2006年11月11日

ランディングネット製作記B

竿納めをした訳でもないのに、すっかり『冬』モードに突入しつつあるオイラ。
やり始めるまでは迷い続けるのがオイラのクセなんですが、一度腹をくくるとしつこい位のめり込みます。

そんな訳で、午前中にネットの材料やら何やらを入手してきたので、早速製作に取り掛かっております。




続きを読む
posted by ヒデ at 16:39| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ランディングネット製作記A

とりあえず試作用の図面が完成しました。
まずはこれに合わせて明日材料と道具の調達です。

IMGP0587.JPG IMGP0588.JPG


左がグリップ、右がフレームです。


でもって・・・・・



続きを読む
posted by ヒデ at 21:41| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ランディングネット製作記@

今日、仕事から帰るとこんな物が届いていました・・・

net.JPG


ランディングネットのグリップとフレーム用の材料です。







もう後戻りできません(汗)








今日も昼休みに色んなサイトを駆け巡りネット製作の情報を集めていました・・・


続きを読む
posted by ヒデ at 20:35| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ツールスタンド製作記A〜図面完成〜

ぼちぼち・ちまちま・ダラダラと冬ごもりの準備に明け暮れているオイラ。
ここの所アメマス遠征の方に全てのエネルギーを注ぎ込んでいた為、進行が遅れていました(というより全く進んでいなかった)ツールスタンドですが、ようやく図面が完成しました。

IMGP0576.JPG


IMGP0579.JPG IMGP0581.JPG



後は材料調達→製作ですが、これだけ雨が降り続く予報だと出掛ける事すら億劫になりますね・・・
ちなみにランディングネットも並行作業中でして、こちらは材料は発注したけど図面がまだの状態。





中途半端な事この上ないです(困)




ま、冬は長い。
のんびり、ゆっくりやっていこうと思います。
特にネットは発注した材料をすぐには使わない計画です。
何せ初めての試み。
いい材料を無駄にはしたくないですから・・・

ここまで書くとピン!と来る方もいらっしゃるかも。
詳細は進み具合に応じて記事にしていく予定です。




ではでは♪



ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 23:48| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ツールスタンド製作記@〜とりあえずは図面〜

実に缶バッジ以来のこのカテゴリ。
もうじきやって来る『引きこもり』の季節に向け、ちょいちょいと準備を進めているオイラです。

予定では自然河川釣行も多くて後2回、管理釣場も多分2回位で竿納めになる筈・・・

そっから先は獣毛やスポンジと戯れるか、木材と格闘するかになってきます。
(南国生まれ育ちのオイラは雪と戯れる選択肢を持っていない)
金銭的折合いが付けば、今冬は皮と戯れたいなーと思っていますが・・・はてさて?


続きを読む
posted by ヒデ at 21:04| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

缶バッジ製作記C〜完成!!!〜

ここんとこ、仕事が忙しく更新もへったくれもない状況でした。

ようやく一段落ついた昨日、まるで狙っていたかのように例の『缶バッジ』が到着しましたー




flybaji.jpg



予想以上の出来でした♪




デザインが素人仕事でも、製作側がそれらしく見せてくれる。














グッジョブ!!!















既に3セットは気仙沼までお嫁に行く事が決定しているので、残りは友人・知人に配りまくって『影武者』を作る予定。

これで管理人は人目を忍ばず、あんな事やこんな事も・・・・














ゲヒャヒャヒャヒャヒャ!(←誰かやって下さい)















それはさておき、記念品第1号は無事完成。
自分も早速、釣り用バッグ(タックルレビューの記事参照)や帽子、部屋のタペストリーに付けまくってます。




さあ、釣り行かないと(汗)






ではでは♪



ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif

posted by ヒデ at 16:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

缶バッジ製作記B〜デザイン決定!〜

先日、ひょんな事から缶バッジのデザイン構想がまとまってしまった『フライでGO!』バージョン。

昨夜も深夜まであれこれいじりつつ、予想を遥かに上回る早さでデザインが決定しました!


