『オメーふざけんぢゃねーよむかっ(怒り)』とお怒りを買いそうですが・・・(滝汗)

1年計画用の自分のネットがギリッギリで完成しました(ホント、ごめんなさい)

IMGP3484.JPG
IMGP3489.JPG


グリップは樺。GWに道央ランバーさんで仕入れた材。思った以上に好みの杢が出てくれて満足♪
フレームはイタヤ楓、黒檀、カーリーメイプル。いつものAKASAKAさんより。と言ってもおまけで頂き、ため込んでいた材から良さ気なのをチョイスした物です。
網の色は山吹色っぽく(何故か染料の表記はゴールド・・・)オイラの考える遠征地のイメージで選びました。
サイズは25cm×16cm。
自分用だからと焼印は堂々とグリップ上面に(笑)

遠征地でこのネットを見かけた方は遠慮なく声掛けて下さい。
ついでにおひねりの一つも頂けると、オイラは小躍りしちゃいます(←何を言ってる??)


後は入魂作業を残すのみ。
何はともあれ間に合って良かった・・・・・

尚、オーダー頂いた分もちゃんと進行しております。ホントです。向こう4、5日は作業休止だがな(←死んでしまえ)


とりあえず、これで自分用のネットはしばらく製作予定なし。
今後はオーダー頂いた分を着実に作っていきたいと思います。










勿論、妥協せず(←当たり前)





ではでは♪
posted by ヒデ at 12:52| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

宝箱+新兵器=テンションアップ

29日の事。

赴任先に着任したばかりだった為、遠慮する気持ちが先行しGWは暦通りの出勤でした。
この日の仕事も間もなく終了という頃、赴任先のおエライ様がオイラ達の所へ。


今の所何もないし、何だったら明日から休んでい・・・』『お気遣いありがとうございます!それではお言葉に甘えさせて頂きまーす♪











気が変わる前に即断即決(←ダメ社会人)




イレギュラーではありましたが晴れて6連休ゲットとあいなりました。
本来ならとっとと自宅へ戻る所ですが、ここは敢えて一晩置いて翌日寄り道して帰る事に。


この時点ではそんなに大きな期待はしてませんでした・・・



続きを読む
posted by ヒデ at 17:31| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

双子ネット完成

相変わらずシコシコシコシコシコシコシコシココシシコシコシコ(←しつこい)やっております。




途中でコシになってるのに気付いたアナタはえらい。



それはともかく、新しい作品が完成しました。
例によって釣友に贈る物です。
単純に製作本数でいけば今回で11本。HiNetとしては7本となります。(あーメンドクサイ)
形状・サイズ共に全く同じ2本。使用する材や仕上げが異なるだけで全く違う印象になる事を教えてくれた作品です。



続きを読む
posted by ヒデ at 12:22| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

もう一息!

IMGP3189.JPG


やたらと手こずったウレタン塗装の1本もどうにか仕上がりました・・・
どうにも塗料のノリが悪く、削っては塗りの繰り返しで結局1ヶ月位を費やしてしまいました(汗)
とっくに塗り終わったオイルフィニッシュのネットからは『早よ、網つけんかい!』とプレッシャーをかけられるし(泣)←多大な妄想が入ってます

手のかかる子ほどかわいいもんでして、自分としては満足のいく仕上がりになったと思ってます。
後は網の縫製・染色・取付で完成ですが、自宅に帰らないと作業ができないので、納品にはまだしばらく・・・です(汗)

まだシーズンインじゃないという事で御勘弁下さい(懇願)


次の2本も既に着手はしてますが非常にスローペースです。
この時期は仕事の関係で思う様に作業ができません(泣)

シーズンインまでに後5本・・・何とかなるかなぁ?(汗&涙)
一気に5本製作もアリですが、オイラ的には作業が雑になりそうなので正直やりたくないんですよねー

悩む悩む(困)



ではでは♪


お気に入りブログ追加です!

煩悩日記
ネットメイキングをやる方なら一度は覗いた事があるのではないでしょうか?りょうたんさんのブログです。
積層されたフレームが際立つネットは、オイラもいつかやってみたい手法です。
塗装も色んな手法を取り入れていて、オリジナリティが凄いです。
本家『Ryo's Craft』共々よろしくです!
posted by ヒデ at 12:32| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

うーん・・・・・

IMGP3103.JPG



今回初めてのオイルフィニッシュ。
大分撥水してるみたいですがこれで完了なんでしょうか?
終わりにしても大丈夫なんでしょうか??(滝汗)














どこがゴールか分からない(困)





続きを読む
posted by ヒデ at 19:37| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ポチっとな

最近リメイクされた懐かしいアニメ。
OPの曲調がイマイチだし、時代背景も今風になってて当時を知ってるオイラはあまりのめり込めない。
それでも『おぉ〜!懐かしい!!』と思う名セリフの数々は何か嬉しい。







ん?今日もクラフトの話ですよ?






