2008年09月11日

バイブル

IMGP3971.JPGIMGP3974.JPG



ランディングネットを作る!
そう決めた2年前。何気に立ち寄った中古本屋で見つけた古い雑誌。
200円で買う事ができたオイラにとってのお宝本はボロボロになるまで何度も何度も読み返し、未だオイラのカバンの標準装備となっております(笑)

ネットは勿論、レザークラフトやベストまで手作りするためのノウハウが詰まった1冊。
保存版にもう1冊欲しいくらい(笑)

作り始めて2年の間に手法や道具は様々に変化しましたが、根幹の部分はこの本で知り得た物に集約されます。
ふと読み返すと忘れかけてた基本を思い出させてもくれます。

この本を初めて読んだ瞬間、ネットと別に『やりたい!』と思ったハンドクラフト。
今冬はようやく手を付けられそうです。



タノシミ♪



ではでは♪

posted by ヒデ at 08:10| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

冶具

前回紹介した『溝切り冶具』

現在製作しているネットで使ってみました。
1本目成功。
2本目も成功。

が、ここで冶具に問題発生(汗)
欠点と対処方法は見えてるので近々手直しです。
次回は完全体になれる筈・・・・・















『18号!さあ、私に吸収され究極の生命体となるのだ!』





ゲロさんも試行錯誤したんだろうなぁ♪




ではでは♪



ん?何となく書いてみたくなったの。それだけ。

posted by ヒデ at 12:33| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

考えて・・・考えて・・・

IMGP3898.JPGIMGP3901.JPG


光の速さで終わった夏休み。それも早や1週間まえの話(涙)
眠い、ダルい、しんどい、仕事したくない(←毎度の事ながら)

9日間に渡る休みは釣り1、家族サービス1、クラフト6、ダラダラ1位でしょうか。
とにかく木と戯れておりました。



続きを読む
posted by ヒデ at 17:12| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

デディーモ

今更・・・と思われるかも知れませんが、良く閲覧している現地のフィッシングガイドの方のブログで知ったのでちょっとお知らせ。

ニュージーランドでは『10月1日よりタウポ地区を除く全内水面域でフェルトソールのウェーダー、シューズの使用が全面的に禁止』との事です。

フェルト素材は込み入っているので消毒が行き渡らないというのが主な理由らしいですが・・・

オイラとしては国家としてこういう措置をためらいもなく取るNZのお国柄がとても好ましく思えます。

この先NZ遠征を夢見ている(←オイラの事だ)アングラーは覚えておかないとマズイですね(汗)


それにしてもNZかぁ・・・・・














やっぱまずは資金ですよねぇ(涙)





ではでは♪

posted by ヒデ at 12:18| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

マイボトル

IMGP3895.JPG


エコが叫ばれる昨今。
釣行のお供にマイボトルを探してました。(これまではペットボトルの使い回し)
で、ようやく見つけたこの1品。

直飲タイプでキャップ紛失防止用の紐付。吊り下げ用カラビナに何よりもベルトループに引っ掛けられるフック付。
容量470mlは微妙な量ですが、中に入れた氷が24時間後には少し残る位の保冷効果がありました(←凄いのか凄くないのか分からん)

意外と重く感じないので長距離遡行も何のその。

これから末永く頑張ってもらいます。

ちなみに近所のホームセンターで980円。
たった一度の釣行で塗装が剥げまくってるのは値段故?(笑)




ではでは♪

posted by ヒデ at 12:22| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