060526_0832~0001.jpg  こんな感じです。


これだけ見ると、第1稿と大差なさそうなんですが、一応線の種類を色々試して、前回よりは動きの大きな線を選択しました。
加えて、下地を真っ白から青のグラデーションパターンに変更。
これは、缶バッジが丸い事を利用して「地球」をイメージした物です。

作業が完了したのは深夜2時。
すかさず、合わせて完成した『キャンプでGO!』のデザインと共に製作会社さんへデータを送信。

先程頂いた返信によれば、文字化け等のトラブルもなかったようなので、正式に発注しました!
個数はそれぞれ15個ずつの計30個。
送料諸々含めて料金は6000円程。
1個当たり200円でオリジナルの缶バッジが作れるんなら安いもんです。




いやもう、納品が楽しみで楽しみで。

今回依頼した業者さんは、他にもステッカーやキーホルダーも製作してくれるらしいので、機会と金(←これが重要)があったら作ってみたいと思います。

当初の予定を大幅に覆す形で決着がついた今回の『缶バッジプロジェクト

思い出の品が一つ増えましたるんるん




ではでは♪



ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 21:41| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

缶バッジ製作記A〜第1稿完成!〜

慣れないソフト。
慣れない『デザインを考える』という作業。

正直、予想以上に困難を極めております。

しかし世の中、神様のイタズラという物はあるもんで、かなり気に入ったデザインが完成しました!


060525_0010~0001.jpg





なんとなーく、どっかで見た事ある気がしないでもない平々凡々なデザインですが、本人は結構気に入っています。

ただ色を変えた線を引っ張っただけでなく、それぞれに、そして全体に意味はあるんです。


濃い目のオレンジの線は『太陽』

真ん中の緑は『草木』

一番下の青は『水(川・湖・海)』


そして、この3本の線が形作るのは、自分が最も好きな『エルクヘアカディス』のウイングをイメージ。

青のラインは微妙に『く』の字になってるんですが、これはフライフィッシングの象徴であるフライラインのループをイメージした物です。

最初は、フライの絵を中心に置いてみたり、文字だけで色々考えてみたりしたんですが、今日になってふと思い付き、何気に描いてみたらこれが結構ピンときたんですね。














正にシンプルイズベストです















これが決定稿になるかどうかは分かりませんが、ほぼこれをベースに今後の作業は進むんではないかと思います。

イメージの固まっていた『キャンプでGO!』の第1稿は、ブフッ!って出来です(泣)

体験版の残り日数は後20日。
予想外に早い段階で構想がまとまって来たのはラッキーでした。

製作業者さんとのやり取りを考えると、実質あと10日位で決定稿を作らないと・・・

引き続きガンバリマス!




ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif
posted by ヒデ at 00:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

缶バッジ製作記@〜限られた時間〜

昨日、宣言した『缶バッジ』の製作記第1弾です。

今回、バッジを製作するにあたって、お世話になるのが『anfini 缶バッジファクトリー』というお店。

サイズや発注個数によって値段は上下しますが、今回私が依頼する予定の20〜30個位なら大体160円/個+送料で作る事ができます。

デザイン自体もデータに起こしてはくれるんですが、紙や他のアプリケーションで作ったデザインが自分のイメージ通りの物になるかどうかが不安な為、お店のサイトで用意してくれているテンプレートをダウンロードして、自分でデータを作成する事にした訳です。

ところが、お店側が用意しているのはAdobeの『イラストレーター』か『フォトショップ』のデータ。
両方とも持ち合わせていない為、『買おうかな?』と軽く考えた私は楽天のサイトでソフトを検索・・・

ん〜、どれどれ?

・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・






へっ?






画面に連なるそのお値段は8万円!!!
















ちゃぶだいがえしっ!!

















買えるか!



困り果てた私は、何となくAdobeのHPを閲覧。
すると、天の助けか両ソフトの最新版の30日体験版が無料ダウンロードで使えるとのお知らせが!!!!!