ママより怖いおしおきを喰らう前に本題へ・・・



続きを読む
posted by ヒデ at 21:04| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

新作構想

IMGP3056.JPG


写真は新作ネットの図面。見ての通りのストレートタイプです。
これまで作ったネットはカーブタイプばかりで、ストレートは1本だけでした。
そのせいかカーブタイプは幾分か自分の中の『スタンダード』が見えてきた気がしています。多分気のせいです。

『左右対称』という難関によりついつい敬遠していたストレートですが、そろそろ本腰を入れようかと思い、あーでもない、こーでもないと図面をいじくってます。

使う材、網の色はもう決まってます。モチーフは・・・グフフフフフフ♪(謎)
実際に手を掛けられるのは早くて春先位になりそうですが、今から楽しみです。



ではでは♪
posted by ヒデ at 12:54| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

あれもクラフト、これもクラフト

IMGP3016.JPG


写真は現在製作中の2本。
形状・サイズ共に同じですが、使う材で全く違った印象になります。
茶系の方は昨夜面取りが終了。今夜から微調整しつつ仕上げの研磨作業です。
もう一つは接着剤のバリを落としただけの荒削りの状態。
上手く行けば来週中には両方とも塗装工程に進める・・・筈。
ちなみに茶系についてはオイルフィニッシュとのオーダー。初めての試みですのでどうなる事やら(汗)




続きを読む
posted by ヒデ at 12:18| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

嬉しい報告

先日の事、ビルKさんからこんな写真が届きました。

chamasu.JPG


先日納品したランディングネット。
この季節にわざわざ入魂して来て下さったようです。つーか釣る所がズルイ凄い。
日頃からランディングネットは『納品=完成』とは考えておらず、あくまでも『入魂=完成』だと思ってます。
作り手としてこういう御報告を頂けるのは嬉しい限り。
本当にありがとうございました。

来年はきっときっと絶対にネットからはみ出る素晴らしい魚の写真を頂けると信じております(←本当に感謝してるのか?)

こんな形で御報告して頂けると、次回作へのモチベーションも自然と上がります。

色んな諸事情で今冬から予定していた新しいクラフトは断念(泣)
その分ネットメイキングに全ての力を注ぎ込もうと思います。

秋の夜長に銘木と戯れる・・・・・
釣りはできなくても、これはこれで贅沢で楽しい時間揺れるハート



ではでは♪
posted by ヒデ at 12:52| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

最新作2本完成、お待たせしました(汗)

シーズン中も隙を見て続けているネットメイキング。
作りながら新たな試みを取り込み、自身のスキルアップを目指しつつ『より良い物を!』を合言葉に頑張っております。

でもって、前回オイラの未熟さ故に歴史から葬られた(←大げさ・・・とは思えない)#4と、同時進行で製作した#5が完成し、昨日無事納品が完了しました。












本当にお待たせ致しました(汗)




続きを読む
posted by ヒデ at 08:12| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

息抜きに

ひゃ〜、今日は風が強いな〜
こんな日は家であったかい食い物と飲み物を頂きながらTV見るのが一番だね♪
やれやれ・・・どっこいしょと。
お〜これこれ♪やっぱおでんはいいねぇ、芯からあったまるよ・・・・・ん?








あ〜どもども。外遊びが大好きな風の子の管理人です(大根をつつきながら)
もうね、かれこれ1ヶ月竿振ってませんね。今年はこんなパターン多いですね。この時期にこんな調子だともうさりげなくオフシーズン突入しそうですよ。勘弁しろって感じですよ、仕事バカヤローですよ。
おかげでクラフトの進みは絶好調ですよ。やっぱり物作りはオフシーズンに限りますね。


















釣りしてぇ(血涙)






続きを読む
posted by ヒデ at 12:34| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

続・オーナー様

前回のエントリー以来、一切触れないようにしてきたネットメイキングですが、ちゃんと作業は進んでおります。
現在は塗装中。相変わらず四苦八苦しながら塗ってます(泣)

IMGP2646.JPG

9号


順調に浮き上がるトラ目がたまりません(涎)大分鏡面が出て来ました。



IMGP2602.JPG

??????


6号をほ〜〜〜んの少しだけ公開。
分かる人には分かるかも。

ギリギリ、月末には納品・・・・・できるか!?(滝汗)



続きを読む
posted by ヒデ at 17:27| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

オーナー予定者様

先日の台風も大した雨を降らすには至らなかった北海道。
昨日少しだけ渓を覗いてきましたが見事な渇水(泣)
かと思えばこの記事を書いている今、外では結構な雨が降っております。
断続的に降ったり止んだりの雨なので、この状態が一晩続けば少しは水量も回復するかも・・・

そんな期待を抱きながらも中々釣りにならない今日この頃は、部屋にこもってタイイングやクラフトにいそしんでおります。

sinsaku1.jpg


同時進行の2本。
1本は諸事情によりモザイク処理をば(笑)
オーナー様の手に渡ってから公開しようかと思っております。
今回初挑戦のストレートタイプ。

『左右対称』『シンメトリー』『黄金率』

どの言葉も適用できない(滝汗)←どれも同じ意味だろ
手作業による左右対称を出す行為は予想を遥かに超えて難しいです。
それでもどうにか見れる程度には落ち着いたかと思いますが・・・

オーナー予定者様。

あくまでもノークレーム・ノーリターンでお願いします(泣)


ちなみに写真は3,4日前の物。
現時点で外側フレームの接着は完了しております。
18日からの夏休みを利用して内貼りの作業に取り掛かります。
来週1週間はちょっとお休み。
夏休み釣行に間に合うようタイイングに集中します。














ごめんなさい





怒んないでね テヘッ揺れるハート



ではでは♪

posted by ヒデ at 17:40| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