これしかない











どっちも使った事がないので、気分で『イラストレーター』をチョイス。
早速、ダウンロード開始。














ポチッ、カリカリ・・・カリカリ・・・















ぬわにぃっ!?















表示されたダウンロード画面を見てビックリ。
所用時間はおよそ3時間と出ました(泣)

仕方がないので、フライを巻きながらダウンロードが終わるのを待つ・・・

3時間後、無事に完了したので早速解凍→インストール・・・ってオイ!














圧縮ファイルで3時間かよ!















この時点で自分はとんでもない物に手を出したんじゃないかと後悔がよぎりましたね。

案の定、インストール終了後、起動していじくってみるも、














もー何が何だか(泣)















限られた30日で、ソフトの使い方を覚え、デザインを考え、納入まで持っていく・・・・・




大丈夫か、オレ?




色んなブログやらHPを飛び回り、使い方を探しては試行錯誤している今日この頃・・・

とりあえず、手描きでデザインを考えながら、ソフトの使い方を覚えるしかなさそうです。

何とか期限の半分までに第1稿を作りたいんですが・・・

キャンプでGO!』の方は、デザインは既に固まりましたが、『フライで〜』の方はさっぱりです。

ブログがこんな調子なんで、せめてデザインはかっこ良くしたい!という、身の程をわきまえない行為が大きな壁として立ちはだかっています。














ま、負けるもんか(汗)















ではでは♪




ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif



















posted by ヒデ at 22:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

記念品(?)

懲りずに新カテゴリ追加です。
これ以上、自分の仕事増やしてどうしようと言うんでしょうオイラは(汗)

事の発端は、かれこれ3年前位の事です。
何となく、車に貼るステッカーを作りたいなーと思ってCADでデザインしたまでは良かったんですが、何だか知らない内にうやむやになり、結局その時はポシャってしまいました。

先日、いつもの様にブログの更新作業をしていた時にその事を思い出してしまったんですね・・・困った事に(泣)

で、ふと考えたのが、


『ブログっていつまで続けられるんだろうか?』


と、いう事でした。

勿論、ブログが続けられなくなるのには色々な理由が考えられますし(サイト自体が潰れたり、転勤で更新できる環境じゃ無くなったり・・・etc)現時点では当然ながら運営を中止する気はさらさらありません。
まだまだ閲覧者数はお世辞にも多いとは言えませんが、「お気に入り」から飛んで来て下さる常連さんも増えてきています。
コメントをまめに下さる方もいらっしゃいますし、そういう交流が持てるのも楽しみの一つになっています。














駄菓子菓子!(←古いね)















万が一ってのはありますやね。

て事で、まずは何か『ブログを作った記念』になる物を作ろうかな?と思い立った訳です。

前回、オクラ入りしたステッカーでも良かったんですが、当時利用しようとしていたステッカー製作会社のサイトを覗くと『缶バッジ』も製作してくれるとの事。

缶バッジなら、釣りのバッグや帽子にも付けられるし、1個からでも受注してくれるらしいので、今回は『缶バッジ』を製作する事にしました!

製作そのものは業者発注になっちゃうんで、全てがハンドメイドにはなりませんが、デザインは自分でやりまっせ〜。

様々な理由により、デザイン製作に使える時間は1ヶ月。
その辺の理由も含め、製作過程を今後随時アップしていく予定です。

製作金額はそんなに高くないので、『キャンプでGO!』の方も別デザインで製作・発注する予定です。
一応、20個位は作ろうかなと思っています。

まあ、こんな零細ブログのバッジを欲しがる人もいないでしょうから、友人・知人に『強制配布』です。

時間が無い中でどれだけの物ができるのか?














不安は付きませんがく〜(落胆した顔)
















でも、何が一番不安って・・・


















デザインセンスがない事ですね















是非とも、見守って頂きたいと思います・・・








ではでは♪





ブログランキング参加中!

応援よろしくです!!

↓ポチッと1クリックお願いします!

banner_04.gif


























posted by ヒデ at 22:35| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

